GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


岩佐さん、京都へ・・・

Category: 2009クーラーリーグ  

エクスパンションドラフトのご報告
2009-2010シーズンに新規参入する京都を対象にしたエクスパンションドラフトを行い、以下の2選手が指名されました。

◆京都ハンナリーズ
・澤岻直人(琉球ゴールデンキングス)
・岩佐 潤(東京アパッチ)
※上記2名の選手の仮保有権は京都ハンナリーズへ移行されます。

・既存12チームでプロテクトされなかった仮保有権は、現在の所属チームが保持することとなりました。
・2008-2009シーズンにbjリーグでプレイした選手(FA権行使選手以外)に対し各チームが仮保有権を保持し続けるか否かについては、6月22日(月)を期限とし、正午までにリストを提出します。
・チームにより仮保有権の保持が示されなかった選手については、2008-2009シーズンの契約期間が残っている場合でも、他のチームとの交渉が可能となります。



まぁ、そりゃそうなるよなと。
プロテクト漏れした選手で、bjで岩佐さんより実績を残している選手はもちろんたくさんいます。
でも、HCがベンワーですよ。
っとなると、埼玉でやっていたバスケと方向性は同じになるのは間違いない。
ディフェンスから入って、オフェンスでもしっかりとセットオフェンスで攻めると。
したら、肝はゲームをコントロールできるPGってことになりますわね。

埼玉の大志郎はいい選手ではありますが、そういうタイプのガードではありませんでした。

そして、何故だかわからないけれど、bjリーグ日本人NO1ガードといっても過言ではない(わたしは康平さんだと思っていますが^^;)澤岻がプロテクト漏れしたと・・・そりゃ、京都は取りにいきますわね。

ただ、澤岻がベンワーHCが望むスタイルのバスケットボールに適合するかというと、ちょっと違う気がする。
となると、誰に白羽の矢が立つかっていうと・・・そりゃ、岩佐さんになりますわ。
だってその能力があるんだもん。
ディフェンスもそうだし、しっかりと決めるべきところは決めてくる安定したオフェンス力もある。
もちろん、澤岻には劣りますけれど、オフェンス面ではね。

なので、岩佐さんにとってはさらにさらに飛躍するチャンスなので、それを最大限生かして、にっくき敵として、再会したいなって、思います。
ほんと・・・嫌な相手になりそうだなぁ・・・←最大限のほめ言葉かも。






その一方で。

我らが東京アパッチとしての、ドラフト戦略ってのはあったの?なかったの?
問題はそこだと思うわけで。
二年連続準優勝したから、ドラフトの指名順はほぼ最後だってのはわかってます。
しかし、プロテクトしたのが、城宝さん、康平さん、純平さんの3人だということに関して、何らかの戦略的な視点があったのかどうかってことが気になるところなのですが・・・


どう考えても何も無いような気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか・・・



これがさ、オフシーズンに入って情報発信をいろいろしよったら、まぁ、なんかしら考えのあってのことなんやろなぁって、思うわけですよ、奥さん。
たとえば、ジョーが留任とか、ね。
で、その上で、プロテクトしたのが上記の3人であるっていうのであれば、ああ、来シーズンはその3人でチームを作るんだなぁって、思わなくも無い。
"あのメンバーで"っていうのは、やっぱり無いのかなって寂しく思いながらも、ですが。

でも、今の、アパッチ公式がシーンっとなっている状況で、更新されるのは、レインボータウンFMの出演情報だけという状況で、何か考えがあってプロテクトしたんだろうなぁっとは、わたしには、とてもじゃないけど思えません。


まぁ、なんかしらの意図があってのプロテクトだとは思うのです。
ただ、その意図が見えないから、やっぱり不安になっちゃうんです。
乙女心をわかってくれよ、ほんまにさ・・・(自分でゆっててキモイ)

最近ね、我らが東京アパッチの、web archiveなんかを、ちょこちょこ見ています。
http://web.archive.org/web/*/http://apache5.com
昔の記事とか見られてすごく面白いです。
あの伝説の初年度のトップページとか。
どうやったら、メニューページに入れるのかわからないという、ある種のワクワク感を与えてくれるトップページでした(笑)

ちょこちょこ見てると、結構、あれなんよね、昔は地域イベントとか出演してたんだよね。
最近はそういうのもあまりなくって・・・いや、あるのかもしらんけど、公式じゃ教えてくれないし。



なんか、愚痴っぽくなっちゃったけど。



こんな状況だったら、来シーズンのシーチケとかも考えなきゃだよなぁ・・・って感じです。
全然、ワクワク感が、盛り上がってくる感が無いです、あい。
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

 チーム存続の危機を迎えた時、署名以外の方法で戦う方法はないのか…ということを、詰め将棋のように考えながら、オフシーズンを楽しく過ごしています。
 東京でしか成立しない方法があるような気がして…。そう考えると、今の東京アパッチはとても面白いチームですよ(^-^)。
>西鶴さん
この状況を楽しめればいいんですけどね~(苦笑)
まぁ、いまはグチグチ言ってますが、そのうち応援するしかなくなるでしょうし・・・とりあえずそれまではわたしは、グチグチしておきます^^;
なかなか動きが見えないので気になってます。
解任、はないんだろうなあとか思いつつ。
仙台はかっつんがまだ発表されてないので
毎日ジリジリする思いでチェックしてます。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
