GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今シーズン、あけましておめでとうございます

Category: 2009-2010シーズン  
ってことで、今日の試合の感想の前に、ちょっとお知らせ。

東京アパッチブースター一の良識派(笑)フィルコさんが、アパッチブースターが集える場をってことで、新しくサイトを立ち上げました。
題して"アパブーパーク"

↓urlはこちら↓
http://apaboopark.web.fc2.com/

現在のところβ版ってことですが、皆さん是非、集ってください参加してくださいってことで^^
わたしも出来ることがあったら、協力したいなって思ってます。



さて、入間市です。
いやほんま、やばかったです。
何がって、自分って、こんなにヘタレだったかなと。

なんかさー、ニックさんが出てきてみんなと握手してる様子を見て・・・そんで、握手してもらって、あやうく号泣しそうになりましたよ・・・OTZ
こんな状態の東京アパッチによく来てくれたよなぁ、って。
アシュビーさんもそう。
うれしくってほんと、泣けてきてしょうがなかったなぁ。

bjtvでちらっと見た日韓戦、昨シーズンのファイナルの対戦相手、琉球は、順風満帆な滑り出し。
一方の、我らが東京アパッチはっていうと、運営会社が変わったり、選手さんたちとの契約も怪しかったり・・・HCすら決まらなかったりと、散々な船出。


それでも今日、この日、入間市に、選手さんたちが姿を見せてくれたってこと、それがほんとにうれしかった。
また、ゼロからのスタートになるけど、一つ一つ、作り上げていけばいいよね、きっと。



試合のほうはというと、負けました。

スコアは

1Q 17-27
2Q 17-28
3Q 23-22
4Q 15-23
to 72-100

って感じで、第3Q以外はやられちゃいました。

スタートは、呉屋さん、翔自さん、アシュビーさん、純平さん、ニックさんの5人。
康平さんと城宝さんは今日はお休みってことで、後は、チョモさんと二人の練習生の8人のローテーションで、試合を組み立てました。

細かく試合の流れを追っても仕方ないので、なんとなく思ったことなんかをつらつらと書きますけれども。

まぁ、後で掲載する写真を見てわかると思うのですけど、ユニフォームもまだ出来ていない。
外国人選手二人、ニックさんとアシュビーさんが合流して、まだ間もない状態。
その中では、正直、よくやったなってのが、一番。

ほんと、試合が出来てよかった・・・ってのが、ね。
埼玉には失礼だけれども、ほんと、それがまず、一番の感想です。


正直、埼玉がどうこうというより、我らが東京アパッチのチームの状態ってのが、これからの部分が多すぎて、埼玉としてはいい練習になったんじゃないのかなぁって、思いつつ。

綺麗にスクリーンに引っかかって、ノーマークを作られてアウトサイドから決められ・・・
リバウンドからワンパスで速攻出されて、ガシガシダンクをやられ・・・
ガードがダブルチームでボールを奪われて、速攻に持ち込まれ・・・

たぶん、埼玉は練習してたことがそのまま出来てたんだろうなぁって。
福島HCになってどうかなって思ったんですけど、ディフェンスもなかなかいいですし、アウトサイドもよく決まる(決まりすぎな気もしましたが)いいチームだと思いました。



そんで、一方の我らが東京アパッチですけれども。
個々に、おっ、っと思うプレイはあるものの、チームとしては、う~んっという・・・まぁ、しょうがないんだけどね。
でも、しょうがないっていってるうちに、シーズンが始まって終わっちゃうわけですから、急いでチーム作りを進めていって欲しいです。

とはいうものの、速攻の戻りだとかっていう、みんなで走れば済む部分が出来て無くって、アホみたいに速攻喰らってましたからねぃ。
ちょっとそれは気に入らなかった。
試合勘的なものもあると思うんですけどね。
もちっと、どうにかならんのん?って、思ったのも事実。



・・・ついさっきまで試合が出来てるだけでよかった、だなんてゆうてたわけですけど・・・(苦笑)
でもまぁ、2ndシーズンのプレシーズンゲームでの、入間での試合よりはかなり良かったので、それはそれでよかったなということで^^;

外国人選手二人は、変わらずって感じでしたね~。
アシュビーさんに関して言えば、昨シーズンの今頃よりは全然コンディションはよかったので、今シーズンは期待できそうです。
ニックさんは、プレイもそうですが、その存在感に・・・長兄としてのチームのまとめ役に、です。



ってことで、昨日のわたしの個人的なポイントに対する、今日の試合。


その1・・・誰が来るの?
来たのは、呉屋さん・翔自さん・アシュビーさん・練習生2人・康平さん・純平さん・チョモさん・ニックさん・城宝さんの10人でした。

前述の通り康平さんと城宝さんは、お休みってことで。
それにしても、アシュビーさんとニックさんが間に合ってよかったデス。


その2・・・日本人選手の活躍に期待
これは、期待通りだった部分と、もう少しがんばれって部分が両方かな?
とにかく、積極的だったのがよかったですね~。



なんせ、あの、翔自さんのアリウープパスからの両手ダンクっ!!!!!



サイドラインから、純平さんが出したパス。
→わたし、あれ~、どこにパス出してるんだろ?


両手で掴むちょんまげ
→ん?あれは誰だ?


