GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、明日はいよいよ仙台89ers戦!

Category: 2008-2009シーズン  
今週はほんとにひどい一週間でした・・・orz
そしてこれから先もかなり大変な時期が続きそうなわけですが・・・まぁ、我らが東京アパッチの活躍を応援して、ストレス解消といきませう。


さて、いよいよ明日から、仙台89ers戦ですねー!
今シーズンここまで5勝1敗とわりと相性のいい相手ではあるのですが、仙台はペッパーズを獲得してさらにチーム力の向上を図っています。
これが吉と出るか凶と出るかはやってみないとわからないのが実際のところかなと。


で、仙台のいわゆるモーションオフェンスを押さえるためには。
モーションオフェンスについては、缶さんがものすごくわかりやすく解説してはるので、そちらを参照いただくとして。

やっぱり、いつも毎回書いてる通り、一本目のパスから自由に出させないことが大事だと思うのです。
仙台は得点を決められた後、もしくはリバウンドを奪って攻撃に転ずるときに、ほとんどの場合で日下にボールを渡します。
文字通り日下が「司令塔」なわけです。
まずはそこでボールを入れさせないことで、モーションオフェンスの出所を押さえるのが、すごく有効でしょう。
昨シーズンのプレイオフカンファレンスファイナルでは、ヘリコさんが日下にマッチアップしたりして、ペースを握らせませんでした。


もう一つは、仙台はドライブインを仕掛けてきたあと、パスアウトする場面が多いです。
で、どういうときにパスアウトしているかっていうと、もちろん、ヘルプに出てきたときですよね。
そしてノーマークのシューターにボールをまわして、シュートを打たせると。
なので、簡単にはヘルプにいかないことが大事。
ってことは、ひとえにガードの皆さんのディフェンスにかかってると、そういうわけです。
1対1でしっかりと守ることが重要です。


ただですね・・・逆に言うと、そのパスアウトするボールってのは、実はスチールする絶好のボールでもあったりして。
ヘリコさんが鋭い飛び出しでいくつかパスカットすることができれば・・・スチールして速攻のダンクにつなげることができれば・・・すごくいい展開になると思います。


基本的にはボールに集中してしっかり守るってことですよね。



オフェンスは、速攻をできるだけ出すことだとおもいます。
仙台に無理な体勢からアウトサイドシュートを打たせることができれば。
リングに当たって大きく跳ね返ったボールは、絶好の速攻のチャンスを生み出します。
ねらい目はまさにそこですね。
ですから、ディフェンスリバウンドは死ぬ気で奪わなければなりません。
ビックマンだけが頑張ればいいんじゃなくって、シュートを打たれたらトニカク相手をスクリーンアウトして、リバウンドを確保。
そして、速攻につながれば、最高です!




・・・ってことで、明日は仙台にいけませんが・・・遠い同じ空の下で・・・
我らが東京アパッチが快勝することを祈っています・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

予想通り
大一番になっちまいましたね。ただいま、仙台に向けて在来線で移動中です。とにかく一つ勝ちましょう!
仙台に来ました。
なんだか知り合いいっぱいです。
ここはホームか? 有明か? (笑)

ブースターにとっても大一番。
「今季最後のアウェイ(予定笑)」頑張って来ます。
>缶さん
予想通りの大一番、そしてとにかく一つ勝ちましたねっ♪
我々が思い描いていた通りのゲームプランでした(笑)


>がんまさん
あー、うらやましいですぅ・・・orz
今日の試合、現地で応援できた方はぜったい幸せですよねー。
で、わたしが、明日行くと負けそうなので、自重します(苦笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
