GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


エースを探せ・・・

Category: 2010-2011シーズン  
というわけで、我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスに二連敗と・・・orz

ホームゲーム開幕までの12試合終了時点で6勝6敗ということで、5割での年越しになりました。

かつてジョーブライアントは、アウェーは1勝1敗でOK、ホームは全部勝ちに行く、みたいなことをおっしゃられていましたが、そういう意味で言えばとりあえずはノルマ達成・・・って感じなのかなとも思いつつ。


ただ、とはいうものの、埼玉戦での負け方ってのがやっぱりちょっと気になる今日この頃なわけで。


ひとつは明らかな勝負勘の無さ。
第1戦の第4Qかな?ここっていうところでアウトサイドをルーズにしてしまい、ケニーに3Pを決められたあたり。
その前のナッシュに決められたところで、わたしはナッシュが決めにかかるかなーと思いましたが、さすがわたし、いい加減な素人です・・・その予想は大外れで、ケニーが結局勝負を付けることになりました。

ただ、いずれにしてもここってところで守れない、ここってところで攻めきれないってのは、試合数の少なさだったり試合間隔の開き、だったりっていうのはあると思うんですよね。


いやいや、ここは外来るでしょって傍から見ている分にはわかるんだけど、何故かノーマークになってしまっている。
綺麗にスクリーンにひっかけられて「ノーマークを作られた」わけではなく、なんとなくインサイドのヘルプに出てしまっていて、アウトサイドで「ノーマークになっちゃってる」

外で相手が勝負かけて来るとわかっているのにそうなってしまっているってのは、練習云々じゃなくって、ベンチの指示もあるとは思いますが、やっぱり試合勘なのかなって思いました。

まぁ、これはお正月明けの4連戦以降は、ある程度解決できる問題ではあると思います。


で、こっちのほうが大きな問題だと思うのですが、一つ前のエントリ、っつっても2週間前の記事になってしまいますけれども、「このチームの売り」は何なのか?ってことです。

どうしても勝負どころでイートンさんのドライブイン頼みになってしまっていて、結局中でつぶされてしまいターンオーバー。

これは仕方ない面もあって、この2試合、スリーポイントシュートの成功率が25%と17.2%と、低いことこの上なし・・・orz

外に出しても決めてくれないなら自分で行くしかないわなって話しになるのも当然です。


それはそうなんだけれども、それで負けてもいいのかな?ってことで。


チームとしてどういう戦い方をしていくのかってのが、まだイマイチわかりづらい感じ。
それと同様にこのチームの顔は誰なんだ?ってことも。


言い換えればこのチームのエースは誰?って。


こいつに任せてシュートが外れたら仕方ない・・・それで負けたのなら次勝てるように頑張ろう・・・そういう選手が、今の東京アパッチにはいないように思います。


イートンさんがそうなのかっていうと、個人的にはやっぱり違うと思うし。
そういう意味で言うとダーテズさんは、確かに凄いけど彼がエースかというとやっぱり違うと思う。


んじゃ誰だっていうと、やっぱり康平さんだとわたしは思うんだよなぁ・・・違うのかな。



まぁ、結局はホームゲームが始まってどうなるかっていうことだとおもうので、年明け4連戦、4連勝で飾って欲しいなと・・・そのために今できる準備をしっかりして欲しいなと、思いました。


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

え~現地で見てたんですが…。
なんとアウェイ側ゴール裏の席がなかったんですねっ!!!!!!いつもの定位置が…(大泣)。

新潟戦を見ていないので比較はできませんが、土曜日はカ・ク・ジ・ツに埼玉を舐めてましたね。
だから、二点差ぐらいでずっと来て突き放せそうで突き放せなくて最後に突き放された。

確かに『所沢の笛』(笑)はあったけど、それだけであんな負け方はしません。

日曜日はある程度修正らしきものは見えましたけど、付け焼刃だけ。

それに波多野の調子がよかった。リバウンドの入り方、シュートセレクション、JPへのディフェンス。完全におさえられちゃってました、JP。トホー(泣)

チームで得点を取ることができないから個人プレーで突っ込んで取りに行く。囲まれて不利な体勢で入らない。リバウンド取られておしまい。

高い位置からダブルチームでプレッシャーかけるも連携が取れてないから縦にパス通されて決められる。

なんかね、二年目の11連敗の時と同じパターンで負けてたような気がします。

あの時だって最下位のくせにヘリ子さんが得点王という非常に矛盾した結果でしたよね。なんかデジャビュでした…。



今日は公開練習でした。朝もはよから西早稲田。
今日はいつもの走る練習、シュート練習から、実践(試合形式)というよりフォーメーションの確認という感じでした。

最後はゾーンディフェンスの動きかたやってましたね。

何時試合形式見せてくれるんだろうって思ってたらそこでおしまい。

あとはおなじみ『ふれあいタイム』(笑)

東京ガールズの日本人のおねーさん3人とマスコットのアパくんとチーちゃん(犬のぬいぐるみ)が来てくれました(笑)。

元新潟アルビレックスのチアの指導の人が指導に入っているということで、チアのおねーさん達の『待機の姿勢』というか『待機中の態度』がよかったです。つまりただぼーっとしてない、会場にいる限りは端っこに居てもチアの姿勢をしているということです。

なんでも日本人初のNFLのチアを経験した人らしいので。やっぱりプロですね。

来年の開幕4連戦、どう仕上げてくるか。楽しみにしてましょう。なんたって最高のエン(ry…
いつも、ありがとうございます。
いつも詳細なブログ、ありがとうございます。バスケ素人の私には、とてもありがたいです。

いよいよ、1月6日から始まりますが、なかなか会場一体となって応援する雰囲気にならない東京。やっと、昨シーズンの後半に来て、鳥肌が立つほどの東京一丸。

あの雰囲気の中で、最高のゲームをさせてあげたいし、応援したいです。

いろいろありますが、アパッチを応援します。
がんばりましょう。東京一丸!

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
