GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京アパッチプレシーズンマッチを終えての雑感

Category: このブログについて   Tags: 東京アパッチ  
正直、入間の時点ではどうなることかと思ったわけでございますけれども(笑)
出町さんのコメントで、収穫があったとおっしゃられたとしても、けが人続出の上、外国人選手の合流も遅れてるとなると、落ち着いていられる方が無理だって話。
上々の仕上がりを見せている埼玉をはじめ他チームの様子を垣間見るにつれ、今年は大丈夫か!?って気になってしまいました。

しか~し、入間での敗戦から幾たびかの公開練習を経て。
先週木曜日の富山戦。
一昨日、10月21日のシークレットプレシーズンマッチ。
そして昨日のと、3試合のプレシーズンマッチを終えた、我らが東京アパッチ
なかなか今年、期待持てそうじゃあ~りませんか!!

去年との大きな違いが、二人のビッグマンの加入です。
ニックさんと、ジェレミーさん・・・ウェルカムようこそ日本へ♪(bySMAP)
思わず、TSUBAKIのシャンプーで髪を洗いそうなくらいのようこそっぷりです。

ゴール下の守護神として、ブロックショットにリバウンドに、去年のアパッチでは見られなかった光景がプレシーズンマッチで繰り広げられました。
ほんと、威圧感ありますもんね。
また、ディフェンス面だけでなく、当然オフェンスでも彼らにボールを集めることによって、外のシューターのマークがルーズに。
勝又さん、仲摩さん、青木康平さんのプレシーズンマッチでの好調っぷりはそんな彼らのおかげ・・・なのかもしれませんね。

また、新加入といえば、仙台からいらっしゃいました、マイケルさん。
ウェルカムようこそ東京へ♪・・・微妙にのれない・・・これは無理ですね^^;
ほんっと、なして仙台は彼を手放したのでしょうか、まぢでもったいないおばけが出ちゃいそう。
去年の仙台ではゴール下で頑張る光景が度々見られたマイケルさんでしたが、ゴール下だけじゃもったいない。
むしろミドルレンジからのオフェンスセンスにわたしは惹かれるものがございました。
ペイントエリアの少し外側の空いたスペースを見つけて飛び込んでからシュートっていう一連の動作が、めっちゃかっこいい!
ニックさんがポストで立つとどうしても相手は囲まざるをえなくなります。
そして空いたスペースにマイケルさんが飛び込んでっていうプレイが何度か見られました。
表情も仙台当時よりも生き生きとしてて(気のせい?)あー、楽しそうだなぁっていっつも思うんですよね。
ヘリコさんともめっちゃ仲がよさそうですし(笑)

当然、外国人だけではありません。
日本人選手も去年以上のパフォーマンスを見せてくれそうです。
特に勝又さん。
なんかものすごく今年は好調じゃありません?
スリーポイントシュートを決めまくってます。
仲摩さんも、青木康平さんも・・・そしてどうやらスタメンが予想される青木勇人さんも。
なかなかの仕上がりっぷり。
それぞれの個性を生かしたプレイで、きっとシーズンに入ってもいい場面を演出してくれるでしょう。


わたしが何故か応援している信平さんも、積極的になってリバウンドに絡むシーンが度々見られました。
昨日は6得点でしたっけか・・・去年一人だけプロテクトから外れた悔しさをバネに、大場さんの怪我をチャンスに変えて・・・今年の信平さんはちょっと違う・・・はずです(笑)
まぁ、こればっかりはシーズンに入ってみないと、ですね^^;

キャプテンの仲西さんは、なんかいいですね。

チームのムードを作っている感じがして、とっても真剣な感じで。
シーズンに入って、きっと苦しい場面が何度も訪れると思います。
そのときがキャプテンとして真価を問われるとき。
自分が苦しくても、チームを優先しなくちゃいけない時があって、かなりしんどいこともあるでしょうが、それをむしろバネにして頑張って欲しいです。
わたしは若干投げ気味なキャプテンでしたが(笑)仲西さんには頑張って欲しいな。
シーズン終った時に、ほんっとに充実感が味わえるように・・・そしてハワイにいけるように、ね(笑)


チームとしても、全員が揃ってからそんなに間が無いのにもかかわらずいい感じだったりするんですよね。
先週末の2連戦は相手が格下だったってこともあって、ゾーンディフェンスもなかなか機能していて、ディフェンスからオフェンスへの切り替えもスムーズでした。
アグレッシブなゾーンディフェンスでしかもゴール下の高さもあるという・・・
んで、ボールを奪ってからのトランジッションを早くして、相手が体勢を整える前にシュートを打つということを徹底しているようです。
そのために、ひたすら練習で走っていると。
公開練習で、マイケルさんとヘリコさんが途中で音を上げるくらいに走っていると(笑)
去年はとにかくヘリコorピッペンにボールを集めての1対1が多く、彼らにきついマークがついたらそれでおしまいみたいなところがありましたが、今年はニックさんやジェレミーさん、マイケルさんが加入したことにより、ヘリコさんへのマークがかなり軽くなりそうで、それもまたなにやらワクワクしちゃう理由の一つだったりして。

