GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京アパッチ大逆転勝利っ!

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
うわ~い逆転勝利♪
っというわけで、早速MVPを発表いたします!(はやっ)
今日のMVPは・・・ジェレミー・マクガイア選手です!!

って、毎回毎回試合のリポートでMVPを発表しているわけではないのですが、今日はなんとなく勝手に決めてみました。
第3Qの入り、ね。
勇人さんが3Pシュートを決めた直後です。
ヘリコからのもんのすごい高いパスを、これまたもんのすごい打点でキャッチしてそのまんまリングに叩き込んでアリウープ完成!!!!
頭がリングに当たるんじゃないかっってくらい高い打点でした。
うっひょーーーーーーーーーーーーーって、なっちゃいました。
その後も、ゴール下で文字通り頑張って大分のクリスとアンディーからファールをもらい・・・まぁ、フリースローの確率がちょっと悪いのはご愛嬌としてもゴール下で粘って相手からファールをもったおかげで、後半の大分のファイブファール退場を誘ったっていえそうです。
あと、同じく第3Q。
ハイポストでボールをもらって、もんのすごいダンクをかましてくれました。
ヘリコさんが連続で3Pシュートを決めて流れが傾いたところでジェレミーさんのスラムダンク!
ディフェンスがボールをカットしにきてるのをさっとかわしてそのまんまリングにぶちこむジェレミーさん。
まさに戦士です。

ジェレミーさん、今日はディフェンスもめっちゃ頑張ってました。
リバウンドも積極的に絡んでいってて、まだジェレミーさんがチームに合流して1ヶ月とちょいくらいなのですが、この1ヶ月だけでも成長しているというか、元々のポテンシャルがこれくらいあったのかはわたしにはわかりませんが、最初に見た期待以上の働きをしています。
なんか真面目な感じでいいですよね、ジェレミーさん。
勝又さんがファールしたときも、こうやってディフェンスしたほうがいいべ?ってな具合に鬼の形相でアドバイスしておりました。
バスケに真摯に取り組んでいるんだなぁって思いますよ。

ヘリコさんの2日連続40得点も凄いですけど、今日はジェレミーさんがムードを作ったんじゃないのかなぁってことで、ジェレミーさんを私的MVPに選んでみました(笑)


昨日の試合を実際に見ていないので昨日との比較ってことがわたしにはできないのですけれども、今日はわたしは選手達の目に力を感じましたよ。
今日はやるんだっ!っていう気合みたいなものを感じました。
第1Qこそそれが空回りしていたようで、シュートがちょっとリングに嫌われる傾向にありましたが、まぁ、そんなもんかなぁって感じで。
第2Q、ヘリコのテクニカルファールで一瞬試合が壊れましたが、それを引き戻したのが、仲摩さんのディフェンスでした。
ほんとは仲摩さんにもMVPをあげたいくらいです。
まぁ、わたしがMPVをあげたところで、何の足しにもならないのですけれども^^;
でも、第2Q途中、一時17点差ついて試合が終りかけたのをぐっと東京アパッチ側にロープをひっぱったのは仲摩さんのディフェンスだったことは間違いがないですよね~。
第2Qを終えて、14点差ではありましたが、第3Q何かが起きるかもかもっていう予感めいたものがあったことを覚えています。

んで、ヘリコさんの4連続3P成功ですか(笑)
もう笑うしかありませんわね、あれ。
久々に外うちがはまるヘリコさんを見ました。
やっぱ、あれがエースの働き、ですね。
第4Qこそ、ちょっと無理なシュートを外す場面が何度かありましたが、やっぱ我らが東京アパッチのエースはヘリコさんなんだなぁって、今日の試合を見て再確認しました。

マイケルさんも頑張ってましたね。
ディフェンスリバウンド、今日は9本ですか。
何度かオフェンスリバウンドを押し込まれはしましたが、簡単にはやらせませんでしたし。
ニックさんがいなくなって、ね。
もうそれは仕方が無いことだと思います。
簡単にはやらせないっていう意思、気持ちの強さが必要だと思います、あい。

