GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我らが東京アパッチ、明日からは、首都圏ダービー第3ラウンドの埼玉ブロンコス戦

Category: 2008-2009シーズン  
公式上の表記は"第2弾"ですが、埼玉との対戦は今シーズン3度目ということで、わたしは第3ラウンドと表記しときます~。


さて、ヘリコさんニックさんが怪我から復帰し、デミオンさんが戻ってきて、微妙にギクシャクする時間帯があるものの、4連敗後の4連勝中の我らが東京アパッチ。

対する埼玉は、後半戦が始まってから、まだ2勝しかしておらず、我らが東京アパッチとしては、ここは勝っておきたいところですけれども、前節の浜松戦では、すんでのところで試合を落とす惜しいゲームをしていて、ソジャナーの加入もあってチーム状態は上向き・・・っといえそうです。


過去4試合のうち、2試合がオーバータイム。
さらにいうと、二桁以上の点差がついた試合はゼロってことで、今節も激戦が予想されます。
タイムアップギリギリの城宝さんの3本のフリースロー・・・だなんて、ドラマチックな試合もありました。

今シーズンの埼玉戦の過去エントリー
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-343.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-344.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-381.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-382.html


そんな、明日からの首都圏ダービー第3ラウンドの埼玉ブロンコス戦なわけですけれども。
まぁ、いかに、あれですよね、自分たちのバスケをするかですよね(笑)
それに尽きると思います。
当たり前といえば当たり前なのですが、でも、当たり前のことをするのがこれまた難しいわけで。

埼玉は、前節、"あの"浜松を2試合とも、70点台に抑えています。
スローテンポなロースコアな試合にお付き合いしないように、いかに自分たちのバスケができるか。


我らが東京アパッチ、ここのところ、リバウンドからの速攻がかなり出ていて、見ていてものすごく気持ちがいいわけですよ。
とにかく、速攻が見たいです、あい(笑)

おそらくですが、ここのところアウトサイドの調子が上がってこない、我らが東京アパッチですので、埼玉はゾーンを引いて、徹底的にインサイドを固めてくるはずです。
インサイドを固められる前に、いかに、速攻を出して、得点を加算することができるかどうかってのが、まず、一つ目の鍵、ですね。

埼玉が勝つためには、均衡したスローペースな展開に持ち込んで、最後の最後のところで点差をつけて・・・っていう試合にしないといけないと思うので、そういう意味でも我らが東京アパッチが勝つためには、序盤から速攻を出して、有る程度点差をつけてしまい、埼玉が得意とするスローな展開にしないようにしなければなりません。


っとはいうものの、速攻だけで90点取れるかっていうとそれは絶対に無理なわけで、いずれにしても埼玉のゾーンは攻略しなければダメです。
となると、ここはもうね、ニックさんと、アシュビーさんにかかってくると思うわけですよ(笑)

特に、ニックさん、ね。

前節、アシストが7つでしたっけか?ついた試合がありましたが、あんな感じで、インサイドからアウトサイドへパスを供給することが出来れば、アウトサイドのシューターさんたちも楽になりますし、そうすることによって、インサイドが広がって、自分の仕事がやりやすくなります。
ただ、インサイドアウトのパスって、スティールを狙われやすいので・・・そこは注意しつつですけれども、得点以上に、ニックさんのインサイドからのパス出しには期待したいですね。


そして、そのニックさんからパスを受けるのが、康平さんや城宝さん、なのですが、それ以上に、ミドルの位置のデミオンさんですね、期待したいのは。
中距離でのデミオンさんのシュートが決まると、ほんとに楽です。
インサイド、ミドル、アウトサイド、そして速攻からと、どこからでも得点が出来るようになるので、相手としても打つ手がなくなります。

ニックさんから、外にパスが出て、康平さんが受ける。
それを警戒して、ディフェンスがチェックに出る。
開いたフリースローレーン周辺のデミオンさんへパス、そしてシュート・・・ってのは、机上の空論かもしれませんけれど、そういう感じでパスが回れば、ほんと、らく~に、試合ができそうですね。

とにかく、ボールを中に入れて・・・しっかりと、0度の位置まで落として、せめて欲しいなって思います。
中にボールが入っているかどうか、ベースライン付近までボールが回っているかどうか。
そこが、第2の鍵・・・です。


ディフェンスのほうでは、ね。
ここ最近の我らが東京アパッチのディフェンスでしたら、普通に守っていれば、そうは負けるわけは無いと思うのです。
ただ、やっぱり、何度も書きますけど、庄司のスリーポイントと北向、ですね。
そこだけはほんとに、しっかりと守らなければ。
でも、口すっぱく言っても・・・やられちゃうんだよねぇ・・・(泣)


それが、東京らしいといえばらしいところなのですけど、そういうらしさはいりませんから(笑)
とにかく、90点くらいとっちゃって、埼玉を70点台に抑えて、ゆうゆうと勝って欲しいなって、思います♪

GO!APACHE!



明日は・・・ちょっと、家庭の事情で参戦できませんが・・・日曜日は会場で、がっつり応援しますっ!!
さいたま・・・微妙に遠いっすね(苦笑)
やっぱ、駅からバスってのは、豊橋もそうですが、心の距離感が遠くなります^^;
11時5分、浦和駅西口発のバスに乗ろうかな・・・って感じかなぁ。
帰りは、南与野まで歩くと・・・どんくらいかかるんだろ・・・まぁ、とにかく行くってことで(笑)



わたしが勝手に応援している、我らが東京アパッチのスポンサー様、深川仲町通り商店街の公式サイトはこちらです
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 Yahooの地図サービスで確認したのですが、会場から一番近い駅とされた西浦和駅からでも30分くらいかかるようです。南与野・中浦和駅からでも徒歩35分くらいとのことで、調べていて鬱気分でした。
(行きはともかくとして、帰りはバス使ったほうがよさそうです)
>H.Sさん
あるって、結構ありますねぃ・・・
とりあえず、帰りは、途中にラーメン屋さんに寄るので歩きにしようと思いましたが、雨も心配ですしねぇ。
まぁ、そのときしだいですね(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。