GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


負けるべくして負けた試合・・・対新潟アルビレックスBB戦

Category: 2008-2009シーズン  
後もう少しで勝てた試合でしたが、結果的には負けるべくして負けた試合、でした。
試合にかける想い、集中力がそのまま第2Qの差となって出たように思います。

新潟は、開幕戦の反省を生かして、ディフェンスは前からタイトに。
オフェンスはというと、隙さえあれば積極的にアウトサイドから打ってくる。

では、我らが東京アパッチはというと、ディフェンスがそれを受けて引き気味になってしまっていました。
そしてインサイドを警戒しすぎるあまりに、アウトサイドのチェックがおざなりになって、簡単に得点される・・・って、昨日の新潟のディフェンスそのまんまでした。
あれじゃ勝てないです。

昨シーズンから書いていたことですけど、我らが東京アパッチは、インサイドでやられる分にはダメージは低いです。
アウトサイドから決められた方が、ダメージが大きく、それを引きずってしまう。
(どこのチームもそうなのかもしれませんが)

今日は、新潟がボールを持ったらかならず仕掛けてきていたので、つい引いて守ってしまい・・・ドライブインで抜かれて、ヘルプに出て、アウトサイドにパスを出されてノーマークで決められてしまうって、同じようなパターンで、何度もやられてしまっていました。
そのへん、ヘルプに出たら出たで、ローテーションして守らないとダメっすよね。
今日のような試合が続くと、なかなか勝てないようにおもいます、あい。



オフェンスもねぇ、今日はちょっと・・・ねぇ。
インサイドにドライブインして、そこで合わせのパスを狙うプレイはいいと思うのです。
ですが、そればっかりだと、中が密集してしまい、打てるシュートも打てなくなってしまいます。

でさ、気になったのが。
合わせのプレイって、何のためにするのかっていうと、得点するためですよね。
今日の選手さんたちは、合わせるためにそれをしていたようにおもうのです。
昨日の試合の第3Q以降の展開をそのまま引きずってしまっていて、そりゃ、だめだろって。
パスへの意識が強すぎて、得点への意識が薄くなってしまい、結局、だしどころが無くてターンオーバーって、ねぇ。

第3Q開いていた点差が、あれだけ詰まったのは、結局はヘリコさんが"個"の強さで得点を重ねたからでしたよね?
我らが東京アパッチの魅力って、個の強さが集まったチームプレーをするところだとおもうわけですよ。
強い個性を殺さずにそのまま生かしつつ、って。

しかし、今日のオフェンスは、みんながみんな、相手に合わせることを意識してしまっていて、それぞれの魅力ある"個"を殺してしまっていました。
本末転倒ですよね。

せっかく、新潟のディフェンス意識がインサイドに固まっていたのに、アウトサイドでノーマークの康平さん、城宝さんにパスが出てませんでしたからね~。
そこは、外に出そうよと。


いずれにしても、シーズン全勝っていうのは無理な相談ですし、昨日勝ってアウェイで苦手の新潟を相手に、一勝一敗というのは、まずまずのスタートといえなくもないですけれど・・・にしても、勝てない相手じゃなかったなってのが、正直なところです。

とはいうものの・・・いいほうに考えれば、今日、こうして負けて課題を得たってのは、次の浜松東三河戦、そして、その次のホーム開幕戦に向けて"いい薬"になったともいえなくもないですから、次節、強敵の浜松東三河までに、修正して、挑んで欲しいなっておもいます。

GO!APACHE!



ん~、それにしてもやっぱり、負けてるときのベンチのムードが暗いような・・・るーるるるるる・・・
そこで、お通夜になっとったらあかんやろと・・・
負けてるからこそ、声出して盛り上がっていかなあかんやろ・・・
プレイ自体はさほど心配していませんが、そういうところが気になる今日この頃なのです・・・
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

こんにちは。
アパッチ惜しかったですね。
小菅の3Pを1本でもって気分ですけど。

時節は話題独占の浜松との対戦。
レポート期待してます!
まぁ、二日目は完全に、気が抜けてましたね^^;
新潟の方が必死だったので、その気持ちの差で負けたとおもっていますよ。
それもふくめて、アパッチなのかも・・・

次は浜松ですね~。
土曜日は仕事なのでアレですけど、日曜日は浜松・・・じゃなくって、豊川まで行ってこようかなっておもっています。
お金無いので・・・鈍行でですけど・・・いければですけど(苦笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
