GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


4・15vs仙台戦

Category: 戦評  
GAORAで仙台89ersvs東京アパッチ戦を観戦しての感想です。
ゆうても先週の試合なんですけれども(笑)

よかったところ。
序盤戦、スクリーンプレイが結構効いてました。
スクリーンをかけて、スリーポイントエリアのトップの位置で、
ヘリコ、ピペンをフリーにする動きが、幾度か見られました。
こんなチームプレイは数ヶ月前は考えられなかった(笑)

また、相手がゾーンに来たときの対策も結構練られている感じ。
プレイオフの新潟も堅いゾーンディフェンスが売りですから、
なんだかんだ、ジョーは対策は考えているようです。

トップの位置から、ハイポスト、そこからローポストにボールを入れて、外に出す。
外から打つもよし、ドライブインして、中にあわせるもよし。
2回くらい見られたプレイですけれど、いい感じでございました。

あとは、仲西さんのドライブインはかなり効果的です。
ヘリコ、ピペンが外うちで相手インサイドを開かせたら、
仲西さんのドライブインが、決まりそうです。

また、ディフェンスでいうと、フルコートのトラップディフェンスはかなり効果的でした。


っとまぁ、よかったところは、こんなところですかねぇ。
ただ、それ意外が悪すぎです。
まず、序盤戦にシュートが入りすぎたせいか、
中盤以降、強引に打つシーンが何度も見られました。
これをやっちゃうと、東京アパッチは、リバウンドに弱いので、どうしようもないです。
特に第3Q以降。
シュートセレクションがほんと、とにかく悪すぎでした。

あと、なんせリバウンドとられすぎ。
オフェンスリバウンドはともかく、ディフェンスリバウンドまでとられたら、
そりゃ負けるに決まっています。
相手が大きいのは、わかっていることなので、とにかく、
スクリーンアウトで、ポジションを取らなきゃ負けちゃいます。

ジョーは序盤戦は静観していましたが、終盤は、指示を出してましたね。
それでも結局負けてしまいましたが・・・

っとまぁ、後半はとにかく悪いところだらけでしたが、
結局翌日はそれを修正して勝ちましたから、プレイオフに向けて、
そんなに悪くは無い、仙台2連戦だったのかなと、思います。
収穫もかなりあったようですから、ね。



さて、わたしが、キャラがかぶっていると一方的に思っている(笑)信平さん。
この試合では、ちょっといいところがありました。
ドライブいんしてくるヘリコに対して、
ゴール下で、相手ディフェンス・・・ミギンスだったかなぁ。
身体でゴール下から外に出して、ゴール下をクリアにして、記録には残らないアシストをしてました。
あと、ガード陣に対して、積極的にスクリーンをかけにいったりと、
どうにかしようと頑張ってました。

ただ、大場さんやピペンとかぶることがかなり多かったので、
その辺は修正点ですけれども・・・次はプレイオフですからねぇ・・・(笑)
さぁ、どうなることやらです^^;
でも、使われれば使われるほど、チームにマッチしてきているようですので、
頑張ってほしいなぁと、思った次第です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
