GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ連勝・・・まぁ、勝ちは勝ちやね(苦笑)

Category: 2009-2010シーズン  
前節、vs富山戦に引き続き勝利♪ってことでまずはめでたし。
んでも、よく勝てたなぁ・・・って感じで、内容的にはイマイチ。
とはいうものの、勝ちは勝ちってことで、喜びましょう(笑)

今日は、試合を通して終始重い展開。
bjtvでの観戦でしたが、試合前の練習から翔自さんのシュートがまったく入っておらず、これは結構きつい展開になりそうだなぁっと思っていたら、なって欲しくないところで予想通りになりまして。

原因の一つは、オフェンスで完全に足がとまってたことかなと。

特に、ローポストにボールを入れた後。

後はおまかせってんで、基本的にはセンターの、ニックさん、アシュビーさんの1対1、もしくは1対2になっても強引に決めると。
確かに、そこは強いところだけれど、いかんせん攻撃が単調すぎたような気がします。
ポストにボールを入れたあと、アウトサイドでスクリーンをかけあって、フリーをつくり、リターンパスをもらうっていう動きがゲームを通してまったく見られなかったのが残念だったかなぁ。
そのぶん、埼玉の、アウトサイドのディフェンス・・・特に康平さんに対して、徹底したディフェンスをしていたこともあったと思うのですけれども、もちっとね、アウトサイドから決めて欲しかったなってのが本音です。
したら、もっと楽に勝てたとも思いますしね。

このへんは、試合を重ねていけば大丈夫だとは思うのですけれど、どうでしょ。
ちょっと、外国人選手に得点が固まってるのが、不満だったりします。

今シーズンは、膠着した場面で頼ることが出来る、ヘリコさんや城宝のような選手さんはいません。
康平さんもそういうタイプではないですし。
だからこそ、チーム全体で動かなきゃいけないのに足が止まっちゃうってのはちょっとね。
もっとできるはず、うん。


一方のディフェンスでは、マンツーマンディフェンスで、マークマンの受け渡しをするのはいいんだけど、その後のケアがまったくできておらず・・・相手がシュート落としてくれてたからよかったものの・・・って場面がいくつもありました。

あまりディフェンスで意思疎通が取れていたっていう場面が少なかったように思います。

オフェンスはどうにでもなりますが、ディフェンスができてないってのは致命的だと思うので、ここはほんと、しっかりと練習を重ねてがんばって欲しいところです。

今日は埼玉がシュートを落としてくれてたから、この点数で済みましたけど・・・本来だったら負けててもおかしくないスコアだったのかなと。

不満はモロモロありますが、まぁとりあえず、勝ちは勝ちですからっ♪
まだ、チームが出来て日が浅いわけで、今月、来月くらいまで、プレシーズンゲームだと思って、いろいろ試しつつ、できれば勝ってもらえれば・・・明日は、しっかりと全員バスケでがんばって欲しいですっ!



まぁ、明日も所沢、いけないわけですけどねー、仕事だし。
でもきっと、我らが東京アパッチ、勝って、勝率5割に戻してくれると信じています。


GO!APACHE!
スポンサーサイト


Comments

タカノリッ!そこはダンクだろう!
と叫んでしまったのは…ま、お約束・・・と言うことで(大笑)。

第三クォーターが終わった時点で46対43て何よ・・・と思いました。がちがちのディフェンス戦でもないのに・・・。
ま、なんせよフリースローをちゃんと入れてきたのが勝った原因かな?
大切ですね、フリースロー。

東京一丸の鉄壁のディフェンスと全員バスケで勝利した新潟戦はどこ行っちゃったんでしょうか。今回はなのさんの仰るようにセンターの二人の調子が良く、ローポストでボールもらってそのまま決めると言うのが、目立ってました。そのため第4クォーターあたりで疲れからか決まりにくくなってきてたように思います。あの二人をうまく使って残りの三人がゴール下に切り込んでくる連携したプレイも見られませんでした。

初スパ夫さん…オフェンスの個人技はや張り素晴らしい。でも何か他二人のガードさんたちとの連携が取れてない。そしてディフェンス…ザ(ry…?
試合を通してチームとのフィットを期待したいです。

なんか内容的にはいまいち納得がいかないです。つーかあれでも勝てちゃったと言うのが良くないと思います。負けるべくして負けて、きちんと反省してそこから次の勝利につなげるということ、と言うと一勝一敗しか出来ません(それも困る(^_^;))が、この内容は充分反省の余地アリだと思います。

さて、今日はどうだろう。
ビックリ。
やっぱりバスケ知ってる人は同じ意見なんですね~。


昨日の飲み会にいた?って位…話が一致してます。(笑)


お仕事…頑張って下さい。
No title
>feyさん
昨日の試合から一転、今日はいい感じでしたね、お互い。
アシュビーさんのオフェンス、まぢで調子いいっす。
なので、相手ディフェンスが集まってくる、そんでもって、外へパス。
華麗なステップで、ダンク決めたり、なんか、いいセンターです(笑)
毎回こんな感じで、やってくれるとありがたいんですけどねぇ。
たまに、入れ込みすぎるところ、ありますから・・・

スパークスさんは、ディフェンスの連携がとれてないのが一番まずいですよね。
オフェンスも、ボールとめちゃうし。
もう少ししたらなれるのかなって思いますよ、うん、経験、たくさんある人だし。

いよいよ次節は仙台戦(中一週あるけど)
一つでもいいから、勝ってきて欲しいです。



>ネギさん
実は飲み会にいました・・・なーんて(笑)
やっぱ、皆さん思うことは同じなんですね^^;

純平さんがもっと出られるように活躍をいのりましょう^^

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
