GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


今日は勝ちました(笑)

Category: 戦評  
今日は勝ちました♪
昨日の悪い負け方を引きずることなく、第1Qからものすごい勢いで得点を重ね圧勝。
アパッチはやりたいことがほとんどできていたんじゃないですかね。
アップの時から選手達がものすごいのりのりでした。

ってなわけで、仲西のダンクの写真。
といっても写真は昨日のですけれども^^;
何故だかアップがダンクコンテストになってました。
普段はレイアップしかしない青木勇人さんまでダンク(笑)
ピペンは一人アリウープを外すわ、ダレンも挑戦するわで、
もう何がなんだかさっぱりわからずじまい。

これも昨日の写真ですが、今日も勝又さん、バックハンドでダンクを決めてました。

っと、そんなノリノリのアパッチ戦士たち。
第1Qから思いっきり飛ばしてました。
昨日、アウトサイドから外しまくっていたので、
今日はインサイド中心の攻めにスイッチ。
ポストにたったピペンにボールが入り、
ディフェンスが集まってきたところで、
外にさばくってパターンが何回か見られました。
また、ヘリコが外打ちに頼らず、
インサイドにドライブインして、外にあわせるというパターンもあって、
ちゃんと修正してきたなーって印象を受けましたよ。
ヘリコが自重して、無理な攻めをしなかったのもものすごくよかったです。

圧巻だったのが第2Q。
高い位置からフルコートでプレスをかけ、
埼玉から24秒バイオレーションを立て続けに奪取。
攻めてもベイカーがオフェンスリバウンドをもぎとって、
得点につなげ、見ていて頼もしかったです。

ディフェンスでいうと、青木康平さんが入ってきたときに、
3-2のゾーンにスイッチして、埼玉を抑えにかかっていて、
マンツーマンだと、弱点になりやすい青木康平さんのカバーを
しっかりみんなでやろうっていう意識が見て取れました。

こういうオフェンス、ディフェンスができれば、
プレイオフでもかなりいいところまでいけるのではないでしょうか。


さて、話は変わりまして。
わたしが何故か注目している信平選手。
キャラがかぶっているから・・・ってことにしておきましょうか(笑)
今日は、ディフェンスリバウンド2つ、っかな?
結構いい感じで守備はこなしていましたが、
オフェンスでちょっとまだ慣れがないように感じました。
ボールを持った時に、パスの選択を迷うシーンがあって、
ぬるいパスが、埼玉の餌食になってました。
ハイポストでポジションはとってるんですけど、
ボールを貰った後の攻撃のオプションがすくなさそうですねー。
ピック&ロールとか攻撃に選択肢があれば、
もちっと見せ場ができるのかなって思いました。
試合慣れをすれば、結構いいような気がしてきました。
相棒を見つけるといいかもしれませんね。

広瀬さんは、今日は3Pを2本決めてました。
ノーマークになったら強いですねー。
今日一番の盛り上がりだったかも(笑)
ディフェンスはちょっと相手からひいてディフェンスする場面が何回かあって、
相手にクイックネスがあったら、やばかった気がしましたが、
それでも積極的にルーズボールに絡んでいっていて、
アグレッシブさが見ていて気持ちよかったです。


そいや、ディフェンス面でいうと、
今日は仲西さん、仲摩さん、そしてダレンのディフェンスが、ものすごく光ってました。
ああいう積極的なディフェンスってのは、バックを信頼しないとなかなかできません。
抜かれた後もカバーをやってくれるっていう信頼感が育ってきてるみたいです。
そういう意味でいうと、今日はコートの中で選手同士が会話していろいろと確認する場面が多々ありました。
プレイオフに向けてという意味合いもありそうですけれど、
ああいうコミュニケーションってのはものすごく大切だと思います。


日本人選手がすくすくと育ってきている東京アパッチ。
総力戦になるプレイオフでは、控えの層の厚さもモノを言います。
層の厚さではbjリーグNO.1といっても過言ではありません。
プレイオフ、かなーり、期待が持てそうですよー♪


さて、来週はシーズン最終戦となる、仙台戦です。
仙台まではさすがにいけませんが^^;とにかく勝って、調子を上げて
プレイオフを迎えてほしいところです。

ってなところで、Go!Apache!


4月9日
東京アパッチ 93-63 埼玉ブロンコス
   1Q   29-14
   2Q   21-08
   3Q   24-26
   4Q   19-15
スポンサーサイト


Comments

勉強になりました。
初めまして!
こんばんわ♪
へなちょこブースターもどきv-356のみゅんこといいます。
なのさんの記事を読ませていただいて、
バスケ経験皆無、旦那に連れられて行ったbjリーグに
いきなりハマり気味・・・v-344
な私は、とってもお勉強になりました。
次回はプレイオフ2日目を観戦予定ですが、
またお勉強しに遊びに来させてくださいね。
では、ご挨拶まで。e-466
いらっしゃいです^^
まさかこんなできたてのところにお客様がいらっしゃるとは^^;
はじめましてですー。
ようこそいらっしゃいました。
わたしの場合ものすごい知ったかぶりで適当に書いてますので信用しないほうがいいかもしれません^^;
旦那様とご一緒に和気藹々と楽しんでくださいね(笑)

ぼちぼち更新しようと思ってますので、また足を運んでください。
ありがとうございましー。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
