GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


非公開練習試合の感想なんかをつらつらと・・・

Category: 2008-2009シーズン  
ども、胃炎はもうなおったやろと、調子にのってつけ麺を食べたら、やっぱり、胃が痛くなった、なのです。
今日の試合の終盤頃から、胃がシクシクと胃が痛んでおりました^^;
ってことで、今日の夜もお粥でした・・・><

えっと、前のエントリでは、次回からは気ままに我らが東京アパッチ選手紹介なんていっていたのですけれども、まずは、今日の、非公開練習試合の感想なんかをエントリしたいと思います。
んで、明日のプレシーズンゲームがあって、勝手に選手紹介って感じになると思います。
で、早速ですが、今日の非公開練習試合の、結果なんぞを・・・

東京72-94ウルサン
第1Q 13-19
第2Q 14-20
第3Q 21-20
第4Q 24-35


まぁ、練習試合はどこまでいっても練習試合でした^^;
我らが東京アパッチは、噂によると前日の長距離走明けとかで、重め残り。
逆にウルサンは、身体がキレキレの状態・・・っというか、ウルサン強かったです(苦笑)
ディフェンスもすごく前からアグレッシブに当たっていて、オールコートのマンツーマンに何度も、東京をひっかけてました。
オフェンスでは、インサイドアウトのパス回しでアウトサイドでノーマークをつくり、確実に3Pを沈める・・・ウルサンとしては、いい練習になったのかなとおもいました^^;

KBLのシーズンは、去年だと10月中旬だか下旬に開幕していたみたいなので、今シーズンのbjとはそんなに変わらないのですけれども、これからチームを作っていく東京との差がでたのかな?って感じです。


まぁ、ウルサンの話ばかりしていても仕方が無いので、話を我らが東京アパッチに戻しまして。
とりあえず、わたしが適当にメモッたいんちきスタッツから。

アシュビーさん:6得点
岩佐さん:無得点
矢田さん:4得点
翔自さん:欠席(笑)
牧さん:2得点
康平さん:14得点
純平さん:無得点
チョモさん:無得点
ニックさん:14得点
ティッゾさん:15得点
城宝さん:4得点
ヘリコさん:13得点

足したら、72点になりますよね?(笑)
で、実は、リバウンドもメモってるんですけど、結構いい加減な数字なので・・・
目立ったところでは、ニックさんが、10本前後、ティッゾさんが5本前後、ってとこです。
アシュビーさんは、2,3本かな?

で、よかったところからなんですけど・・・正直あんまりないです^^;
昨シーズンの我らが東京アパッチのやられるパターンがそのまま出た感じですので(笑)
ディフェンスのローテーションが出来てないので、ヘルプに出てノーマークを作られ、簡単に決められる・・・っていう、ね。
ディフェンスで足も動いていなかったので、相手のドライブインの一歩目に対応できず、簡単に切り込まれていたりとか・・・確かに、ウルサンの34番だったかな?いいドライブインと、そこからのシュート、してましたです・・・あい。
あと、54番のアウトサイドからのシュートは、確率高かったですね~。
ノーマークにするほうもするほうですけど。


ただまぁ、ほんと、今日は、練習試合ってことで、とにかくみんな、どんな具合かやってみようっていう風に、わたしは見えましたよ(笑)

ですんで、オフェンスでも、何度かは昨シーズンも見られた、ハイポストでのダブルスクリーンを使ったプレイとかも見られたのですが、基本的には、1対1が多め。
で、囲まれて、TO、みたいな^^;

後半からは、センター線の、ハイポストからローポストへのオフェンスを中心にやろうとしていたように見受けられ・・・で、失敗してました(笑)


ただ、康平さんからヘリコさんへの、超絶アリウープが炸裂したり、康平さんの3Pが決まったり、康平さんのドライブインが決まったり・・・康平さんのいいプレイが随所に見られたので、それはそれでよかったのかなぁって。

ヘリコさんも、高い打点3P決めたりしていて、さすが、年がら年中バスケやってるのは伊達じゃないなぁっと思ったりとか(笑)

ってところで、後は、個々の選手さんの感想なんかあったりして。


#4 アシュビーさん
時折、おぉっ!っというプレーを見せはするのですが、まだちょっと本調子じゃないみたい。
リバウンドを、ニックさんと争ったりして、相手ボールになったりしていたので、チームにフィットするのは、これからっぽいですね~。

#5 岩佐さん
オフェンスは、ちょっと、ん~って感じでしたけど、ディフェンスはさすがの一言。
ウルサンのドライブインを何度も止めてました。
今年も、期待できそうです。

#8 矢田さん
今までの東京にはいなかったタイプの選手かもです。
注目点は、肩から胸にかけての筋肉!!じゃなくって^^;
アウトサイドのシュートも、そこそこ期待できそうですし、インサイドにドライブインしての、アウトサイドへのパス出しも、えぇぇぇそこ通すの!?っていうキラーパスを出したりして、自分でシュートに行くより、今日は、アシストを選んでいたのかなっていう印象もありましたけど、受け手がいかにキャッチするかっていう鋭いパスを出すので、要注意です。
油断してたら、取れません^^;
シュートタッチもやわらかいので、出てきたらいろいろと見所あるように、今日は思いましたよ。

#9 翔自さん
見事に腹筋が割れていた翔自さんは、今日は欠席。
まだ、リハビリ中・・・なんすかね?

