GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


いよいよ明日、開幕

Category: このブログについて  
いよいよ、明日、我らが東京アパッチが、bjリーグ3rdシーズン、初戦を迎えます。
この一ヶ月、公開練習も無く、プレシーズンマッチも、沖縄、そして福岡で行われていたため、すっかり闇に包まれている我らが東京アパッチ。
きっと、去年には無い新たな姿を見せてくれるでしょう。

ここで、おそらく外れるであろう(笑)スターティング5を予想しておきます。

康平さん・牧さん・ヘリコさん・デミオンさん・ニックさん
サイズはありませんが、粘り強い足を使ったディフェンスでボールを奪い、ニックさんのポストプレーを中心に、康平さん、ヘリコさんがアウトサイドから攻める展開になるのかなと。
ニックさんは、きっと40分間フル出場で、デミオンさんとトレボーンさんが出たり入ったり。
ヘリコさんも今年は、おそらくベンチに下がることが多くなるのではないでしょうか。
アウトサイドのシューターは、今年はジョンジュンさんに城宝さんとそろっていますから、康平さんと併用することで、康平さんへのマークが分散し、より点が取りやすくなるはずです。
また、岩佐さんが入ることによって、ディフェンス、オフェンスともにバランスが取れると思っています。


今シーズンは、ジョーがちょっと不気味なんですよね。
昨シーズンまでのような"偽善的"な人のいいおっさんではなく、なんだろ"ブラックな"というか、悪いジョー=ブライアントが見られるような気がしています。

とにかく、我らが東京アパッチブースターは勝利に餓えています。
どんな形でも勝てばいいんです。
明日、有明が喜びに満ち溢れることを祈って・・・GO!APACHE!

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


サンキュー&バーベキュー

Category: このブログについて  
後ろに仕事があったのであまりゆっくりはできませんでした。
で、ちょい忙しくて疲れているので、べつやくメソッドで感想を・・・
円グラフ

ま、こんなとこです(笑)


episode 1~始動~

Category: このブログについて  
だぁ、だぁ、ばぶばぶぅ・・・
だぁ、ばぶぅ。
だぁ、だぁ、だぁ、ばぶぅ・・・
(訳)
今日は試合だと思ってたんだけど、公開練習なんでちゅね・・・
有明コロシアムを使って公開練習なんて贅沢でしゅ。
でもほんとは試合がみたかったでしゅ・・・
-1歳勝又ファンのょぅι゛ょ-

9月17日、東京アパッチのセカンドシーズンが本格化する公開練習が行われた。
当初はプレシーズンマッチが予定されていたものの、選手の怪我や外国人選手の合流の遅れなどを理由に、公開練習へと変更。
ジョーもその2日前に合流したとのことで、あわただしい公開練習となった。
ここまでに、契約が決まっていたのは、仲西、勝又、牧、青木康平、仲摩、信平、大場、青木勇人の8人の日本人選手のみ。
そのうち、牧は左手の怪我、そして大場は左ひざの怪我でボールを使った練習には不参加。
練習では、アップの後に5対5が行われたが、ジョーや練習生が入ってようやく5対5になるという状況だった。

目立ったのはやはりけが人の多さだった。
5対5には参加していたものの、勝又も足を怪我していたようで本来の調子には遠かった。
昨季、スターティングで活躍した、牧、大場も怪我でシーズン当初の出遅れが確実視されていた。
日本人選手の昨季以上のレベルアップを願うジョーの構想は、シーズンが入る前にすでに崩れていた。
そしてこの、怪我が、今季の東京アパッチをさらに翻弄することになる・・・

しかしその一方で、仲西や青木勇人らのウェイトアップによる肉体強化には目をみはるものがあった。
キャプテンに就任した仲西の表情は明るかった。
けが人が多い中、そのことが、せめてもの救いだった。
また、青木勇人はかつての引退前の体つきに戻すことを宣言。
外国人選手の制限が無いbjリーグならではの、激しいあたりに負けない体つきを作っていた。

練習に参加する選手たちは生き生きとしていた。
それを見守るブースターも。
そして、練習を見学していた東尾社長も。
誰もが今季の東京アパッチの優勝を願っていた。
しかし、10月・・・今季初のプレシーズンマッチで、最初の挫折を味わうことになる。

If one does not know to which port one is sailing, no wind is favorable.
~もしどの港に向かって航海しているかを知らなければ、どんな風も順風ではない~
セネカ(前4~後65):ストア派哲学者(古代ローマ)
title.jpg


終りよければ・・・

Category: このブログについて  
今シーズンもあと5試合で終了です。
今日も負けました。
なんか負けるのに慣れちゃってるのが嫌なところなのですが・・・
えっと、勝ったときってどうやって喜んだらいいんだっけ?
いえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい♪って感じかな(苦笑)
ってくらい、負け続けております。

そんな中、今日はちょっと、おっって思ったプレイがありました。
第3Qのほとんど終わりでしたっけか。
信平さんが取ったリバウンドをすばやくフロントコートに持っていって、ハイポストの栗野さんへ。
そこからゴール下に走りこんでいった康平さんへのパス。
で、康平さんがゴール下でシュート成功。
多分、来シーズンの鍵を握るプレイなんじゃないのかなって思いました。
ああいうプレイが続けて、偶然ではなくチームの意思として出来るようになれば、いいんじゃないのかな。
勝又さんの3Pシュートも今日はすごくかっこよかった。
あとは続けることができれば・・・ですよね。
瞬間瞬間いいモノがあるんですから、どれだけ1Q、そして1試合、最終的には1シーズン、それを続けることができるのかってことだと思います。
継続するってのは、ものすごく労力を必要とすることですけれど・・・


シーズンが終わりに近づいてきていて、後はチーム的にいいところを魅せないと。
来季の収益にもかかわってきます。
プレイオフには出られませんが、いい試合をしてブースターを来季も見続けようって思わせないと、シーズンチケットも売れないでしょうし・・・
わたしも来季は、行ける試合数からするとちょっと無駄にはなりますがシーズンチケットを買おうかなぁって思っているのですけど、こういう試合が続くとさすがに迷ってしまいます。
スポンサーさんの獲得にも影響が出るでしょうから、選手の皆さん達はプロとして、自分たちの生活がかかっていることを、真剣に考えて・・・で、コートの上で表現して欲しいなって思います。

GO!APACHE!


今日も敗戦、そして・・・

Category: このブログについて  
死刑執行まであと1・・・


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
