GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


久しぶりに細かいことでも・・・

Category: 2008-2009シーズン  
いまだ昨日の納得のいかなさが後に引きずっているわたくしめなのですけれども・・・
落ち込んでばかりはいられないので、久しぶりに・・・そして、細かいことにはこだわらないわたしのブログにしては珍しく、我らが東京アパッチの、今シーズンたま~に見るプレイなんかを、知ったかぶりしてみたいと思います。

滋賀戦で、ヘリコさんがダンクを2発決めたプレイです、あい。
一応、康平さん、ヘリコさん、ニックさんで、相手がマンツーマンって、設定で。
簡略化してるので、この通りではないですけど、だいたいこんな感じって雰囲気をつかんでいただければ^^;



とりあえずは、こんな感じで、ボールを運んだ康平さんが、ポストアップしたニックさんにパスを入れます。



で、ヘリコさんは、トップの位置へ、康平さんは0度付近へ。



さらに動きます。



康平さんがヘリコさんのマークマンにスクリーンをかけます。
ヘリコさんは、そこから猛ダッシュ開始。



マークマンを置き去りにしたヘリコさんへ、ニックさんからのアリウープパスが通って、ヘリコさんがダンク!!!



ニックさんが、ローポストに立つバージョンもありますが、ものすごく簡略化するとこんな感じで、ヘリコさんが、ダンクを決めてます。
ニックさんがポストアップしたところにボールが入って、そこからアウトサイドを我らが東京アパッチの選手さんたちがルーレットのように回りだしたら・・・ヘリコさんのダンクの可能性が徐々に徐々に高まっていきますので、目を離してはいけませぬ(笑)

あと、ニックさん自身がヘリコさんとのパスの受け渡しをするときに、ヘリコさんのディフェンスにスクリーンをかけるパターンもあったり。

で、滋賀戦の第1戦では、これがうまくはまって、ヘリコさんが2発ダンクを決めました。
逆に昨日の試合では、ニックさんがボールを持ったときに、すぐに囲みに行ってたんですよね。
ニックさん自体、ドリブルがうまいわけではないし、長い手を利用してボールを保持しているだけなので、基本的には囲まれると弱いところがあります。
そこでボールが止まってしまって回らなくなり、リズムが崩れていったのが昨日の試合でした


また、ディフェンスでも、ガードさんが抜かれた後、ニックさんやアシュビーさんが早めにヘルプに出てしまい、そこでミスマッチが生じて、決められてしまった場面が幾度とありました。

基本的には、我らが東京アパッチの油断ってやつで負けたのですけれど、それと同時に滋賀が一日でよく修正してきたなと、研究してきたなってことがよくわかった試合でした。



・・・もう二度と、あんな負け方したら、だめですよね・・・ふぅ・・・
さて、来週末は、高松戦ですねー。
嫁の許可さえ出れば、高松に日帰りではせ参じたいと思います。
ん~・・・どうかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

お久しぶりです。 
去年、北九州で会った香川在住のアパッチブースターです。
ぜひ高松に来てください。
お゛ーーーーーーーーー、お久しぶりですっ!
その節はお世話になりました(笑)
高松、たぶん、いけますよー♪

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