とにかく!初戦の大阪戦が肝心です。
去年のチャンピオンをばっきばきにしばきあげて、あいつらに負け犬根性を植え付けて差し上げましょう!
大阪は正直去年からの上積みはあってもちょびっと。
東京は上積みはかなりあります・・・ってか、未知数?う~ん・・・若干不安(笑)
とにかく去年とは確実に一味違うのは間違いありません!
良い方か悪い方かはわかりませんけど^^;って徐々に不安になってきましたが、なんせ楽しくてエキサイティングなバスケを魅せてほしいなと思う、わたくしめなのでございました。

今日のところはこのへんで・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト


Comments

アパッチ、強そう・・・
お久しぶりです!
ほんと、いつもきれいに撮れていますよねえ・・・ 僕もカメラ買い換えようかなあ・・・

今年のアパッチは本当に強そうっ!
やっぱり‘バランス’が大事ですよ! どんなスポーツにも言えることですが。

マイコーはいいチームに移籍しましたよね! 彼らも日本人選手と同じく‘成長の過程’にいるわけです。 コービー・パパのもとで更に素晴らしい選手になっていって欲しいものです。

開幕戦、マットだけは潰さないで下さいね! マットが潰れたらエヴェッサは終わりですから・・・
ええ感じ!
どもどもです!

いや~、楽しい試合でしたね(^^

チームや選手の仕上がりも良かったですけど、
私が、あ~やっぱアパッチはいいなぁウムウム。
と思ったのは、

ヘリ子の一人アリウープ大失敗⇒会場大ウケ!!&本人が一番大ウケ。

これです(^^

新潟の選手がこれやったら、会場中から怒られるでしょうね。
康平&ヘリ子のアリウープトライでパスが上手くいかなくて、皆にからかわれて頭かいてたのも良かった(^^

あの雰囲気ですよ。やっぱ東京は。

アパッチのバスケに一番大事なもの、根性?気合?

ノンノン! 「ノリ」です。

「ノリツッコミ」があればなおベスト。

その辺はタケト師匠に期待ですかね(^^

いや、意外とマイコーか?
いらっしゃいまし~
>Mt.RAINIERさん
腕もカメラもこれ以上は上がりようがないので、わたしは後は気合とフォトショップでごまかそうかと・・・思案中です(笑)
今年の東京は去年とは違いますよ~。
わたしは未だに去年の有明での大阪戦がトラウマになるほど大阪に恐怖を覚えていますが(笑)今年はその恨みを晴らしてくれるのではないかと期待しつつ^^;
マイケルさんは、ほんっと楽しそうです!
なんか伸び伸びとプレーしているのが見て取れて、こっちまで嬉しくなっちゃいますよ。
開幕戦、いい試合になるといいですね~。
勝つのはもちろんうちのチームです(笑)

>フィルコさん
あー、あの大失敗で会場&本人大うけのシーン、よかったですよね~。
シーズン中はさすがにアレですけど^^;プレシーズンマッチですから(笑)
康平さんの表情とかもめっちゃオチャメな感じがして。
ものすごい勢いでボールが明後日の方向に飛んでましたもん(笑)

東京の試合で必要なのは、まぢでノリですよね。
ノリさえよければどんなチームにも勝てちゃいそうな雰囲気がありますよ、今のチーム。
まだみんな揃って間もないのに・・・来年のシーズンを終える頃にはどうなってるのか、ほんとに楽しみなチームです。

ツッコミ担当は・・・ジョーってことで(笑)
初めまして☆
私も観に行ってました、新宿コズミックセンター。
ミニサイズのくせにコートサイド3列目に座ってしまって、結局見えずにイスの背に座っていたお行儀の悪さ…

すごいですね、なのさんの写真。
オフィシャルの写真みたい…!
試合を思い出しますねー。
それにしても、怪我人がたくさんで心配してましたが、あの調子なら大丈夫なんじゃないかなと思えてきました。
シーズンチケット買った甲斐がありそうです♪
個人的に勝又さんの大ファンなので、あんな近くで観戦できて感動しっぱなしでした。
ときどき腰を抑えてたのが心配ですが…
今シーズンは勝又選手の笑顔がいっぱいだといいなと祈っております。

もうあと1週間で開幕なんですね!
おウチは遠いですが(笑)、有明まで全試合通います!
わたしも3列目で写真がうまく撮れなかったので、思わず椅子の上に膝立ちor正座してしまいました^^;
ってか、わたしと同じあたりにいらっしゃいました??(笑)
大丈夫どころか、なんか、凄いことになっていません?うちらのチーム。
プレシーズンマッチを見る限りは、無敵感が漂っていますが、シーズンに入ってからが本番ですしね(笑)
ただ、楽しくって面白いバスケット部門ではぶっちぎり1位でしょうから、ついでに楽しくって面白くって強くって勝っちゃうバスケをして欲しいなぁって、贅沢なことをおもってたりして^^;

勝又さん、テレビのインタビューで"目立ちたい""もてたい"っておっしゃられてましたので、ものすごい勢いで黄色い声援を飛ばしてあげてください(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。