GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


開幕節は1勝1敗

Category: 2010-2011シーズン  



ようやっと、bjtvを見ることができました。

2日間通してみた感想は、ノーバ様のおっしゃられるとおりで、まだまだこんなもんじゃねーだろ!って感じ。

チームが出来て2カ月くらい。
まだまだムラもあって、いいところも悪いところもあるんだけれど、しばらくは勝ったり負けたりが続くのかなぁと、いう気がしています。

基本的に得点を取られるパターンって、相変わらずのアパッチクォリティで、ザルディフェンスとディフェンスリバウンドを奪われるっていう、もうある種の伝統・・・って、そこは継承せんでええやろって部分(苦笑)

2日目の第1Qの点差はモロにそうで、あれだけのビッグマンをそろえておきながらディフェンスリバウンドが取れないってのは、問題あるんじゃないのかなと。

ディフェスの問題点はもう少しあって、アウトサイドでのスクリーンに対応できていません。
簡単にマークマンを受け渡してミスマッチを作られるだけならまだしも、ノーマークでシュートを打たれるってのは致命的だよね。
そのへんはもう少し練習中からしっかりとやってかなきゃいけないのかなって感じました。
次節の浜松・東三河のスパイラルオフェンス、ですか?今のアパッチちゃんのディフェンスだとかなり苦労するんじゃないでしょうか。

個々で言うと、ケンドルさんは、ディフェンスそんなに上手じゃないのね(笑)
それを反応の速さでどうにかしちゃうってのが、ファールがかさんじゃう理由のひとつかもしれません。
もう少し足を動かしたほうがいいのかなーって、素人ながらに思いました。

タイラーさんも、すぐ飛んじゃうし。
そこはもうちょっと我慢して欲しいな。

スウィフトさんはもちっと痩せよう。


オフェンスは、イートンさん次第・・・悪い意味で。
イートンさんがパスアウトしたボール、第1Qのうちに何本か決めておかないと、彼、自分でボールを抱え込んじゃう傾向にあります。
そのへんがまだチームが出来上がってないなって印象。

康平さんがボールを抱え込んじゃって、ある種の特攻攻撃を繰り返すのはいいんだよね。
だって、康平さんは東京アパッチの"歴史"そのものを背負っているから。

イートンさんは違う。
彼はまだ自分自身しか背負っていない。
なので、観ているとイライラしちゃう・・・ってのはあるのかなって思った。

ただ、決めないとパス出さないってのは正論なので、イートンさんからボールをもらった人はなるだけ決めるようにして欲しいです、うん。
まぁ、そりゃ誰しもそうか(笑)


よくなったのは、速攻の意識。
リバウンドを取ってからの速攻はすごくよくなった。
それはこないだの公開練習の通り、で、ボールを取る→両サイド走る→ボールが出る→センターに切れ込む→シュートを決めるって、ほんとに練習の通りのプレーが何本か出てました。
バスケは繰り返しのスポーツってよく言うけど、その通り、だったよね。


で、一日目はどうしようもなかったんだけど(苦笑)二日目の第2Q。
康平さんがPGやってた時間帯はほんとに落ち着いてたね、うん。
あそこでテンポが整ったから、純平さんが気持ちよくシュートを打ててたんだと思う。

純平さんのポジション取りと準備がすごくよくって、しっかりボールの位置を確認しながら、自分の得意なシュートポジション・・・0度と45度(つまりあたしの斜め前あたり)を行ったりきたりって、基本なんだろうけど、それをしっかりとやってた。
だからボールがまわってくるし、迷いなく打つことが出来る。
第2Qは危ない横断パスもよく通ってたし^^;


康平さんは、志村がマークにつくと生き生きとしてくるという(笑)
チームとして求められている役割ってのがSG的なポジションで、微妙に違和感があるんだけど、でも、選手生命とか考えたら、今までのようにインサイドに切り込むプレーばかりを続けていくのは大変なことだと思ったりもするので、これも修行のうちなのかなっとかも思ったりしつつ。
康平さんのツイッターとかブログとか読んでると、そんなにイライラしてる様子じゃないのが救い、だよね。


