GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスとの首都圏ダービーを連勝で終える!

Category: 2008-2009シーズン  
会場に到着したら、すでに第2Q終了直前でした。
アパッチシートの席がなかったので、こんなことでもないとポイント使わないよなぁってことで、アップグレードして、SA席へ移動・・・してから、思い出した。
そういえば、ここにわたしが座って、前の浜松戦、負けたんだよなぁって(苦笑)
ま、あれはきっと私のせいではないよなって思いつつ、後半から観戦いたしました。


あー、その前にだ。
一つ前のエントリ、昨日の埼玉戦。
第4Qの最後、城宝さんがファールもらった相手、北向じゃなくって、庄司でした。
ちょっと気になったので確認したら、庄司でした、たぶん・・・
なので、昨日のエントリ、修正しています。


さて、今日の試合です。
前半は見てないので、後半だけの印象、ね。
第3Q、すごくよかったと思います、オフェンスもディフェンスも。
オフェンスでいうと、埼玉の2-3のゾーンを、しっかりとボールをまわしてフリーを作って、アウトサイドから攻め、それが決まっていたのが、ほんとによかった。
ニックさん、ティッゾさんが、0度のローポストでしっかりとポジションを取ってパスを受け、ディフェンスをしっかりとインサイドにひきつけておいて、アウトサイドへボールを出し、さらにそこからノーマークの選手にパスを出して、シュートを打たせていました。

また、速攻もよくでてましたねー。
相手がゾーンを組む前に攻めるのは、ゾーンアタックの基本ですから、ほんと、よかったと思いました。


で、やっぱり、速攻を出すためには、ディフェンス、なんですよね。
そういう意味で、第3Qのディフェンスは、皆さん積極的でしたが、特に牧さん、ね。
スティールばんばん決めてヘリコさんへのアリウープパス出しちゃったりして、ほんと、いいディフェンスしていたと思います。


問題なのが、第4Q・・・っというか、ベンチメンバー、ですね。
ヘリコさんとニックさん、城宝さんを休ませて、岩佐さんや純平さんが入ったときに、あれだけあった点差を一桁まで詰められてしまったのは、よくなかったです。
(アパッチ公式のジョーのコメントにもありますね)
19点差をつけて第4Qに入ったわけですから、あわてずにしっかりまもって、貯金を少しずつ使っていけばよかったように思うのです。
岩佐さんが入って、昨シーズンのようにゲームをコントロールしてくれるかなぁって思ったのですが、ディフェンスはさすがの一言でしたけれども、もう少し落ち着いて組み立てて欲しかったなぁっと、正直感じました。
速攻喰らったり、簡単に3P打たれたりしてましたしね。
点数を取られるのはいいと思うのですが、しっかり埼玉に時間を使わせて取られる分にはいいのですが、ああいう感じで、バタバタと連続で取られるとよくないっすよね。

最後のヘリコさんの"怪我"も、結果論でしかありませんけれども、きちんとベンチから出てきたメンバーがゲームを作って、第4Qを終わらせることができたら、ヘリコさんが出場しなくてもよくって、怪我もなかったともいえますし、ね。
あくまでも結果論ですが。
(それにしても、あのウォーレンのファールは、いただけないっす、めっちゃ危ない)
ヘリコさん、左手かな?アイシングしたまま退場していきましたが・・・大丈夫なのでせうか。
オールスター明けの試合まで2週間とちょっとありますから、治してきて欲しいなって思います。


ってことで、けふの試合の感想はオシマイです。
前半、見てないので、どれだけ城宝さんが凄かったのかは・・・今日は見てません(笑)


さぁ、いよいよ来週はオールスターですね~。
康平さんが、きっとすんごいプレイを魅せてくれると思います!
GO!APACHE!



