GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、オーバータイムの激闘を1点差で制す!

Category: 2008-2009シーズン  
こういう試合でも勝てるようになったことが、我らが東京アパッチが強くなりつつある証拠なのかもしれませんね~。
ってことで、我らが東京アパッチ、オーバータイムの激闘の末、100対99のわずか一点差で、琉球ゴールデンキングスを下しましたっ!

っというと、ものすごい試合だったようにも思うのですが、前節の大阪戦が終わった後、わたしの胸に去来したのは、"すべてを出し尽くして勝った"っていう大きな喜びだったのに対して、今日の試合が終わった後、わたしが思ったのは、"負けなくってよかった"っていう、安堵のため息でした。
実際、大阪戦のあと、立ち上がって拍手を送っていたのに対して、今日の試合終了直後は、腰が抜けたみたいに、椅子からずり落ちそうになりながら、ふ~っと、一息、ついているわたくしめがいました。


正直、今日は、琉球の選手さんたちには、つらいジャッジだったように思います。
特に、後半、ね。
後半エンドが変わったので、ちょっと見えにくかったのですけれども、ゴール下の東京のディフェンスは、かなり危なかったように見えました。
よく琉球の選手さんたち、怪我しなかったなって、何度か、ヒヤヒヤしましたよ。
第4Qの最後のほうかな?
これは、ゴール下ではないのですけど、ほんとにほんとに最後のほうの金城の3Pシュートが外れた場面。
あそこ、牧さんがシュートチェックに行ってたと思うのですが、あれ、空中で金城が体勢を崩していて、牧さんのファール、取られててもおかしくない場面でした。
そしたら、スリーショット、ね。
前節の大阪戦では、同様のプレイでスリーショットもらってたことを、あの瞬間、思い出しましたよ。

もちろん、東京に対しても、いくつか微妙なジャッジがあったのですが、それ以上に、東京のゴール下のディフェンスに対する笛、後半、ね。
んんんんんんんん・・・って、思ったのは事実です。


後、ダメだしを二つ三つ。
まず、第4Q最後の牧さん。
金城に、3Pシュートを決められてましたけど。
あれは確かに、決めた金城が凄いです。
同点に追いついて、オーバータイムにするスリーポイントシュートを決めた金城が凄い。
でもさ、牧さん。
あなた、あの、ロティックのスリーポイントシュート、忘れたとは言わせないですよ?
あの場面で、決める選手と、決められない選手がいます。
我らが東京アパッチでいうと、康平さんや、ヘリコさん、城宝さん(好調時)は、決めてくる選手です。
ロティックもそう。

琉球でいうと。
金城は危ないって、わかりきってるじゃないですか。
それで、あんな中途半端なシュートチェックって・・・あれは絶対に決めさせてはいけないシュートです。
決めさせてしまったために、あの直前の、ヘリコさんと康平さんの素晴らしいプレイが無駄になってしまったんです。

ほんとね、猛省すべきだと、わたしは思いましたよ。
キャプテンだったらなおさらです。


続いて、城宝さん。
相手の攻撃を防いで、速攻で持っていく。
そこまではいいです。
んで、ターンオーバーしたらダメでしょ。
前節の大阪戦の第一戦。
残り、1分20秒あまりのところでしたっけか。
それで、ターンオーバーして、おいすがる芽をつぶしてしまったことを忘れたとは言わせません。
今日も、大事なところで、同じようなターンオーバー、してましたよね。
同じこと、繰り返しちゃダメだと思うのです。


最後に、ジョー。
第4Q・・・牧さんじゃなくって、岩佐さんを出すべきだったと思います。
第2Q、東京が琉球からリードを奪えたのは、岩佐さんが頑張って、金城を封じ込めたからだと思うのです。
岩佐さんが、フェイスガードで金城についていれば、オーバータイムにもつれ込むようなことは無かったのかなって思いました。



まぁ・・・なんだか、いい試合だったのにダメだしばっかりしているんですけれども・・・(苦笑)
やっぱさー、あのせった場面で、ふつーに、チアのお姉さま方出してる場合じゃないと思うのですよ。
いやまぁ、演出とかって、ほんとどうでもいいとおもうのですけれども・・・野次るに野次れないわけです、お姉さま方が出ていらっしゃると(苦笑)
第4Qの最後のほうとか、観客に任せてもいいと思うのです。
あー、なんか、競った試合だけど、イマイチ、ぴりっとした印象が残ってないのは、そういうところもあるのかもしれませんね・・・まぁ、いいんですけどね^^;


ただ、収穫も実はいろいろあって、アシュビーさんが、ほんと、徐々に徐々に、力強さを増しつつあるのが、すごく、わたしはうれしいです。
何回、アシュビー!!!って、わたし、叫んだことか。
すんごいダンクもありましたしね♪
それにやっぱ、こういう競った試合で勝てたってこと・・・やっぱ、すごくうれしいですし。



明日も、勝って・・・貯金を増やせるように。
GO!APACHE!