#10 牧さん
ちょっと、昨シーズン終盤から比べると、コンディション的にはイマイチかなぁっと思ったり。
とはいうものの、ドライブインからの競った体勢でのシュートは、相変わらずいい感じでした。

#11 康平さん
やっぱ、康平さんは凄いっすね。
ウルサンを相手にしても、まったくひけをとらず・・・インサイドに切り込んで競りながらレイアップを決めたと思えば、アウトサイドから正確な3P。
かと思えば、ヘリコさんへのアリウープパス。
今年も、日本人得点王、いけそうかな?
順調そうでした。

#12 純平さん
こちらは、牧さんと同様、まだまだ本調子には程遠い感じ。
ここから、どれくらい、あげていけるかですね~。

#19 チョモさん
残り2分からの登場でした。
チョモさんは、アップとか見る限り、昨シーズンより、かなり調子いい感じでした。
後はどうアピールするか、だと思いました。

#21 ニックさん
今年もリバウンドマスター健在なり!・・・ですが、コンディション的にちょっとイマイチっぽかったかな?
リバウンドで競って、こぼしたりしていました。
去年いためた足、完調だとよいのですけれども・・・
ただ、フリースローは去年以上に期待できそうです(笑)

#28 ティッゾさん
なんかね~、いい人オーラが出てました(笑)
握手したとき目を見たのですけど、わたしのようなどんより濁った目ではなくって、澄んだ目をしてましたよ・・・えぇ・・・
ハーフタイムのときに、作戦板とかもって移動してましたし^^;
プレイ的には、ゴール下もいけるし、ミドルレンジもいける感じ。
フリースローのシュートタッチもやわらかかったです。
ニックさん、アシュビーさんとコンビを組むことになるわけで、どう、個性をアピールするか、です。
顔は、ジェレミーさんに、なんとなく似てます(笑)

#31 城宝さん
負けん気盛んなのは、相変わらずでしたね~(笑)
相手が3P決めたら、すぐさま打ち返したり・・・外してましたけど^^;
ちょっとまだまだこれからって感じだったと思いますけど、時折、鋭いドライブインだとか、ディフェンスだとかも見せていたので、今年も期待できそうです^^

#35 ヘリコさん
ヘリコさんは、ほんとに、ほんとに・・・相変わらずです^^;
ふつーに審判さんに抗議して、テクニカル取られてましたし(苦笑)
高い打点の3P、そしてダンクも今日は見られました。
いろいろな意味で、今シーズンも期待できそうです。


で、やっぱ思ったんですけど、ベンチのムードがねぇ・・・
ウルサンは大盛り上がり大会なのに、うちのベンチときたら・・・お通夜かよと・・・
試合内容はまだこの時期あんまり気にしてもしょうがないのですけど、ベンチのムードはコンディションとか関係ないわけじゃないですか。
声出したり、盛り上がったりってのは、やろうと思えばいくらでもできることです。
そのへん流れが悪くなったときにどうするのかっての、心配だなぁ・・・


あと、いくつかちょっと気になったところ。
その1・・・今シーズンのボールは、1年目のシーズンの奴に戻すっぽいですね
クラリーノ素材を使ったという、スポルディングの公式球が、ふつーのボールに戻っていました。
個人的に、ですけど、ヘリコさんのフィールドゴール成功率が上がりそうな予感です。

その2・・・24秒ルールに変更点が
巻き戻す時間が変わってます。
14秒以内だと、14秒になってました。


とりあえず、こんなところです(笑)
明日は、入間ですね~。
たぶん、あんまりいい試合にならないような気がしないでもないのですけれども・・・それでも期待しつつ・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

うあ すごいです。非公開試合の結果がここまで詳細に。

そうですか~まだ5月4日のチーム状態の続き とかでイメージしちゃまずいわけですか・・
bjの新入り君、矢田さんティッゾさんには注目したいですね。
まあ、明日の埼玉もチーム状態がいい訳ではないので、ある意味いい試合にはなるかもしれません。

さっ 明日の準備準備・・
非公開といいつつ、公開でしたからね(笑)
平日昼間に行ける人も少ないだろうなぁと、詳細に公開してしまいました^^;

5月4日のチームからは、ちょっとまだ別物でしたね。
明日の試合は、今日の試合を受けて、また違うものになる可能性が高いようにも思いますので、実は楽しみだったりもしています^^

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
