GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


よしっ東京アパッチ4連勝!

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
現時点での順位に一喜一憂しても意味がないとはいえ・・・
東京アパッチ4連勝&3位浮上おめでとうございます♪
開幕前はどうなることやらとかなり心配だったものの、すっかり杞憂に終りました。
ちょっと新潟独走中なのがあれなのですけれども・・・大阪さん、頑張って新潟を止めてくださいませ、いやほんまに。


他チームのことはさておきまして、今日の東京アパッチなのですけれども。
出だしはちょっとのんびりした感じでございました。
第1Q、スコア的には6点負けたものの、見ていてそんなに心配するほどのことじゃないなぁって思ってました。
ってのも、ディフェンスが結構効いてたんですよね。
第1Q、ワードとマッチアップすることが多かったのが青木勇人さんだったかな?絶えずプレッシャーをかけていて第1Q、ワードを4点に抑えました。
ワードがシュートを打った本数自体そんなに多くなかったのでチーム全体としてのディフェンスの意識が高かったんじゃないですかね。
チームとしてディフェンスが機能してワードにパスを出させなかったように想います。

で、それが第2Qにつながったと。
第2Q、富山のフィールドゴールは3P2本だけ。
後はフリースローを4本決められての計10点しか東京は許していません。
しかも3Pのうち1本はブザービーターで、苦し紛れのシュートが入ったって感じでしたから、実質10分間で1本の3Pしか許していないわけです。
去年までの東京アパッチでは考えられない徹底したディフェンスっぷりでした。
第2Q、ワードとマッチアップしていたのはマイケルさん。
結局3P一本にワードを抑えました。
このQもワードはシュートをほとんど打っていません。
4本くらいだったように思いますけど、ワードがペイントエリア付近でボールを持つと少なくとも2人以上で囲んじゃってることが多かったです。
ワードは結局苦し紛れのパスしか選択肢がなくなっちゃってましたね。
ただ、この作戦はワードからすばやく外にパスを散らされたらノーマークでシュートを許しちゃうおそれもあるので、成功失敗表裏一体ではあるのですが、今日の富山を見ている限りは・・・そんな心配もないかなって感じ。
その辺については後でちょっと触れます。

第3Qも東京アパッチのディフェンスが機能していました。
第3Qまでを通じてなのですがとにかくリバウンドへの意識が高くって、富山にオフェンスリバウンドをとらせませんでした。
シュートを打たれた後のスクリーンアウトもほとんど完璧で、身長差や身体能力の差がある相手でも・・・具体的にはワードとかジェームズを相手にしていても東京アパッチの日本人選手はそれをポジショニングでカバーしてリバウンドをとっていましたね~。

一方オフェンスはっていうと、うまくスペースをつくっていました。
ゴール下を広くあけて1対1をするシーンがかなりあって、ヘリコさんvs呉屋ってマッチアップもあったのですが、ドライブインからのシュートで得点を決めたり、ファールをもらってフリースローをもらったりってな具合に効果的に得点を重ねていました。
無理にヘリコさんが3Pを狙わなくなったのもいいですよね。
あれはあれで魅力ともいえなくもないのですが、富山のようなインサイドが手薄なチームを相手にしたときは、中で勝負した方が楽のような気がいたします。

今日、オフェンスでよかったのは牧さんですね。
左手の調子もかなり戻ってきているみたいで、ガシガシドライブインからシュート決めてました、あの絶妙のボディバランスで。
んで、ドライブインを警戒して引いて守っているのを見るとすっとパスを通したりしてヘリコさんのアリウープもそんな牧さんから生まれた豪快なダンクでございました。

話は飛んじゃいますけど、あと、ディフェンス、ね。
仲西さんとか仲摩さんとかあたりが、ものすごくいいディフェンスをしていました。
仲摩さんは今日はファールも少なめで得点もきっちり決めて、あ、すごいなぁって思いましたよ。
で、仲西さん。
ブロックショットを食らう場面が何度かありましたが、でもドライブインを積極的に狙うことで、相手のマークが引き気味になっていたのでその結果3Pを決めることができてのかなと。
2Pの確率はちょっと悪かったですけど、3Pに関しては2/2ですから。
いい仕事をしたと思います。
って、わたしめっちゃえらそうですね・・・反省・・・

心配だったジェレミーさんは・・・まぁ、シュートは決めていたからいいんじゃないでしょうか(笑)
かなりの特攻野郎Aチームっぷりでしたけれども^^;
勝ってるからOKでしょ。
負けたらダメでジェレミーさんの出番が無くなるだけのお話ですし。
オフェンスリバウンドにも積極的に絡んでいましたから、それはそれでOKだと思います。
フリースローは入らないのに何故か3Pは決まるってのもへんな話ですけど(笑)


・・・で、これで終ってればよかったねぇ・・・って話なんですけど・・・
出ました我らが東京アパッチお決まりの第4Q失速大会(笑)
いや~勝ったから笑い話にもなりますが、これで負けてたらねぇ^^;
第4Qは何もかもがルーズでした。
リバウンドへの意識もゼロ、マークもゆるゆる。
そりゃこのクォーターだけで37点とられますって、あれじゃーね。
ただ、要所要所は締めて絶対に追い抜かせないっていう姿勢は見られたのでそれが大阪戦から進化したところなのかもしれませんね。
富山にロティックがいなかっただけっていう話かなとも思いますが。

