GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


東京アパッチ、秋田ノーザンハピネッツに二連勝

Category: 2010-2011シーズン  
ってことで、秋田アウェイでの秋田ノーザンハピネッツ戦は2連勝という結果で、勝率を5割に戻しました。
試合内容はというと、bjtvでだらっと見ただけなのでなんともいえませんが、1日目は終始安定した試合運びでの快勝。
2日目は第3Qまで競った展開でしたが、秋田のアウトサイドシュートが落ちたこともあって、第4Qに突き放して、二日連続の90点超えゲームでの勝利、でございました。

試合が安定したものになった理由は、牧さんの復帰が大きいところだと思います。

これまで、イートンさんが暴走すると止めることができなかったのですけれども、1日目がそうでしたが、イートンさんがバーストモードになりかけると、おじいちゃんがうまい具合に牧さんを投入し、ゲームを落ち着かせることにことごとく成功。
このあたりはさすがだなぁって感じです。

個人的には、牧さんからのアリウープパスが(bjtvとはいえ)見られたのもうれしかったですね(笑)


あともうひとつあげるとすれば、ビッグマンが安定してきたところでしょうか。

スウィフトさんの1日目の2Pアベレージが7/10の70%、二日目にいたっては、9/9で100%の成功率をマーク。
タイラーさんも、1日目が72.7%、2日目が62.5%と高確率で2Pを決めています。

今シーズンの東京アパッチは、基本的にはビッグマンにボールを入れてリングに近いところでオフェンスをすることが目的のひとつになっているので、こうした形で高確率でシュートを決められると強いです。


そして、ビッグマンが安定したきた理由はというと、アウトサイド陣、特に純平さんの好調ぶりが大きな理由ですよね。

アウトサイド陣がフリーになると3Pをさくっと決めるので必然的にディフェンスが大きくなってくる。
となるとインサイドで1対1、もしくはフリーの場面を多くつくることができると。
イートンさんのドライブインが暴走にならずにうまく決まっていたことも、ビッグマンの好調の理由のひとつともいえますし、そういう意味では秋田戦はオフェンスはわりとうまくまわっていたことは確かだと思いました。


一方のディフェンス・・・ちょっとまだ甘いです・・・特にアウトサイド。
埼玉戦よりはよかったとはいえ、なぜかルーズになってしまう場面が出来てしまう・・・。
2日目の第4Q、秋田がシュートを落としてくれたからよかったものの、もしあれが1本でも入っていたら流れが変わっていた・・・っというシュートが何本かありました。

やっぱり、ああいうシュートは打たせてはいけません。

これが例えば浜松・東三河だったら・・・っとか、やっぱり思うところもあるわけです。
滋賀とやって、城宝さんが対戦相手にいたら?彼は決めてきますよね、うん。

派手なオフェンスもある反面、やっぱりディフェンスで我慢しなきゃいけないところってのは絶対にあると思うので、チャンピオンになるためにも、ハードに、そんでもってタフにディフェンスして欲しいなと思います。


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

こんにちは、かっこいい写真貴重ですね。
まだケーブルなどで試合見れてませんが、出だし遅いbjTVなどで見てます。最近スタッツで牧選手見たんですが、もともと打てのに打たなくて影で支えてましたよね個人的に打って欲しんです、青木選手と同じくらいの決定力あると思うし。スウィフト選手とタイラー選手でかなり強力と思うし、能力的にはリーグトップ。
昨年は、逆に青木選手にボール集めるスタイルだったと思うので仕方無しに、インサイドが張れると中外のバランが出来てこれから上がっていくと思います。
イートン選手もNBDLですからね、爆発あると思うんですが、早く放送でも見たいです。
先日の
公開練習。
実際つまんなかったんだけれど、ええそりゃもう、租界に紛れ込んだ犬のごとく(中国の租界は『犬と中国人入るべからず』だっけ?)肩身の狭い思いをしてきましたけど。

ダレンがねぇ、そりゃもう水を得た魚のようでしたよ。やはり彼には東京の水があってるようです。やはり『型破り』が許される環境がいいんでしょうね。

ホントそれに関しては去年の某モトフミさん(某の意味なし)の下じゃ考えられませんでしたよね。

皆さん秋田遠征直後とあってお疲れモードでガチはなかったんですが、その分やたらデーハーなダンク合戦でした。ダレンがよくアリウ―プパス出してそれを受けたビックマンが決めてました。
リングに肘引っかけるやつやったのはケンケンだったかタイラーだったか…。試合中だったら完全にテクニカルですね。それに怪我も怖いし。


また、康平さんが秋田と違って出て来てくれましたけど、イマイチぱっとしない。ま、早く良くなって、と言いたいですね。

運営さん達とは『無理っ!!!』ってな感じですが、選手さん達の今後は興味がありますから、年明けホーム開幕が楽しみです。
なんたってシーチケ買っちゃったし。

今までなのさんがいた近所に席があるからぜひ一緒に見ましょう。某Nさんが『私に向かってJPがスリーを打つ席』って言ってます。

嫌だなんて言ったら『体育館裏呼び出し』だからね(大笑)。
公開練習について
 feyさんが書かれている「公開練習」見てきたのですが、あれは「見せ物」「ショー」としか言いようがないです。
 前日試合あって秋田から帰ってきた上、ガチやって怪我したら意味なしです。それにあれは『2席240万払ってもらうためのイベント』でしたから。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
