GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、明日からは、浜松東三河フェニックス戦

Category: 2008-2009シーズン  
ども、今日は午後出で会社に行ったはいいけど、午後からの仕事がぽしゃってしまって早退し、会社にお弁当を食べにいっただけになった、なのです。
でも、土曜日は出勤です(笑)

えっと、明日からは、我らが東京アパッチ、ホーム開幕前の試金石ともいえる、浜松東三河フェニックス戦でございます。
この強敵をやっつけなければ、明るいホーム開幕は無いってことで(笑)


正直、一勝一敗でいいとはおもうのですが、できれば二つ勝っておきたいのが人情というもの。
対戦相手の浜松は、前節仙台相手に、一勝一敗。
東京戦の後は2週間、ホームゲームがありませんから、二勝しておきたいところでしょうが、我らが東京アパッチが、そうはさせません(笑)

鍵を握るのは、第1Qにいかに速攻を出せるか、です。

浜松の前節、仙台戦、序盤、仙台がリードできたのは、うまくアウトサイドでノーマークを作り、3Pシュートを沈めたことが、その理由の一つだとおもいます。
んで、おそらく、東京の先発は、前節、対新潟戦と同じく、牧さん、純平さん、ヘリコさん、アシュビーさん、ニックさんの5人。

この中で、アウトサイドのシュートに期待が持てるのは、純平さんとヘリコさん、です。
いかに、アウトサイドでノーマークを作って、シュートを打ち、決めることが出来るか・・・なわけですけれども、二人とも中に入ってプレイすることも多い選手さんたちです。
そして、二人とも"シューター"かというと、ちょっと違うわけで。
単純なアウトサイドのシュート力という意味では、仙台のシューター陣に比べると、少し劣るかもしれません。

では、インサイドを攻めることができるかというと、ゴール下にいるミンミンとあえて1対1をする理由も無いわけで・・・それはそれで、面白そうですけど(笑)

結局、第1Q、やっぱ楽に攻めようとおもったら、速攻を出すことだとおもうわけです。
最初の速攻でシュートまで持っていけなくても、ミンミンが戻ってくる間、2~3秒ほど、5対4のアウトナンバーを作ることができます。
そこで、ノーマークを作って、確実なシュートを打つことができれば、5対5をするよりも、シュートが成功する確率は高いはず。

めんどくさいゾーンアタックをするよりも、速攻で決めてしまう・・・ためにも、大事なのはディフェンスです。
ゴール下でシュートを打たれるよりも、外でシュートを打たせて、リバウンドを押さえ速攻に持っていくことができれば・・・そのためには、アウトサイドのディフェンスをルーズにしない。
きちっとシュートチェックに行く。
当たり前のことを当たり前にやることが必要ですよね。

第1Qは、いかに速攻を出すかが、勝敗を握っています。


ただ問題なのが、浜松は、ミンミンがいるのといないのとでは、まったく別の顔になること(笑)
試合のテンポ自体もかなり変わります。
第1Q終了近くから、我らが東京アパッチも、康平さんや岩佐さんを投入して、まったく別のチームに表情を変えるわけで、そこで、今度はどう、アウトサイドから浜松を攻略することができるか。
アウトサイドでせめて、手薄になったインサイドで勝利を決定付けるような展開になると、うれしいなって思います。

新潟戦の第2戦目のように、変に一つのプレイにこだわったり・・・相手の攻め気に受けにまわったりしないように・・・明るく楽しく激しい試合で魅せて欲しいです。

GO!APACHE!



あ・・・そいや、ディフェンスのこと、まったく書いてないや^^;
ん~、気を抜かず頑張れとしか(笑)
ガーディナー一人にやられる展開にもってけたらいいですね。
ガーディナーだけ、気分よくやらせて、エリスをいらつかせるようなディフェンスをして欲しいです。
今はいない、#16がかつてそうしていたように・・・ね・・・

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