そして、個人的にはもう少しセンターにボールを入れて欲しいです。
そうすることでアウトサイドがもっと楽になると思う。

純平さんはよくパスを入れてたけど、もう少し、ね。
スウィフトさんをもっと使ってあげて欲しいなって思った。

せっかくポジションとってもボールが来ないと疲れだけがたまっちゃうので・・・っと元センターから・・・。
もっともっと執拗にボールを入れていいと思うんだよね。
で、インサイドアウトで攻めると。
スウィフトさんのアシストがもっと出ないと、今後はきつくなるだろうし。


ただまぁ、そうは言いながらも、とりあえず開幕節は1勝1敗でノルマは果たしたと思うので・・・。


次の長野でのゲームもしっかりとチーム全体を考えて、チームの成長と勝利のためにプレーして欲しいなって思います。


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

ありがとうございます。
アパッチブースターでありながらも、バスケは体育の授業だけの私は、技術的な、特に、戦術的なことが分かっておりません。試合の解説、すごくありがたいです。アパッチのホームページでやってくれれば、バスケ経験者以外も、見てくれると思うんですけどね。今のマネージメントは、そんな余裕はないですね・・・。ありがとうございます。
ノーバ様のお告げ…
一番最初にでてくる『お告げノーバ様』

このブログなんかちょっと不気味なんですけど…(大笑)

アウェイ開幕年内ホーム開催なしシーチケは???で、チームがアパッチとは言っているものの今までの五年間はどこ行ったの(去年も???だったけど)って言う感じで『開幕ってどこの国の話?』な私は全然興味をひかれなかったわけですが。

いつもながら試合解説ありがとうございます。

二試合目は某Nさんの『出産しそう』発言に代表されるいい試合だったようで、これは今までの『ぼろ負け馬鹿勝ち』の伝統かしらん…と思ってしまいました。

去年の、『何もしないで負けて、でもなんか知らないけど勝っちゃってた』って言う感じののべ~っとしたクソつまらん試合内容とは別の様で、それだけでもいいことなのかなと思ってます。ほんと先シーズンは勝ち試合でさえ面白くなかったもんねー(私だけ?)。あ、第4戦の新潟戦(初勝利)だけは最高の試合だったけど。それ以降はすべて…

今シ-ズンのアパッチは期待できそうでしょうかね。選手各個人がコミュニケーションが取れてそれをHCが十分理解して組み上げていくようなチームだったらなぁ、と思ってます。HCの思惑と選手さん達の齟齬が出ちゃうと悲惨ですからねー。

ホーム開幕まで、まるでプレシーズンのように対外試合をこなしつつ、だんだんと底力のあるいいチームに仕上がって行くことを望みます。
> Nak34さん
いやー、適当書いてるだけなので・・・(汗)
野球でもサッカーでも素人のおっさんがあーだこーだ言うのが楽しいってのを、バスケでもやっていいはずなので、Nak34さんも、てきとーに語っちゃってください(笑)

運営さんにはさすがに、イートンさんが悪いとかはかけないでしょうし。
みんな好き好き思うことを語ればよいと思いますです^^


> ふぇーさん
とりあえず、ノーバ様押しでいきますよー、まぢで。

今シーズンはどうなのでしょーねぇ。
なかなか面白いバスケをしているようには思いました。

ただ、まだ個の力だけで戦っている気がするので・・・。
純平さんの3Pにしても完全にノーマークで打っているわけじゃなくって、気持ちで打っているシュートなので、落ちる可能性も相当あったように思います。
もう少しチーム力をあげてかないと、ですよね。

HCの言うことをとりあえずは、皆さん聞いているみたいですけれど、いかんせん勝てなきゃ・・・でしょうし。

ま、昨シーズンよりは見てて楽しいかな?って気はしているのは事実です(笑)
》》》

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。