ダンクで叩き込むちょんまげ
→凄いねぇ、あのちょんまげ・・・って、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


っと、何が起きたのかを把握するまでに若干の遅れがありましたが(苦笑)あの翔自さんのダンクはすごかったっ!
是非、レギュラーシーズン中にも、決めて欲しいプレイです。

そんでもって、遠くなった3Pラインから、はじめて決めたのも翔自さんでしたねっ。
綺麗な3Pシュートでした^^



あと、呉屋さん。
やっぱあの人、独特ですねぇ・・・周りがついていけてなかった気がするのは気のせいでしょうか^^;
1対1をガンガン仕掛けて、得点を決めてました。
入っているうちはいいですけど、あれが入らないときついことになりそう・・・
でもまぁ、それもまた魅力なのかもしれないので、入るようにがんばってください(笑)



純平さんは、相変わらずでしたねぃ。
一番落ち着いてみていられます(笑)


チョモさんも、埼玉の外国人選手相手に、がんばってました。
もちっと、ゴール下で落ち着いて得点できるといいですよね。
今日も惜しいプレイが何個かありました。


全体的には、日本人選手さんたち、オフェンスではかなり積極的だったと思いました。
ただ、ディフェンスで・・・簡単に抜かれてたりしていたので、あれはもちっと、がんばって欲しいかな。
単純な1対1でやられると、ヘルプに出たニックさんやアシュビーさんがファールしがちになるので、もっとディフェンスはがんばってやって欲しいです。
特に翔自さんは、もっと、ディフェンスがんばれ!
ちょっと簡単にやられすぎだったかなって思います。
いくら外国人選手が相手だとはいえ、ね。
マッチアップしてるんだから、そこは止めないと。
期待してます^^


その3・・・青木HCの手腕に注目
まだ、青木さんは、いろいろ見ている感じでした。
でも、タイムアウトはしっかり取るし、プレシーズンゲームってことで、満遍なくメンバーチェンジもしていたので、それはそれでストレスはたまらなかったです(笑)

ジョーがいないのは仕方が無いことだから・・・気持ちを切り替えて、いくしかないかなって、思ってます。


その4・・・試合を見るのが楽しみ
それはもう、言うまでもないよね(笑)
うん、ほんまにたのしかったです^^



ってことで、今日のところはオシマイ。
後は若干写真を載っけておきますね。
わたしのしょぼこいカメラでは、入間市の体育館はちょっと辛かったです・・・暗くて・・・orz




































































ほんまやったら、明日も行きたかったんやけどなぁ・・・明日はお仕事に出なければなのです。
昨日よりも、今日・・・そして、今日よりも明日、一歩ずつ、我らが東京アパッチが成長できるように・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

No title
私も思いました。『二年度のプレシーズン・入間』よりずっといい。確かにあの時はその日に到着したばかりのニック・ビリングスだけだったけれど、日本人選手さんたちは浮き足だっていて、自分たちが何をやろうとしているのか判ってない感じでした。今回はとにかく足がちゃんと地面についていました。何とか這い上がろうとして、ちゃんと方向性がありました。
『みんなの見ている方向が一緒』
という感じで。

もう本当にね、『東京アパッチ』として試合が見れるだけで嬉しく思いましたし、選手さんたちの頑張りもよかったです。あの状況下で。

その頑張りを運営さんたちはしっかり支えていってほしいですし、ブースターとしても何とか出来るだけ応援していきたいですね。

ただちょっと不安。
今日みんな(特にニックさんとアシュビーさん)走りきれるのかしら?なんいあ第二クォーターあたりから足止まりそう…。
負けましたね~^^;
二年目の入間はほんとにひどかったですからねぃ・・・
今思えば、あのシーズンの苦境を象徴していたと、言うこともできそうですけれども(笑)

今年の入間は、なんてのかな、外から見ていても、ベンチの雰囲気も悪くないですし。
選手同士の会話も、昨シーズン以上にあったような。
康平さんと翔自さんが、ちょいちょい話している感じが新鮮で、負けてはいましたが、こっからどうにかしてやろうっ!って、気持ちを感じることができました。


結局、わたしはそういうところを見に行ってるんだと思います。
選手さんたちの気持ち、ね。


二日目は、ぱったり足が止まったのか、さくっとニックさんがファールトラブルに巻き込まれていたみたいですけれども、でも、ニックさんとアシュビーさんってゴール下は、なかなか強烈なものがありますから。
あとは、たぶんもう少し増えるだろう外国人選手に期待しつつ、チームケミストリーってヤツを高めつつ、ブーストしていきたいですね^^

今シーズンもよろしくお願いいたしますっ!
Re:
あぁ、行きたかった。。。
こちらの文章読んでいるだけで涙腺が緩んできそうです。
この苦境を脱した時に更に一体感が出て強くなれるんだろうな、と期待しています。
No title
練習生君たちの写真もあったら、見たいです。
No title
>Spinnakerさん
ちょっと仕事の都合上厳しかったのですが、なんとか都合をつけていきました。
そんでもって行った甲斐がありましたって感じです、うん。
ゼロからのスタートだからこそ得られるものもあると思うので・・・
ここから這い上がって欲しいなって思います。


>はなさん
微妙にあるにはあるんですけどねー。
まぁ、契約されたらって感じでしょうか(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。