GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日からは、感覚的には沖縄よりも遠い、アウェイの大分ヒートデビルズ戦

Category: 2008-2009シーズン  
っと、その前に・・・ヘリコさん、月間MVP獲得、おめでとうございますっ♪
いやー、がんまさんの予告どおりでしたね~(笑)
個人的に思うのは、ヘリコさんのMVP獲得には二つ、理由があると思うのです。

一つ目は、チームとしてヘリコさんに得点を取らせていること。
2シーズンほど前までのヘリコさんは、個人で得点を取っていました。
それは、何も、彼がそうしたかったのではなくって、チームがまだ出来上がってなかったので、そうしなければ勝てなかった、得点が取れなかったってのがあります。
しかし、ニックさんが入った昨シーズンからは、チームが一つにまとまってきたってこと・・・そして、チームメイトが、ヘリコさんを、いろいろな意味で助けることができるくらいにレベルが上がったこと、そういったさまざまな要因が重なって、ヘリコさんが点を取りやすくなったと、いえると思います。

二つ目は、やっぱり、ボールが元に戻ったこと・・・じゃないっすかね(笑)
あの、昨シーズンまでのボール、すごく持ちづらかったし、やっぱ、ある面で直感的なプレイヤーのヘリコさんだと、スリーポイントシュートとか、微妙に感覚が違ったと思うんですよね~。
今シーズンは、ボールが使い慣れた触感に戻ってるってのも、あるのかなっと思った次第です。

ヘリコさん、月間MVP獲得、おめでとうございましたっ♪
後は狙うは、シーズンのMVPっすね!



ってことで、明日からは、アウェイの大分ヒートデビルズ戦です。
日帰りでいけたらいこうかと思ってたんですけど、ね。



・・・無理です・・・佐伯市・・・遠すぎ・・・


普通に路線検索したら、宮崎空港から特急で行け~って、出ますし(苦笑)
うちを始発で出て、到着するのがお昼前。
沖縄のゆいれーるの首里駅だと、10時にはついちゃいますから、わたしの中では沖縄の方が大分より近いです(笑)
まぁ、仕事もあったので、無理といえば無理なんですけど、ね。


んー、明日からの試合のポイントは二つあるですよ、わたくしめてきには。
一つ目が、二つ、勝つこと。
やっぱり、ね、二つ勝たなきゃダメだと思うのです。
舐めてるわけじゃないですけど、西地区最下位のチーム相手に、一勝一敗で、それでリーグ制覇って、ね、胸張っていえないです。
特に、昨シーズンの最終戦で、激闘を繰り広げた大分が相手とあっては、ここでやっぱり、うちのチームの方が強いんだっ!ってことを、しっかりと印象ずけないといけません。
向こうは、前節連勝して、波にのりかけてるところですから、どうにか、そこを叩いて、一つでも貯金を増やしておきたいところです。
(ただ、一勝一敗でもいいかなと思うところもあります、それはまた後ほど)


そんで、二つ目が。
主力をできるだけ休ませること。
11月に入ってから、我らが東京アパッチは、仙台、埼玉、大阪、琉球と、8試合、凄くハードな戦いを繰り広げました。
8試合中、3試合がオーバータイムって、そんなこと、そうそう無いです^^;
で、琉球をこないだ見て思ったのですが、やっぱり、ニュートンとか、どう見ても疲れが出てるんですよね。
ものすごいハイペースで勝ちを重ねてきた琉球ですけれど、その一方で、主力選手に疲労や怪我があって、こないだの東京戦でも、本来のキレがありませんでした。

東京も、11月中は7勝1敗と、調子はいいのですけれども、目先の勝ちを意識して、シーズン制覇っていう大局的な勝利を逃してしまってはいけません。

幸い、我らが東京アパッチは、控えの選手といえども、試合に出てちゃんと仕事が出来る選手さんたちが揃っています。
ですから、有る程度ゲームを作ったら、岩佐さんに、矢田さん、翔自さんや、アシュビーさん、純平さん、そんで、チョモさんを使って、ニックさんやヘリコさんを休ませなければならないと、思うのです。

まだ、シーズン序盤・・・試合でいうと第1Qが終わりかけたくらいのところですから、ここで無理をする必要もなくって、もっと終盤の大事なところで、ニックさんやヘリコさんが疲れで本来の力が発揮できないだなんてことの無いように、そして、スタートでない選手さんたちに試合慣れをさせて、チーム全体の底上げを図れるようにするべき試合ではないのかなと、大分戦については思っています。

そうした上で負けるのであれば、ちょっと、しゃくですけど、一勝一敗でもいいのかなって、思います。
もちろん、ただの負けじゃなくって、いい"負け方"をしなきゃだめですけど、ね。


で、そのためには、大分をいい意味で、呑んでかかって、大分にペースを握られないように、終始我らが東京アパッチペースで終われるように、集中して、試合にあたらなきゃダメです。
これまでそうしてきたように、ディフェンスからアグレッシブに。
決して、受け身にならず、前からガードに当たって、リバウンドを奪ったら積極的に速攻を狙う、我らが東京アパッチのバスケットボールで、勝ちを収めましょう!

GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

自分も大分戦欠席です
 自分も行けたら行きたかったのですが佐伯市遠すぎで断念しました。
 2勝できればベストですが、大分ホームということで『2勝』狙ってくるはずです。
 まして、アパッチはブースターほとんどいない状態での試合が予想されるので、難しい試合になりそうな気がしています。
別府開催だったら、間違いなく行ってたんですけどねぇ・・・大学の同期の子とかいるので、遊びに行くのも兼ねて。
さすがに、佐伯市は遠いっす^^;

ですね・・・大分って、負けがこんでるわりにはそんなにムードは悪くないように思うのです。
なので、東京は結構頑張らなくっちゃいけないとは思うんですけど、でもそんな中で、控えの選手たちも満遍なく使って、底上げ、図ってほしいなぁって、思ってます。
ありがとうございます。
あはは 予想はあたりでした。
まあ、そんなに難しい話じゃなく活躍をずっと見てれば誰だってわかることです(他のチームの試合を見たわけではないので完全な比較は出来ませんが。。)

ボールが変わって(慣れ親しんだものに戻って)シュートタッチが良くなったのは、ヘリコプターが積み重ねてきた練習のすごさを示す話だと思います。。

はぁ 佐伯 最初は行くつもりだったんですけど・・2連勝して欲しいですね
雪降ったみたいですね。
選手のブログや知り合いの大分に帰省してる人の日記が「みんな、寒い。」ってコメントで、なんかおかしかったです。
>がんまさん
佐伯、2連勝でしたね~。
行けばよかったと思いつつ、さすがに遠すぎます^^;
ヘリコさんは、あとは、怪我と体調に気をつけていただければ・・・

>はなさん
西日本は初雪だったみたいですし(苦笑)
あっちの方が暖かいイメージあるのですが、だいぶ違うみたいですね^^;

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。