GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


東京アパッチ5連勝♪

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
東京アパッチ5連勝!選手の皆さんお疲れ様でした!
う~ん、いい試合でございました。
一瞬ヤバイかなぁっとは思った場面が無かったわけではありませんが、不思議と終始今日は勝てると無責任な思い込みをしておりました。

東京アパッチに触れる前にまずは富山についてちょっと。
富山は昨日とはがらっと変わって、チームとしてきちんと機能していましたね。
折に触れて選手同士が声をかけあっていてプレイの確認をしていました。
富山集合
富山の選手達集合

おそらく昨日のホテルで何かが・・・(以下自主規制)
中盤から終盤にかけては、マンツーと2-3のゾーンを併用していて昨日やられたインサイドをどうにかカバーしようと躍起になってました。
攻守が入れ替わるたびにヘッドコーチの福島さんが指示を出すんですよね。
マンツーでいけとか、2-3でいけとか、指で指示を出してるのがはっきりと見えました(笑)
呉屋はやっぱ凄いですね。
ああいう選手がbjリーグに来てくれてほんとに嬉しく想います。
来年以降も続々いい選手がbjリーグに来てくれるんだろうなぁって、ね。
昨日と今日の差がかなり激しいので安定した力を発揮するまではしばらくかかるとは思いますが、いいチームだと、思いました。
昨日のような試合をどうやって少なくするかってのが課題でちょっと時間が必要なのかなって感じです。

で、さて我らが東京アパッチです!
わたしが離婚の危機を抱えつつ訪れた有明コロシアムですよ。
いやだってさぁ、わたし、今日は試合を見に行く予定にしてたのですよ。
そしたら奥様が、朝、今日は買い物に行くっていうからさ・・・
いや、わたし今日はバスケよ?っていったらねぇ・・・いろいろなしがらみを振り切って有明コロシアムにやってまいりました(笑)
で、家に帰ってきたら家は真っ暗。
どうやら実家に帰ったらようです。














・・・実家といっても車で5分の場所なのですけどね(笑)
家で一人でのんびりしてたらなんか、いいもの食って帰ってきたらしく機嫌は直っておりました、あい。
ってことで来週は買い物に付き合わなければならず、おそらくどちらかの試合、見にいけませぬ・・・まぁ、いたしかたあるまい・・・だなんて、わたしの四方山話はどうでもいいですよね(笑)
早速今日の東京アパッチについて。
今日はね~、ちょっと富山にやられちゃいましたね~。
昨日、ワードがボールを外に散らしだしたらって書いたんですけどまさにそれをやってきました。
そりゃ当然ですよね、誰だってそうします。
ワードがインサイドにドライブイン。
東京アパッチは囲みに来る。
そこですぐさまワードから外に1回振って呉屋へ。
呉屋ノーマークで3P。
呉屋が決めるんだな、これが。

ほんっとに呉屋はいい選手です。
将来のbjリーグを背負うっていっても過言が無いと思います。
牧さん、仲西さんも1on1では呉屋を止めてはいたのですが、ああいう感じで中から外に振られてノーマークにさせちゃったらどうしようもないですよね。
同じパターンで何度もやられていたのがちょっと気になりました。
これは東京アパッチの課題ですね、アグレッシブなディフェンスをする以上は、どれだけヘルプに出られるかってのが、ね。

でもまぁ、これは富山がうまかったって話で、東京アパッチがそれ以上に点数をとればいいわけです。
で、今日は実際1点でしたが富山より点数を取って勝ったと。
何が今日はよかったって、フリースローです。
相当ジョーにやられたのでしょうか、今日はフリースローの成功率がものすごくよかったです。
ジェレミーさんが2本落とした以外は全部成功。
ジェレミーさんフリースロー
ジェレミーさんのフリースロー

その結果が1点差の勝利ってことじゃないですかね。
これ、1本落としてたら同点。
2本落としてたら逆転負けですからねぇ・・・ほんとフリースローって大事だなぁって改めて思いました。

一昨日のエントリで書いたヘリコさんvsワードのエース対決の結果は・・・
コレ文句なしにヘリコさんの勝利じゃありません?
ヘリコさん
ヘリコさん

得点もヘリコさんの方が多いし何よりそれ以上にチームが勝ったってのがね、何よりも大きな理由でしょ。
バスケってのは個人競技の面もあるにはありますが、団体競技としてチームの総得点を競う競技なわけですよ。
でも、ま、今日のところは・・・ですけど、ね。
次はどうなるかわかりませんし。
試合が終った後のヘリコさんの喜びようったらありませんでした。
子供が喜ぶように奇声を上げてよろこんでましたね~(笑)
ジョーに抱きついてました。
ああ、この人はほんとに負けず嫌いでバスケが大好きなんだなぁって改めて思いましたよ。
ちなみにヘリコさん、今日は38得点ですか・・・凄いですね(笑)

今日の試合を文字通り決めたのがこのプレイ。

00:20 60秒タイムアウト 85-86
00:20 60秒タイムアウト 85-86
00:18 ジョン・ヘリコプター 2Pシュート成功 87-86
00:18 マイケル・ジャクソン アシスト 87-86
00:11 87-86 20秒タイムアウト
00:00 87-86 クォーターエンド

