GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ今シーズン初勝利!

Category: 2009-2010シーズン  

康平さんがめっちゃいい表情♪


いやー、ほんま、初勝利おめでとうございますっ!!


仕事が定時で終わらずに、1時間ほど残業して、あーっ!もう終わらんけど行くしかねぇっ!!ってんで、会社を飛び出したわたくしめ。
原宿で待ち受けていたのは、豪雨!雷雨!!

ずぶぬれになりながら代々木第二体育館へ。
チケットをきってくれた子が、大雨の中ありがとうございます!って言ってくれたことがすごくうれしかった。
事務作業的じゃない感じが、ね。
こういう雰囲気続けていたらぜったいお客さん増えると思った。


そして・・・わたしが目にした光景。


第2Q終了直前、我らが東京アパッチがダブルスコアで勝ってる!!!!!


もうわけがわかんないけどとにかくうれしいという状態(笑)


久々の羽根姿フィルコさんに理由を聞いてみたりしたけど、やっぱりわけわかんない。
そんでもってそのままハーフタイムへ。

第3Qも、第4Qもそれぞれ、見せ場があった。

結局、前半で得た20点差をしっかりとキープして今シーズン初勝利っ♪


いやー、後半しか見てないけどうれしいもんだね^^


ちょっと、フルコートのトラップディフェンスにひっかかったりして、バタバタしちゃったけど、あのへんはしっかりと練習してもらうとして・・・
新潟はあんな点差が開いているところで、ああいうディフェンス出しちゃってよいのかしらんって、逆に心配になっちゃいました。
あの手の戦術は、大事なところで使わないと、対策練られたらおしまいのような気が。


康平さん、凄かったっすね!
前半でもかなりの見せ場があったみたいだけどさ。



右手のドリブルで突っ込んでって、相手のディフェンスがついてったところでストップ。
そんでもって、フロントチェンジして左手のドリブルに変えて・・・で、次の瞬間、半身だけ抜いて左手のレイアップ。



いや、あれはまぢで凄かった・・・


何人抜いとんねん!って、ドリブルもあったし。


ちょっと、審判さんのジャッジに切れてるかなぁって思った部分もあったけど、ドリブルでしっかりとボールをキープして相手のディフェンスが寄ってきたところで、ゴール下ノーマークのチョモさんにパス!
あのプレイ見て、あー、切れてても冷静だなぁって、思いました。



昨シーズンからまた、成長したんだなぁ・・・って、すごくうれしかったなぁ・・・




翔自さんも、すっかり迷いがなくなって・・・うん、凄くいいです。
なんか、自信持ってプレイしているのが伝わってきていいっすね^^
後半、ちょいTOとかしちゃって、青木HCに頭小突かれてたのが、面白かった(笑)



板倉さんは、徐々に徐々にフィットしつつあるみたい。
気迫のディフェンスが、審判さんに微妙な笛吹かれたりしてたけど、でも、いいディフェンスでした。
オフェンスは、ただつなぐだけのパスが多いのが気になる。
もっともっと、シュートにつながるプレイをして欲しいです。
でも、だんだん表情が柔らかくなってきてるから。
もっともっと、コート上で笑顔で、自分を表現して欲しいなって思います。






新加入の、比留木さんも、木村さんも元気よくっていいなって感じました。
ああいう選手さんがいると、ムードも変わりますし^^


それにしても・・・外国人選手で昨日は惨敗した新潟にしっかり勝てたってこと。
試合後の挨拶で青木HCが話していましたが、わたしは、我らが東京アパッチの選手さんたち、誇りに思います。

このままの勢いで、週末の富山戦もしっかりと、勝ち星を重ねていって欲しいです。



課題はまだまだあります。
でもこのチームなら、その課題をきっと、しっかりと一つ一つクリアして、またより高いレベルに上っていくことができると、わたしは信じています。



今日は、代々木第二のムードも、めっちゃよかったですし♪
ほんと、豪雨の中、行った甲斐がありましたっ!

GO!APACHE!


あとは写真を何点か・・・





アシュビーさん、すごくいい働きでした!!



たかのりっ!!っと呼びそうに(笑)



まさに"キラー・ビー"



ニックさんのポストからのパスが有効でした。



純平さんはもっとできるはずですっ!



