GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


ジョー、イタリアへ・・・

Category: 2009クーラーリーグ  

コービー父が伊リエティの監督に

 NBAのスター選手、コービー・ブライアント(レーカーズ)の父で、昨季までbjリーグの東京で監督を務めたジョー・ブライアント氏がイタリア1部リーグのリエティの監督に就任すると3日、リエティが発表した。

 ブライアント氏は2005年のbjリーグ発足時から東京を率いて07~08年に2位となり、08~09年も決勝で沖縄に敗れた。NBAに8シーズン在籍した同氏はかつて、リエティでもプレーした。

[2009年7月4日11時12分]
http://www.nikkansports.com/sports/nba/news/f-sp-tp4-20090704-514074.html



ある程度予想はしていましたが・・・それが現実になるとやっぱり辛いです。
でも、ある意味で、栄転なのかな?っとも思います。
bjからヨーロッパリーグへってね。
康平さんとか、bjの選手も引っ張っていってくれないかな?
そういうこと、今後期待したいなって思います。
わたしがバスケを観続けていれば、きっとまた逢えるだろうし、ね。






そして。






フィルコさんも書かれていましたが、ほんと、わたしも同感なんです。
ジョーが教えてくれた一番大事なことは、フォーメーションでもスキルでもそんなことでも何でもなくって。





バスケットボールを楽しむこと




でした。
ジョーが試合後に語る言葉が、ほんとに、一つ一つ、思い出されます。
あの伝説の「メリークリスマス!」も含めて、ですが(苦笑)
昨シーズンのプレイオフ、カンファレンスファイナルでのトライアングルツーのような名将っぷりもあれば、タイムアウトのタイミングを逃し地蔵になってしまっていたり。
でも、そういうこととは関係なく、バスケットボールをとにかく楽しむことを教えてくれたのが、ジョーだったんだよなぁ・・・


"Basketball is beautiful"
バスケットボールを"beautiful"だなんて表現できることを知ったのも、ジョーのおかげ。
たぶん、東京アパッチのHCが、ジョーじゃなかったら、きっとここまで好きになっていなかっただろうし。
深くバスケットボールを理解しようともしなかったと思う。


ううん・・・ジョーの言葉って、バスケットボールだけに通じることじゃないんだよね。
バスケットボールは人生のようなものだって、よくジョーは話していたけど、本当にそれはそうで。
うちの子に、いろいろなことを伝えたいときに、よくバスケットボールのことをわたし、たとえに出して話していて・・・で、中にはジョーが語ってくれたこともあったりして・・・
自分自身の人生にも、ジョー・ブライアントっていう人物が影響を与えているんだよなぁ(泣)




そして、もう一つ、ジョーは大事なことを教えてくれました。




バスケットボールは、誰かにやらされることではなくって、自分たちが考えてやること、って。



上に、タイムアウトのタイミングをとり逃して地蔵になってしまっていたり・・・って、書きましたけど。
それは、一方的な見方なのも事実だったりします。
ジョーは、あえて、タイムアウトを取らないことも多いんですよね。
最近になってこそ、細かい作戦を指示することが多くなっていましたが、選手を育てるため、あえて、タイムアウトを取らない場面があったのも事実だと思うのです。
特にシーズン序盤戦は・・・

自分はコーチじゃなくティーチャーだ、なんて、話していましたね・・・選手さんたちが自分たちで考えてプレイできるようになるように。
だからこそ、我らが東京アパッチの日本人選手さんたちは、あそこまで成長できたんだろうなって、感じています。
きっと、ほかのHCだったら、絶対に無理だっただろうな・・・



ジョーは、残念ながらいなくなってしまうけど・・・でも、わたしの中にジョーのマインドが残っていますから・・・
きっとこれは、永久にわたしに影響を与え続けるんだろうなっておもいます。
だから、寂しくなんかないし・・・ね。



最初にも書いたけど、きっと、また、逢える。






最後に、youtubeに残ってる、ジョーのコメントをいくつか紹介します・・・




















なんか、懐かしくて涙が出てきますが・・・涙は悲しいときに流すものだから。
とっておくことにいたします。
ジョーは、bjリーグで活躍して、イタリアリーグへ栄転した。
わたしはそう思うことにいたします。
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

あきらめが悪いのです
突然おじゃまします。
ブライアントHCが高額でイタリアへといううわさですが。彼のことだからお金じゃなく戻ってきてくれると信じています。
彼にはやり残した仕事があるはずです。何人もの人が「ありがとう」と言ってあきらめているようですが、正式発表があってからではだめですか?
願わくば運営サイドが「ブライアントHCが拒否せざるおえないようなひどい条件」を出していないことを…

出先からなので、まとまりがなく申し訳ありません。つい、あきらめきれずにコメント入れさせていただきました。
お返事遅くなって申し訳ございません。
ちょっと昨日まで、お仕事がバタバタとしておりまして・・・ようやく時間がとれましたです。


あきらめきれない気持ち、わかりますよー。
わたしもまだ、正式発表がないのであきらめてはいないのですけれども・・・

ほんとは、今シーズン優勝してってのが、ベストだと、わたしも思うのです。
ただ、個人的にはなのですけれど、なんてのかな・・・すごくうまくいえないのですが。
「第1期東京アパッチ」が終わったんだなぁって気持ちが今は強いです。
それは、選手さんたちの移籍についてもそうだし、有明から代々木へのメイン会場の移転もそうですし。
で、「第2期東京アパッチ」が始まったんだなぁって、思っていたりしていて・・・ね。

このへん微妙なニュアンスなのですけれども・・・



あー、なんだか、難しいですね・・・正式な発表、待ちたいと思います。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
