GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


きままに選手紹介#8矢田公作

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  
徒然なるままにきままに選手紹介・・・今回は、矢田公作さんです。



新加入選手のため、スタッツ等はまったくありません。
ドラクエ風ステータス画面も、先だっての練習試合の様子から垣間見れた雰囲気を独自に分析し、スカウターにかけた結果・・・つまり、はっきり言って適当です(笑)
なので、どんなプレイをするのか、正直未知数だったりします^^;

数分間プレイした、練習試合の時には、インサイドに切れ込んでのアシストパスを積極的に出していました。
そのパスが、結構、受け手を選ぶパスだったので、選手間のコミュニケーションを結構とっていかないと、実戦に入ったときに大変なのかなぁっと思いました。
受け手のほうがぽろぽろこぼしちゃいそうで・・・ね。
ただ、そういったパスを確実に得点につなげていく必要があるのも事実で、矢田さんが、そういう選手さんだってことを認識して、パスが何時来てもいいように準備はしておくべきなのかな?って、思いましたよ。

あと、アウトサイドのシュートなんですけど、練習試合の時は1本くらい打ってたのかな?
んで、試合前の練習を見ていてちょっと気になったのが、リリースのスピードがちょっと遅いように思うのです。
ドリブルや、パスを受けてからのシュートを打つタイミング。

康平さんや、城宝さんは、構えて→打つべし!って感じなんですけど、矢田さんの場合は、構えて→ため→打つべし!って感じで。
そのためってのも、ほとんど一瞬なんですけど、その一瞬で、ブロックショット食らうか食らわないかが変わってきますし、シュートを打てるタイミングも違ってきます。

特に、東京アパッチは、シュートチャンスは自分で作らなくてはいけないチームなので、そのへん、シーズン入ってから、どういう風になるのかなぁって、心配しつつ、実は期待していたりしています。

ただ、とはいうものの、先だっての練習試合を見る限りですけれども"ルーキー"らしい、快活で小気味いいプレイをしていたので・・・なんだかんだいいつつも、期待しているんですよね、わたくしめ。

今シーズン序盤戦は、昨シーズン終盤の戦い方を継続すると思われるため、出番自体はそんなに多くは無いと思います。
ただ、昨シーズンと同じ戦い方をしていて、勝ち抜けるはずもないため、中盤以降・・・具体的に言うと、1月以降、どのようなパフォーマンスをしてチームに貢献してくれるのかな?ってところが、ポイントだと思っています。

GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
