GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


珍しく、細かいことも・・・

Category: 2008-2009シーズン  
最近・・・っというか、そもそも、うちのブログは試合の内容について、あまり細かいことを書いてないのですけれども・・・たまには、ちょっと細かいことをエントリしてみます。
内容は、ここのところよく見られるフォーメーションについてです。

えっと、出ているメンバーは、康平さん・城宝さん・ヘリコさん・ティッゾさん・ニックさんの時が多いですね。
ですので、康平さんが入る、第2Q以降に使われています。
文字だと説明しずらいので、ちょっと、図にしてみました。



最初っからこの位置にいるわけではないのですが、わかりやすくするために、単純化しました。
ごちゃごちゃするので、相手のディフェンスも省いています。
まぁ、だいたいこんな感じで・・・ってことで。
康平さんが、トップの位置でボールを持っていて、左45度くらいの位置に城宝さんがいます。
ニックさんとティッゾさんは、フリースローライン近辺でダブルスクリーンをつくりにいきます。



城宝さんは、ヘリコさんにスクリーンをかけてもらって、自分のマークマンをひっかけながら、トップから右45度の位置へ走ります。



康平さんは、ドリブルで左方向へ。
城宝さんは、ニックさんとティッゾさんが作ったダブルスクリーンの向こう側で、康平さんからのパスを受けスリーポイントシュート。


もちろん、相手ディフェンスもいますから、そうそう綺麗に決まることは、試合中に1~3本くらいではあるのですが、最近試合中にちょくちょく見る動きなので、康平さんがトップの位置にいて、城宝さんが45度の位置にいたら、スリーポイントシュートが見られる確率が高いなぁって、思って試合を観るのも面白いかもしれませんね~。


今回はここまでです^^
GO!APACHE!


えっと、いつもの知ったかぶりですので、その辺は考慮していただけると・・・(苦笑)
スポンサーサイト


Comments

大切なことが一つ…
 大切なことが一つ抜けてますよ!!

 「試合後に食べる神戸ビーフのことで頭がいっぱいのジョー」
これこれ
ハイポストにスタックをおいてぐるぐる回るパターン、2年目から結構使ってたけど最近良く決まりますよね。
これ、ハイポストの外側にティッゾがいるのが肝で全部のパターンがだめだった場合でもティッゾがポップアウトするとフリーで3が打てるという、他にもオプションがたくさん出来るプレイです。アシュビーとニックがオンコートだと使いにくいんですけどね。
逆に2年目に良く使ってたハイポストに2枚スクリーナーを配置する「ホーン」てプレイは最近使わなくなりました。
あくまで素人目でみて
なんでしたっけ 
アトランタ とかいうやつですよね 
たしかこれ

なんかのイベントでジョーが説明してたような。。

たしかに最近良く決まるイメージありますよね。
>西鶴さん
ツッコミどころはそっちですか(笑)
しょうがないなぁ・・・今度、暇な時に差し替えときますね・・・ブツブツ


>缶さん
そうそう、結構、広がりがあるんですよね。
スクリーンかけてそのまま、アウトサイドに開いたヘリコさんへパス出したり、パスを受けた城宝さんから、ゴール下へポジションを取るニックさんにパス出したり、今シーズン序盤、多用されてるのは、そのへんもあるのかなーって、思います。
アシュビーさんのときは、まだ、決まったプレイって無いですよね。
2対2での、ピック&ロール的なプレイが多いように思います。

そいや、ホーン、あまり皆いっすね・・・おでこに人差し指と小指で角を作るサイン、好きだったんですけど(笑)


>がんまさん
でしたっけ?(笑)
あの、いつぞのクリスマスぱーちーの時くらいに、ゆってましたかね^^;
最近、よく決まってるので、そのうち研究されてくると思うのですが、どうなんでしょう(笑)
笑える。
私、戦略とか全くわからないんでこういう見かたが出来る人ってすごく羨ましいです。
きっと2倍楽しいですよね?

やっぱりジョーHCの動きが面白かったです。

あと、ヘリコの手を温めるジョーとか。(笑)
>ネギさん
まぁ、バスケにはいろいろな見方ありますから(笑)
なんでも、楽しければよいのです^^

ヘリコの手を温めるジョーですね・・・今度追加しておきます・・・

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。