う~ん、しびれちゃいました。
60秒タイムアウトを連続して取って指示を徹底するジョー。
どんなプレイだったかは正直さっぱりわかりませんでしたが、サイドからボールを出す時にスクリーンをかけあって、フリーになったヘリコさんがゴール下へ走りこみ、そこにパスが通ってシュート!!!
もうね、わたし、飛び上がっちゃいましたよ!!!
その後のディフェンスも凄かった。
牧さん、ナイスディフェンスでございました。
最後は若干・・・っぽかったような気がしないわけでもないのですが、まぁね、ホームですし。
アウェイに行ったらおそらく逆のことをやられちゃいますから、こればっかりはブースターの声援が後押ししたということにしておきませう。


しかしいい試合でした。
いいところを挙げたらキリがありません。
仲摩さんの3Pもすごくいいタイミングでした。
仲摩さんのリバウンドへの意識も高かったです。
仲西さんのドライブイン、切れ味がめっちゃ鋭かった。
いっぱいいっぱいいいところがあるのですけれども・・・

ちょっと難点をあげれば、若干リバウンドとられすぎでしたね、昨日に比べて。
そこはむしろ富山を褒めるべきなのかもしれませんけれども、昨日東京アパッチがやっていたようにしっかりとスクリーンアウトをかけて、東京にリバウンドをとらせませんでした。
オフェンスリバウンドも昨日以上に積極的で、あれだとちょっと難しいですね~、ジェレミーさんがいくら野生の目つきで飛び込んだとしても、ね。

あと、富山がゾーンになったときに、外でかなりフリーになってたんですよね。
そこでシュートを打って外していたのが気になったかなぁ。
でも、タイミングとしてはいいタイミングで打てていたので、次は大丈夫だと選手達を信じたいです。
ナーバスにならずに積極的にシュート、ねらっていって欲しいです。
to康平さん、仲摩さん、勝又さん(笑)
絶対入りますって。
で、もし外れたって、ジェレミーさんやマイケルさんがリバウンド頑張ってくれますから、ね。


まぁ、スペースがいくらあっても足りませんのでこのへんで〆たいと想いますが・・・なんせ、寒かった(笑)
ちょっと風邪ひいちゃいそうになっちゃいましたよ。
牧さんもお地蔵様になっていましたとさ。
牧地蔵様
牧地蔵様

さて、次もホームでの戦いです。
ロックな感じの6連勝へ向けてGO!APACHE!
あ、ジョーについてはまた別でエントリしまする。
写真だけちょびっと。
今日は応援に熱中してたので写真、あんま撮ってないんですよね(笑)
ティップオフ
ティップオフ

ニックさんがいなくなってティップオフはマイケルさんのお仕事です。

康平さんvs武井さん
康平さんvs武井さん

この後康平さんはドライブインでカウントワンスローをもらいました。

大場さん
大場さんの後姿

ジェレミーさんに恐れおののく(笑)大場さん^^;
大場さん、寒いから無理しなくていいのに・・・まぢで頭が下がります。
スポンサーサイト


Comments

奥さん、良かったですね!

家庭あってのアパッチですよ。
今度、ご一緒にいかがですか?
かわいいぞ!
牧地蔵…らぶりー♪
おうちに欲しいくらいです。
来週は、奥さま孝行なさってくださいませ(笑)
これは確信に満ちた予想ですが、なのさんちはラブラブっすね。にひにひ。
とりあえず、わーい5連勝~~♪
来週の日曜は有明行っきまーす。
だから…来週も…




勝て(命令形)←偉そう。
そんな感じで、ごーあぱっちー。
ジェレミー選手
昨日の後半はなんかスゴ~ク良かったように思いました。

適度にムチャしてくれる積極的に行ってくれるので、接戦になってもチームが後手に廻らなかったようなカンジが。

「積極的に行け」と彼に指示が出ていたかどうかはビミョーな気もする突撃も2,3ありましたが、実に見ていて楽しかったデス、ジェレミー選手。

で、イチバン印象に残ったのはアン・ラッキーとも思える笛を吹かれまくって退場になっちゃったグラウジーズの#33/根間選手。いくらなんでもアレはカワイソウかな~と。

という訳で、家庭円満の合言葉、Go! Apache!
>ネギさん
うちの奥様も元バスケ部なので興味はあるみたいですがいかせん腰が重いので(笑)
機会があったら行こうかぁっとは言ってるんですけどね~。
子供がちっちゃいのでなかなか難しいです。
小学校高学年くらいになればまた違うのでしょうけれども・・・

>みゅんこさん
といいつつ来週も有明にいたりして(笑)
ラブラブというか・・・18の頃からだからもう15年くらい一緒にいますからねぇ・・・腐れ縁ですな、すでに(笑)
そして5連勝ですよ~♪
来週の日曜日にはきっと怒涛の7連勝になるはずです、多分!

>ダンベアさん
ジェレミーさん、やっぱ野生の勘があるんですかね~。
ここはひいたらあかんとこやろって、ガンガンいっちゃうみたいな。
リバウンドをとってフロントコートに自分でもってって、突っ込んで決めてましたけど、あれがあったから流れが一方的に向こうにいかなかったのかもしれませんねぃ。
康平さんはパスを要求してましたが(笑)

ちょっとねー、ファールの判定は統一感が無かったですね・・・
他の試合でも審判の判定に疑問がもたれてましたけど・・・
客や選手が審判に猜疑心を持ち出したら、正当な判定まで疑われかねませんから、審判さんには頑張って欲しいですよね。
わたしは応援してますよ、審判さんも(笑)

むしろGO!APACHE!で揉めたという話もないわけではないですが、GO!APACHE!(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