で、ジョーなんですけど。
今日は試合を通じてもっと細かく指示を出すのかなぁ?って思ってたわけで。
前の富山戦・・・初戦かな?フリースローのリバウンドの飛ぶ位置まで指示していたわけですよ。
ジェレミーさんは外側に、マイケルさんは内側にっ、とかね。
試合中もペースの上げ下げまで四六時中指示していたように覚えています。
んで、今日ですわ。
昨日あんな負け方をしたので、きっと細かく指示を出していくのかなぁって思っていたのですが、さにあらず。
時折、康平さんにスローダウンを指示したりはするものの、わりとベンチに座っていることが多かったんですよね~。
後半、タイムアウトを取っても、ベンチを離れてぶらぶらして、タイムアウト半分くらいのところで戻ってくるような感じで。
さすがに最後の最後、60秒タイムアウトを連続で取った時はずっとなにやら話していたようですが、それ以外は結構選手に任せていたような。
それで競って勝っちゃうんだから、東京アパッチの選手達が自分達で考えてバスケをするように、成長してるんだなぁって感動しました。
一方的な勘違いかもしれませんけどね笑う

勝っちゃう・・・勝っちゃう・・・勝っちゃん!?強引なもってきかたですけど(笑)
勝又さん、途中出場して今日は3Pを決めてリバウンドを二つとってさくっとベンチに颯爽と帰っていきました。
風のような男だったなぁ・・・(遠い目)
でもなんか、復活の手ごたえみたいなものをわたしは感じましたよ。
次節の大阪戦ではきっともっといい勝又さんが見られるはずです!


結局、相手がパッシングゲームに来ることはわかっているわけで、んじゃどうしたらよいの?って話になるとおもうんです。
どうしたらよいの?
パスに負けないように走ったらイイジャン!
・・・簡単に言いましたが、それができれば苦労しませんよね・・・(苦笑)
でも、今日の東京アパッチの選手達はパスに負けないだけ走っていました。
序盤こそノーマークでシュートを打たせては決められていましたが、後半は飛び出した後のヘルプが完璧ではなかったもののフリーにはさせないっていう気持ちが見えました。
バスケって、繊細なスポーツで気持ちでだいぶかわると思うんですよね。
前半の大分のパスは昨日からの流れに乗っていて、華麗なパス回しができていました。
でも、後半、ジェレミーさんのダンクやヘリコさんの連続3Pなどで勢いに乗った東京アパッチの気迫に押されていたと思うんです。
スポーツってロボットがやってるんじゃなくって、あくまでも人間がやっているものなわけで、ちょっとした気持ちで大きく変わります。
で、後半、東京アパッチの気迫におされた大分は、パスを回すこと自体が目的になっていたように感じました。
バスケットって、リングにボールを沈めて得点を競うスポーツで、パスを回して得点が入るスポーツではありませんよね~。
パスを回されても、走って走ってチェックにいく。
抜かれたらヘルプに出る。
ヘルプに出たら、ノーマークの選手が出るのは当然だから、さらにそのフォローをする。
泥臭く、あくまでも泥臭く走った結果が、後半の爆発だったと、わたしは思います。
あー、もうこうなったら選手達全員にMVPだっ!(笑)
ってなくらい、皆さん走ってらっしゃってて、ほんといい試合が見られてうれしかったです。

さて、次節はアウェイでの大阪戦です。
這い上がってくる王者を奈落の底に叩き落すチャンス到来です。
今日みたいに走って走って、ディフェンスをきっかけにして。
リバウンドにも積極的に絡んでいって、東京アパッチらしいアグレッシブで楽しくってエキサイティングなバスケをやってきて欲しいなっって思いつつ・・・
GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

勝っちゃん(笑)
今日こそ勝ちます!なんて
自分のブログには意気揚々書いてましたけど、
ホントに勝ってくれて何よりでした☆

今日はガチャポンでチーズケーキも当たって
おかしなレジャークッションまでもらって
3Qからは立ったり座ったり忙しくて、
おもわず「勝又!」なんて呼び捨てにしちゃったりとか
試合結果も含めて満喫した感があります…
風のようでしたね勝又さん(笑)。
あの出場時間にリバウンド取ってファウルもらってジェレミーに怒られてちょっとムクれて念願の3P決めて
嬉しすぎてドキドキしてたら交代していきました(笑)
ジョーはなんだかアタマとかワシワシ撫でちゃったりで
えらく労ってましたけど、そんならもうちょっと出して…(笑)

