GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いーとーかつあき、いーとーかつあき・・・おれたちのほこりー(泣)

Category: FC東京バレーボールチーム  
6月に入って、毎年クーラーリーグ恒例、ブログのデザインをさわやか系に変えました。
10月まではこんな感じでぼちぼちと参ります。


さて、わたしがひそかに?応援している、FC東京バレーボールチームの公式で、退団選手、コーチ就任選手、新体制の発表がありました。


退団選手 伊東克明・野中信也・久保田俊介・小林清紀
コーチ就任 中谷宏大


まずは・・・伊東さん、長年お疲れ様でした・・・(泣)

伊東さん


FC東京バレーボールチームを見るようになって、わたしはたった5年。
その間も、入れ替え戦の壁にいつもやられてた。
伊東さんはさらにその倍、それを経験して、悔しい思いもいっぱいしてきた。
それが去年、入れ替え戦で勝利して、喜びを爆発させ・・・Vプレミアリーグで戦うことができた。

Vプレミアリーグではなかなか勝てなかったけど・・・でもまぁ、浜松で餃子食べたり、仙台で牛タン食べたりって、仕事半分ではあったけど、楽しかったなーって、思います。

日本代表で、東アジア選手権とか出てましたしね、伊東さん。

伊東さんが出てくると、やっぱりぐっと試合が締まるし。
Vチャレンジリーグの頃は、困ったときは伊東さんがなんとかしてくれるって、思ってた。
精神的な支柱って、こういう人のことを言うんだよね。

わたしよりも年下だけど、わたしよりもずっと大人な、しっかりとしてたなぁ・・・



そして、野中信也選手。

野中さん

野中さん2



うちらの間では、ハゲボウズ・・・ってまんまやん(笑)
ピンチサーバーで出てきたり、あるときはリベロになってみたり・・・今シーズンのVプレミアリーグではバックアタック1本で決定率100%って試合もあったような。

身体が大きいわけじゃないし、パワーがあるとかそういうことじゃないんだけど・・・なんか印象に残る選手さんでした。
好青年!って感じ。

寂しくなるなぁ・・・


そして、久保田選手、小林選手もお疲れ様でした。



そんでもって中谷さん、コーチ就任。
抜群の安定感を持つリベロでした。
いつだったかな・・・肺炎だかなんだかからの復帰後の試合。
身体は痩せ細ってたけど、ものすごく研ぎ澄まされたレシーブを魅せてくれて、すげーって思った。
ここ数年は怪我があったりって、本人さんも満足してなかったと思うんだけど・・・でも、これからもきっとチームにいろいろな形で貢献してくれるんだろうなぁって、思います。

中谷さん

中谷さん2



VチャレンジリーグからVプレミアリーグに上がって、いろいろと大変だったし、その一方で充足感、満足感もあったのかなって。
今シーズン勝てなかった。
だから、変わらなきゃいけないのは確か。
でも、今までも、FC東京バレーボールチームの良さ、魅力を失わないような変化を魅せてほしいなって、勝手なファンは思っているということです。


退団される選手の皆さん、お疲れ様でした。
これからの人生に、幸多からんことを!
ちょっとだけ追記。

退団された選手さんは、社業・・・東京ガス関連会社での仕事をされるみたいです。
アマチュアではあるんだけど、ファンへの対応とか・・・ある面では見習うべきプロ意識がありました。
やっぱり"FC東京"っていう"クラブ"に所属しているっていう部分がおおきいと思うんですね、東京ガスの企業チームではあるにしても、ね。

問題は、バレーボールだけで採算が取れないということで、プロ化云々は別にして、観るスポーツ、応援するスポーツとしてのスポーツ文化の確立っていう、ある種バスケットボールと同じ命題を抱えているのかなって。

バスケットボールはプロ化に向けて舵を取って、紆余曲折、いろいろありながらよちよち歩きで、前に進んでいる・・・それがどの方向に向かっているかはまだ定かではないけど・・・ね。

バレーボールは国際大会はお客さんが入るし、リーグ戦もそれなりに入ってるんだけど、やっぱり企業の応援が多かったりするし。
それをよしとするのか、それを変えなきゃいけないのかってのは、無責任なファンのわたしはなんとも言いがたいところはあるんだけれど、せっかく"FC東京"っていうクラブチームなのだから、お客さんをいっぱい集めるような展開があると、すごく面白いだろうなぁって、退団選手の発表にあわせて、思った次第です。
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。