写真は、いつものように、追記のところにおいておきます。
気が向いたらご覧になっていただけたら、うれしいです。
001城宝さんと澤岻


002囲まれる金城


003シンプソンvsヘリコさん


004止めようとするヘリコさん


005見守る澤岻


006指示を出す澤岻


007パスを出す澤岻


008ニュートンを止めにかかる


009ディフェンス王子vs琉球王子


010澤岻vs康平さん


011城宝さんシュート


012ホットライン


013城宝さん3Pシュートを狙う


014きわどいところを決めたヘリコさん


015ライン際城宝さん粘る


016金城必死のディフェンス


017この体勢からスクープショットを放った


018お互いに譲らない


019アシュビーさんも決めた



写真はここまでです。
そんで、明日なんですけど~。
うちの嫁から"外出禁止令"が出ておりまして。
家事全般を、わたくしめがするそうです。
るーるるるるるる、明日も、有明に行きたいよぅ(泣)
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

何か僕も似たようなこと書いたトコです、
満足感薄いとか、観客の声に任せてとか。
なのさんほど優しくないけど(笑)。
古株としては何とか改善して欲しいですよね~(泣
わたしは、演出とか、基本的には気にしない方なのですけれど、それでもちょっと・・・って、やっぱ、思います。
特に、DJさんのミスはメッチャ、目立ちますからねぇ・・・ツーショットなのに、ワンエンドワンとか言われたら、観客だけでなく、選手さんたちも戸惑います。

初年度だったら許せたことも、4年目だとさすがにちょっとって思うし。
昨シーズンは、UMEさんでちゃんと出来てたわけですから、DJさん変えるなら変えるでいいのですけれども、変えるんだったら、昨シーズン以上のモノを出さないと、ん~~~~~~~~って、思います^^;

まぁ・・・わたしは、やさしいというか、たくみさんのようにはっきり書かれたほうが、ほんまの意味でやさしいんだと思います(苦笑)
つまらない試合
ホッティには、審判が壊した試合と言ってもいいんじゃないか。って、メールしときました。
競った試合で、オーバータイムまで行って、しかも勝った。なのに、ちっとも楽しくなかった。
(代々木で燃え尽きたのかも)

DJについては、チームは4年目かもしれないけど、土、日、別の人がやってるんで、実質2~3試合しか担当していません。もう少し、暖かい目で、厳しい野次で成長していってもらいましょう。
お久しぶりです
写真、むちゃ堪能しました! 素晴らしいです!!

ジョーホーはちょっと首が太くなったみたいですね。良いことです。 あとはプレイでチョンボがなくなれば良いんですけどね・・・

キングスはやっぱり‘寒さ’の影響がかなりあったような気が・・・ 僕が‘大阪’と‘滋賀’で生で見たときはもっともっと躍動感があったので・・・  できればベストコンディションのキングスを見ていただきたかッたです。

シーズンが始まって一ヶ月が経とうと言うのに、未だに‘デジイチ’が手に入れられません。発狂しそうです・・・
>はなさん
ちょっと、この土日の審判さんたちは、微妙なジャッジが多かったみたいですね。
(日曜日は人づてに聞いた限りですけど)
別に東京に有利に吹けとかそういうことじゃなくって、やっぱ、ちゃんと吹いて欲しいってのはあります。
東京の反則も、とるべきものはきちんととって欲しいですし。
(前節の天日HCの審判さんたちへのクレームのようなものとはちょっと違います)
そういう意味で、土曜日の東京ディフェンスのゴール下のジャッジは、琉球の選手さんたち、あと、琉球のブースターさんたちに、ものすごく申し訳なく感じました。
なので、勝ったことはもちろんうれしいのですが、でもその一方で、なんか、スッキリしない思いみたいなものもありました。

DJさんは、確かに、そうなのですけど、たくみさんへのレスでも書きましたが、変えるのであれば、昨シーズン以上のモノを出さなきゃ、クォリティの低下だと思うんですよね。
これが、高校や企業部活の試合であれば、腹も立ちませんけど、プロの試合ですし。
DJさんたちにしても、やっぱ"プロ"なわけです。
自分の仕事でも、ミスをしてお金がもらえるかっていうと、やっぱ、それはちょっとって、自分でも思うわけで・・・
百歩譲って、ミスをするのは仕方ないとして、改善されてない(ようにこちらが受け止めてしまう)ってのは、問題だと、思いますね~。


>Mt.RAINIERさん
ごぶさたしてます^^
写真、喜んでいただけたみたいで、何よりです。
城宝さんは、大阪に来たときより、だいぶごっつくなりましたよー。
そして・・・ちょんぼがあるのも、これまた城宝さんの魅力ということで(苦笑)
ミスをしても、ジョーに使ってもらえてるので、のびのびとプレイしているのが、見て取れて、まぁ、それはそれでいいのかなという気持ちになってしまいます^^;
・・・密集地帯でドリブルついて、ターンオーバーしてしまうのはやめてくれと・・・思うのですが・・・ねぇ・・・

琉球は寒さの影響と、やっぱり、疲れが出てきてますね。
ニュートンあたりは特に、顕著だと思いました。

そうそう・・・デジイチいかがされたのですか?
今シーズンも楽しみにしていたのにぃぃぃぃって、わたしがいうのもナンなのですけど(笑)また、素晴らしい写真を楽しみにしていますっ!

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