試合終了直後の選手さんたちの表情・・・いい笑顔です^^




とりあえずはこんなとこですっ♪
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

やりましたね~!
ほんと、ここで勝ってくれてよかったですよね~!
精神衛生的にも(笑)

選手達も、何より「勝ち」が欲しかったでしょうから。

相変わらずの良い写真。
ニュースコロシアムの記事中からリンクさせて頂きました~!

初勝利っっ!
火曜日の試合は先シーズンのVS大阪を見ているようでした。もうズタボロ。
しかし水曜日はその大阪先の第二戦のようなハラハラドキドキで最後の最後で大逆転!のような展開ではなく、最初からぶっちぎりの完璧な勝利でした。

ってね、やれるなら最初からやろうよ…。メンツも何も火曜日水曜日とも全く同じなんだから。ホンとジェットコースターなチーム健在っ!というところですね。

ただ、火曜日のザルだったディフェンスは見事に修正されてモノの見事にあの新潟を押さえ込んだのはさすがとしか言いようが無いです。
『バスケプレイヤーとしてのプライド』を感じました。

康平さん翔自さん呉屋さんなどは時に『劇場開演中』となるし。やはりヘリコさんとか城宝さんとか非常に花のあるプレイヤーがいないせいか、皆さんその分かえって個性的が出てそれがプレイ反映して、いい具合にかみ合ってきてました。なんか、誰か中心になる選手がいてそれを取り巻くチーム、というより、それぞれがその時に出っ張り引っ込みになり、お互いの個性を引き出しあって有機的に成立して、多彩な色を出し、見る角度によって違うチームとなるような、今までのアパッチとは違うチームになって来たように見えました。ま、あれだけ人が入れ替わったのだから違うチームになるのは当たり前かもしれませんが。

今まではヘリコさんが、城宝さんが『何とかしてくれる・・・』というような気持ちがブースターの中にもチームの中にもあったように思うんです。でもそれが『自分がやらなきゃ誰がやる!』的なものになってきた、というか。昨年までの『東京一丸』と今年の『東京一丸』は違って来そうですね。
なかでもアシュビーさん頑張ってます。超うれしーっ!去年はホント『自分何したら・・・』の戸惑いが長かったですから。開幕から結構リバウンド王になっているような気がしますけど、あれは板倉さんなどがうまくスペースを作っているからなのかなぁ、とも思ってます。去年はあれほどリバウンドで活躍してなかったし。そう思うと、一つ一つのプレイがみんなで作り上げていくというのが解ってとても嬉しいです。

まだまだ発展途上のチームなので、今後どう変わっていくのか。青木HCの手腕と共に、一人一人がお互いの長所を伸ばしていけるチームであってほしいと思います。こうなってしまったことが『吉』と出るような今後であってほしいです。

追伸
『タカノリッ!』は@オカンと言う…。あ、なのさんは@オトン???
勝ったぁ♪
>フィルコさん
しばらくアウェイが続きそうなので、ここで勝ってくれてほんまよかったです^^;
選手さんたちもこの勝ちをしっかりとモノにして、さらにさらにステップアップしてって欲しいですよね。

なんか、青木HCの生き生きとした表情を見ているのが楽しくもなってきました^^

リンク確認いたしましたぁ。
わたしもあれっすね、記者?登録、折を見ていたしまする~。
代々木第二周辺のラーメン屋レポートとかでも可ですよね(笑)


>feyさん
ほんと、面子もなにもかも同じ人がやってるのに、こうまで違うとは・・・スポーツってやっぱ人間のやってることなんですねぃ(笑)

今シーズンのチームは、ひょっとしたら小粒かもしれないけれど、ひとりひとりが自分自身の役割をしっかりと理解してそれを果たすことで、ものすごく大きな力を出すことが出来るチームなんだなぁって思いましたよ。

選手さんたちは大幅に入れ替わっちゃいましたけど、それでもやっぱり、東京アパッチは東京アパッチだし、なんてのかなぁ・・・"ジョー・ブライアント"の遺伝子を色濃く受け継いでるんですよね。
そこに、青木HCの楽しそうな情熱ってスパイスが加味されて、また新たな何かが生み出されようとしている・・・

こうなってしまったことはほんと、いい方に向かってくとよいですよねっ♪


・・・わたしは、ゴヤ~!で通すことにします(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