昨日、今日と、写真、まったく撮ってません。
今日は、SA席の一番下だったので・・・ちょっと撮りづらかったです、椅子とかもあって、ね。
やっぱり、わたしは、アパッチシートの最前列がいいですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

 実は自分も第2Q終了直前に有明入りしました。
 スティール連発で最高だった3Qと、点差つめられてひやりとさせられた4Q、ファンから見れば正反対の展開でした。(4Qに関しては、敵ながら3P連発で静めた埼玉の攻撃に敬意を表したいです)

 ヘリコのケガ、気になりますね。あれは(アパッチファンとしての贔屓目もありますが)プレグランド2に値すると感じています。
先週の仙台戦の負けっぷりを見ていて、この二連戦心配でしたが何とか勝ててよかったです(^_^;)。まぁ、あれだけ自分たちの失敗(ザルディフェンス)を目の当たりにしていて「ここで気を引き締めて」と言う気持ちの入り方をしてくれたと思っての2連勝だと思ってます。シュートの入る確立に波があってもしょうがないですが、ディフェンスの波はいただけませんよね。
ただ純平さんや岩佐さんの出場時のオフェンスの「あれれ?」具合はいかんともしがたい。とたんに点数の加算の仕方ががくんと落ちますから。ただ二人とも、と言うよりベンチメンバーさんたちは皆試合に出場して伸びていく方たちだと思うので、今後のオフェンスの課題はHCの采配次第という所でしょうか。

次週のオールスターの次は浜松アウェイ。食わず嫌いのわがまま食生活のアパッチの今のところ一番の嫌いな食材(がんまさん談・大笑)。さてどうやって料理するのか、はたまたされるのか?豊橋は何でもバスで手軽にいけるとの情報がありました。心が揺れる…。

>遅く来たからアパッチシートが無かった
ありましたよ。真ん中最前列私のひとつ隣。でもその列はBさんSさんFさん空きDさん私HさんUMEさん、と言うなかなかの大柄ぞろい(笑)(除くFさん)。なのさんにはちょっときつかったかも…。でも、なのさんとFさんが隣同士で「今のプレイの解説」なんてやってくれたら私的に天国です。。是非今度はあの席へ!

え?くどそうでいや?わかる気がする…(大笑)。

やっぱりSA席にいらしたのはなのさんでしたか。。
クラッカーをわたしにいった際、どうもなのさんっぽいなとは思ったんですよ。でもここにいらっしゃる方じゃないし。。と思い(&いつもながらあわただしくて)お声かけできませんでした。すみません。
SA席の一列目は多分みにくいと思います(SS席だと1列目は見切り席になってますし)

こんどお会いできたららお声かけします。よろしくお願いします。
>H.Sさん
第4Qの中盤以降、東京がほぼフルメンバーに戻したのに対し、埼玉はブロキシーが退場して、外国人選手が一人になったのにもかかわらず、対等に戦ってましたもんね。
ああいうの見ると、埼玉、いいチームだなぁって思いました。
寺下も、北向も思い切りがよくて、いい選手です。

なだけに、最後の、あのプレイはいただけなかったかなって。
点差もそこそこあったし、あそこで、ウォーレンがああいうプレイをする意味も必要も無いわけですし。
ほんと、怪我が心配です。
アナウンス、あるんですかね・・・


>feyさん
初戦は、負けてもおかしくない展開でしたが^^;あそこで勝てたのは大きかったですね。
やっぱ、フリースローが入ると、安心してみていられます。
ディフェンスもしっかり、足が動いていましたし、リバウンドも競ってましたから、大崩はしないだろうなとは思っていました。

第4Qの純平さんや岩佐さんが出てきた場面ですよね~。
おそらく・・・ですが、ジョーとしても得点の加算ってのはそんなに期待していなかったと思うんですよね。
第4Qが始まったところで19点差でしたっけか?あったと。
で、しっかりディフェンスして、20秒以上、埼玉に時間を使わせることができれば、試合終了時には一桁点差になっていたとしても、勝てるという計算っというか、勝って欲しいという期待みたいなものがあったように思うのです。

ただ、残念ですが、ちょっとばたばたしちゃって、速攻くらったりして、いきなり点差を詰められてしまった。
そういう意味では誤算だったのかなぁっとは、感じました。
でも、そんな計算どおりにはいかないですよね(苦笑)


>席
あそこの席は・・・わたしごときが座るのにはもう、恐れ多いというか(笑)
やっぱ、ちゃんと早めに行って座らないとダメですね^^;


豊橋のフェニックス戦は日曜日の試合は、応援しに行く予定です。
仕事が無ければ、ですけど^^;
うちからだと、仙台に行くよりはカクジツに近いので、ぶらぶら行こうとおもってますよ~。


>がんまさん
ですです、わたしでした(笑)
わたしからも、ご挨拶くださいませませ~。
今後ともよろしくお願いいたします^^

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
