GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


いやー、いい試合でしたっ!

Category: FC東京バレーボールチーム  
いやー、ナイスゲームでした。

最後の・・・
阿部ちゃんの涙・・・見てるこっちもぐっときちゃいました。
吉田監督も、試合中から感情むき出しで、抗議するときに副審をガクガクとゆさぶったときには、あーやばいっ!って思いましたが(苦笑)

前の試合、ジェイテクトが富士通に勝って、ジェイテクトと富士通が5勝2敗で並びました。
で、富士通が得セット16、失セット7でセット率が2.29。
ジェイテクトが得セット17、失セット10でセット率が1.70。
(セット率ってのは、得セットを失セットで割った数字で、勝敗が並んだ場合の順位決めで使われます)
Vチャレンジリーグの優勝は、ファイナルリーグ最終戦、FC東京vsつくばの試合の勝者に・・・そして、チャレンジマッチ(プレミアリーグとの入替戦)に進出できる2位以上に入るためには。


この試合前までの数字はというと・・・
FC東京が5勝1敗、得セット17、失セット5
つくばユナイテッドサンガイアが、得セット15、失セット7

勝ったチームが文句なしの優勝、チャレンジマッチ進出。
負けたチームは、5勝2敗で並ぶ3チームによるセット率勝負に。
その場合、FC東京がストレート負けすると、6勝1敗のつくばが優勝、そして、FC東京は得セット17失セット8でセット率が2.125となり、2位富士通にセット率で敗れてしまって3位に。
つくばから1セット奪って負けると、得セット18失セット8で、セット率は2.25・・・これでも、2位富士通におよばず3位。
つくばから2セット奪って負けると、得セット19失セット8で、セット率は2.375。

FC東京は、つくばに勝利をおさめれば文句なしに、チャレンジマッチに進出。
負けた場合でも、2セット奪えばセット率で2位になり、チャレンジマッチに進出。


・・・まぁ、とにかく勝てばよかった試合、だったのは確かってことで^^;
(計算が間違ってたらゴメンナサイです)




第1セットは、つくばのサーブにレシーブを乱されて、失ってしまったFC東京でしたが。
第2セットから、盛り上がりましたねー!
選手たちがあんなに感情をむき出しにして戦う姿って貴重かなっとも思いつつ。
負けたら終わりの最終戦、第2セットからすごく試合に集中していたと思いましたよ。
普段なら拾えないようなボールにもしっかり食いついていってましたし。
阿部ちゃんも、ブロックに捕まっても何度も何度もしっかりとフェイントに逃げずに打ち切ってましたし。
執拗に阿部ちゃんにトスを上げ続けた山内もよかったデス。
今日は、センター陣が苦しいときに一本で決めきれてなかったのですが、その分、ブロックで挽回してくれましたっ♪
勝負を決めた第4セット、序盤から中盤にかけてつくばにリードを許してしまい、勝負は最終セットにもつれこむかな・・・っと覚悟したのですけれども。
なんか、すごかったっす!
正直よく覚えてないっす!
とにかく、最後、山内がつくばの攻撃を綺麗にブロックして、山内がベンチの前で子供のように仰向けになって喜んでいたシーンしか、覚えてないっす(笑)

その後の阿部ちゃんの涙・・・よかったなぁ・・・おいらもうるっときちゃった・・・


FC東京、つくばユナイテッドサンガイアを3-1で下し、見事、チャレンジマッチ進出を決めましたっ♪
ってことで、4月4日、5日は神奈川県は大和スポーツセンターで行われるチャレンジマッチで、大分三好ヴァイセアドラーと、3年連続の対戦となります。
今年こそはっ、ですね!

去年、一昨年と、なんかチャレンジリーグは優勝して当たり前みたいな空気だったので、今年のような苦しんだ末の優勝、そしてチャレンジマッチ進出ってなると、これまで2回とは違うかなって思ったり。
去年までのチームだったら、今日の第4セットで大きくリードされたところで負けちゃってたようにも思いましたよ。
うん、ほんと、今日はナイスゲームでしたっ!


以下、雑感。
・ファイナルリーグの開催地がつくばって、ねぇ(苦笑)
・そのつくばが応援にPA機器持ち込んでドラゴンボールのSE使いまくりってのもねぇ(苦笑)
・そんなつくばの応援席にはサイヤ人のコスプレの方が
・んで、試合中のアナウンスで、つくばが勝ったらつくばグッズが3割引っとか言うのもちょっと(苦笑)
・つくばの応援棒(あえてチアスティックとはいわん)は威力満点でした
・そんなアウェイ感満点だったFC東京を勝利に導いたのは、たくさんのサポーターさんたちの力だと思いました!
・つくばのシェーキーズは午後2時を過ぎても激混みなので要注意
・しかし審判はどの競技でもク○(以下自主規制)
・試合後のつくばの方の挨拶にはこっちももらい泣き
・帰ろうと出口に出たらつくばの選手がお見送り・・・みんな目を晴らしてました、それみてまたもらい泣き
・試合の演出とか進行とか気になる部分もたくさんあったけど"プロ"じゃないので生暖かく
・とりあえず、Vリーグテーマソングの、もっと☆ずっと☆きっとbyスーパーバンドで着メロを制作しよう


しかし、つくばは意外と近かったです。
都内から車で50分くらい。
渋滞がなければ、結構近いんすねー。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