勝ったとはいえ、課題はあります。
とにかくフリースローの確率が悪いです。
競った試合だとね~、やばいでしょ。
今日の試合でもフリースローがもっと入ってればもう少し楽に勝てたでしょうし。
あとはやっぱり第4Qの失速っぷり(笑)
最後までね~、頑張ってほしいです^^;
心配なのが勝又さんです・・・
勝又さんの調子が上がってきたらもっとヘリコさんとか休ませることができるはずなので、前向きにいってほしいなぁ・・・
プレシーズンマッチみたいなプレイが見たいです、いやほんまに。
あと、信平さん・・・せっかくフリースローもらったんだから、決めて欲しかったな。
どんな形でも得点することで次につながると思うし。
昨日触れたジョーについては明日の試合を見てですね。


あ、で、最初のほうに書いたそんな心配もないって話なのですが。
富山ってまだチームができてないような印象を受けました。
個々がばらばらにせめている感じ。
呉屋とかワードとか、あ、すごいなぁっていうプレイはあるんです。
上手いなぁって思うプレイがあるにはある。
ただ、それは単発でしか出てなくてどうもチームとして、ね、機能してないんです。
みんなの気持ちがばらばらというか・・・

ものすごくシンプルなところで、得点を決めた後。
東京アパッチの選手達は、コート内でもベンチでも何かとハイタッチ。
どんなに簡単なゴールでもハイタッチ。
難しいゴールの後は大喜び(笑)
でも富山の選手達はなんか黙々と淡々とやっちゃってて・・・得点を決めてもそんなに・・・って感じで・・・外国人選手はなんか終始苛立っているような印象を受けましたし・・・

たまたま今日の試合がそうだっただけだとは思うのですが今日の富山は例えるならピストルって感じで単発だったんです。
東京アパッチは、ピストルありーの、マシンガンありーの、大砲もあってなんなら刀もありーので、バラエティに富んでいました。
贔屓目なのかもしれませんけれども(笑)

また明日見たらチームががらっと変わっているのかもしれませんけれども、そのへん新加入のチームと去年からほとんど同じメンバーでやっているチームの差が出ちゃったのかなぁって印象を受けました。


さて、4連勝の我らが東京アパッチ。
明日も今日に引き続き富山戦でございます。
勝つためには・・・そう、とにかくディフェンス、そしてリバウンド。
オフェンスは楽しく華麗にエキサイティングに♪
アグレッシブなディフェンスが、また明日も見られることを祈って・・・

GO!APACHE!
ちょびっと追記
大場さんが会場にいらしてました。
手術終ったばっかりだと思うんですけど・・・シューティングのボール拾いとかやってました。
ああ、さすが大場さんだなぁって思ってたんですけど・・・
シューティング中にネット内にボールが詰まっちゃって。
で、大場さんのセリフでちょっとわたしぐっときちゃいました。
"あ、これは無理だわ、これはとれん"って。
はっきりとは聞こえませんでしたけど、そんなことをゆってたんですよね。
なんかはたから見てたら順調かな?っとか思えるくらい柔らかい表情だったりしてたのですが、やっぱり事態は深刻なのかなとも思えたり。
でも、そういう風に見せない大場さんが、めっちゃかっこよかったです!
ってことで、今日のMVPは独断と偏見で大場さんに決定!!
ですのでゆっくりと治して下さいね、お願いします。
スポンサーサイト


Comments

相変わらず、更新早いですね~!!

私もまさか大場選手がいるとは!!
イメージでは病院のベッドで寝たきりかと・・・。

んもう!大声で大場コールしちゃいましたよ~!!
そして、今日もノド痛い・・・。

試合も勝ったし♪カップヌードルももらったし♪
で、なんと!なんと!!


3位~♪

気付けば大阪が下だった!!明日も気を抜かず頑張って欲しいです!!
さすがデス!
レポートのおかげでホーム・ゲーム皆勤記録を続けたような気になってしまいました。

ひとつ注文をつけるなら…

下ネタがナイっ!

下ネタのないなのさんなんて、まるで攻め気を見せない東京Apache!(意味不明)

今日は大場ファンとして、なんとか有明へ行く所存であります。今日も明日もGo! Apache!
>ネギさん
わたしも驚いちゃいました。
でも、すっごく嬉しかったですよ~。
3位ですが、ほんと気を抜くとすぐ落ちちゃいますからねぇ・・・
今年はレベルの差がそんなに無いみたいですし。
選手達を応援して、気を抜かせないようにしましょう(笑)

>ダンベアさん
下ネタなんてこのわたしが言うわけないじゃないですかぁ。
いや~なんのことかなぁ・・・あははははっ。
・・・何度下ネタを書き、backspaceで消したことか・・・ってんなアホな(笑)
下ネタをUPする勇気が持てるようにGO!APACHE!

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
