GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我らが東京アパッチ、開幕戦で新潟アルビレックスBBに快勝♪

Category: 2008-2009シーズン  

相変わらず美味しかった、谷川岳PAのもつ煮


今回の会場となった、新潟東総合スポーツセンター体育館


ふぅ・・・現在午前4時30分・・・なんとか新潟から帰ってまいりました。
総距離約800km、交代しつつとはいえ、さすがに疲れます(笑)
やっぱり、谷川岳PAのもつ煮はうまかったっ♪
そして、新潟は遠かった(笑)


っというわけで、我らが東京アパッチ、開幕戦、見事勝利をおさめましたっ!
ん~、東京にとってはいいゲームでしたね♪
新潟のゴール下を、ニックさんと、ティッゾさんと、アシュビーさんで攻めディフェンスを小さくして、アウトサイドからシュートを決める効果的な攻撃で、第2Qで完全に勝負が決まった試合でした。

選手さんたちのコンディション的には、まだ、もう少しかな?っとおもう部分もありましたけれども、それ以上に、それぞれの選手同士の信頼関係とコンビネーションで、新潟を上回っていました。

顕著だったのが、ティッゾさんが出場した第2Q以降かな?
ローポストでセンター陣がボールをもらって、そこからパワードリブルでインサイドを攻めようとする。
すると必ずそこに誰かがあわせて飛び込んでくる。
後はイージーシュート。

もしくは、ローポストでセンター陣がボールをもらう。
インサイドに飛び込む人が来る。
ディフェンスが中に集まる。
アウトサイドで待つ康平さんが難なく3Pシュート。

こんな具合に、センターが起点となったプレイがいくつも見られました。


あと、すごくよかったのが、センター同士のコンビネーションですね。
ティッゾさんの合わせの動きが抜群なんです。
城宝さん、ティッゾさん、アシュビーさんで、ボールを止めずに、ローポストを攻めたプレイがあったのですけれども、ティッゾさんが、うまくつなぐことで、シュートまでもっていけてたんですよね。

結構、絶妙なタイミングであわせてくるので、高校や大学のときに、そういえばわたし、ああいうプレイがしたかったんだよなぁって、思い出してしまいました(笑)
手詰まりになったときの、ティッゾさんのアウトサイドも、微妙に効いていました。


とはいうもののですね。
今日のスコアリーダーは、当たり前のように、康平さんなんですよねっ!
もうね、別格です。
アウトサイド、ノーマークでボールを持たしたらダメですね。
今日の3Pシュートの確率、8割くらいあったんじゃないでしょうか?
いやまぢでちょーすごかったです。
あの、24秒ギリギリで、相手にシュートチェックされながら・・・体勢を崩しながら打ったシュートを沈めたあたり・・・ほんと、どないなっとんねんって話です^^


笑ったのが。
ティッゾさんが、速攻でものすごいダンク決めた場面。
ニックさんが、パスを出したんですけど、パスを出したニックさん、こうやって投げたんだぜっ!オレの手柄だぜっ!っとばかりに、何度も、パスを出す様子・・・ボールを振りかぶって投げる様子を、得意げにやってたんですよね(笑)
それがおかしくって、おかしくって。
んで、そのとき、あまりにも興奮したヘリコさんが、口にくわえてた、チュパチャプスか何かの舐めた後の棒・・・あの白い棒みたいなやつ。
あれを、ものすごいいきおいで、飛ばしちゃって、コートの中に・・・(苦笑)
んで、それを拾って、苦笑いしつつ、ヘリコさんにわたす、牧さん。
・・・・・・・・・・・・・シュールな光景でした(笑)


ジョーも、退場しなかったですしね~。
まぁ、なかなかの出だしだったとおもいます。


んが。
ちょっと第3Q以降が、バタバタしちゃったかなって。
まぁ、第2Qで、ほぼ試合を決めちゃったのでしょうがないのですけど、あまりにもゴール下でのあわせにこだわりすぎたために、パスカットされる場面が多数見られました。
あのへんもうちょっと、確実性の高いプレイをして欲しいなって思いましたよ。
点差が結構開いていて、いろいろなプレイを試したかったというのもあるのでしょうが、それにしても、もう少し視野の広いプレイが見たかったですね~。

ディフェンスに関しては、明日・・・っというか、もう今日ですね(笑)今日の試合を見て、また改めてコメントしたいとおもいます。
なんせ眠たいので(笑)

いずれにしても、ほんと、新潟まで行った甲斐があったなぁって試合でした^^
明日も、勝って、スタートダッシュできるよう・・・GO!APACHE!


おやすみなさい....zzz....
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。