今日はもう、ホント「部活か」ってくらい
みんな泥臭く頑張っていて、見てて斬新でした。
でもいい試合でしたね。
この前の富山戦とはまたちょっと違ったいい試合でした。
あんまりスマートじゃなかったけど、応援したくなる試合でした。

大阪にも今度は勝ってくれると思いますから
おとなしくお留守番です…(T-T)
コメントありがとうございます~
>彩さん
いろいろと昨日は満喫されたみたいですね~(笑)
ジェレミーに怒られる勝又さんの図って、なんか面白かったですよね~。
なんだかんだむくれながらもその後ちゃんとディフェンスする勝又さんがよかったです(笑)
あと、東京アパッチ・・・ほんと、ものすごく走ってましたよね。
オフェンスだけじゃなくって、ディフェンスでもワクワクできるチームって、4Q40分を全部楽しめるわけで、今後ともこの調子でお願いしますと、頼みたいところです。
一昨日みたいな試合はできるだけ無しの方向で・・・(笑)
あ、なんか、勝又さんの人気が上昇してません?
結構黄色い声援が飛んでいたような記憶があるのですが・・・
久しぶりにコメントします。
どうやら、日曜日は勝ったようですね。土曜日観戦して、ほとんど
いいところなく一方的な試合になってしまったので不安でした。

AND1の Tony Jones a.k.a. GO GET IT と東京アパッチが契約したようです。
でも情報がbjリーグの公式でもなく、アパッチの公式でもないところが
逆にアパッチらしさを感じますね。

ちなみにソースはPLAYERSというバスケショップのブログです。
http://playersbasketball.blog65.fc2.com/blog-entry-184.html

彼については、どのポジションもこなせるはずなんで起用に関する問題もなさそうですし、
ヘリコ、マイケル、ジェレミーの負担も、これでだいぶ減るんじゃないでしょうか。

ますますアパッチの試合が楽しみになりますね。
思い出しちゃった
試合開始直前に滑り込み、終わりと同時に即撤収すれば、見に行くことも可能だ! と強引なプラン立てで見に行ったために延長の前に席を立ったのですが、不思議と「勝っただろう」と決めつけて帰りました。

Devilsのインサイド、エリス&エイヤー両選手が退場になっちゃってたことで、中攻めれるし、リバウンドも取れるよね~と。

11月5日の開幕第2戦、あのときは立場が逆で、ジェレミー選手、ニック選手がファウル・アウトしてたから、延長に持ち込んでも「勝てないだろうな~」と思ってました。やっぱインサイドの選手のファウル・トラブルは思いっきり勝敗に影響しますね。

ジェレミー選手、遂に皮もむけ覚醒し始めましたネ。
>B.I.B.Oさん
土曜日の試合は観ている方もきつい試合だったみたいですね。
文字速報を家に帰ってきてから読んだのですが・・・それだけでもクラクラしてしまいました。
契約話はいろいろとややこしいことがありそうですから、なかなか公式では発表できないのかもしれませんね。
まぁ、そんな中、昨日、一昨日とハーフタイムにいらしてあんなパフォーマンスを見せてくれたわけですから、ほとんど既成事実化しているのかもしれませんけど(笑)
マイケルさんが、特に楽になりそうですね~。
層が厚くなるでしょうし、楽しめそうですから大歓迎です(笑)
事実であればですが^^;

>ダンベアさん
あららん、おいそがしだったんですねぃ。
あんだけ走ってたのに、延長戦、アパッチの選手はスタミナ切れの様子がありませんでしたよ(笑)
むしろ大分の方が足が止まってたかも。
終盤はファールゲームになっていましたが、延長入ってからはファールでしか止められなくなってましたね。

ジェレミーさん・・・まだまだ剥けますよいけるはずですよ(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。