GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勉強不足・・・

Category: 2007-2008シーズン  
ども、紫色の服の人を見ると、アパッチブースターに見えてしまうなのです。
わたしと同じように感じているそこのあなた・・・末期症状です(笑)

えっと、なんだったかな、そうそう、あなたの日本代表を教えてください・・・って、ことで(苦笑)
20セカンドタイムアウト、とりませんか?」さんからわたしのような、弱小辺境ブログにご指名いただきました^^;
質問にお答えしつつエントリ。


・あなたが日本代表に期待することは何ですか?
真に、日本のバスケットボールを代表していること、そして、参加できうる国際大会にすべて参戦すること。


・あなたにとって日本代表とは何ですか?
い~とうかつあき、い~とうかつあき、オレたちのほこり~♪(by FC TOKYOバレーボールチーム)
こんな感じです(笑)


・日本代表に今一番足りないものは何ですか?(戦力的)
フィジカルかな?
ここのところ、オリンピック最終予選でしたっけか・・・CSで見ているのですけれど、やっぱりあたりの激しさってのが、気になるんですよね。
体勢を崩してもキープできる正確性ってのが、必要なんじゃないのかなって思いました。


・日本代表が強くなるにはどうしたらいいですか?(課題面)
国際試合の経験。
対外国人選手の経験。
一つ上の質問にも書きましたけど、CSで見ている最終予選のファールの基準って、国内の試合とはだいぶ違うような気がします。
JBLのジャッジの基準だとファールになるのかなってわたしがおもったプレイでも(そもそもJBLの試合をそんなには見てはいないのですけれども)、最終予選だと、あれ!?今の流しちゃうんだってのが結構あるように感じたので、なんだかんだいって結局は経験なのかなぁ?って思いました。
国内試合も国際試合と同じ基準で笛を吹く、後は、外国人とガシガシやりあうってのが、大事なのかなって。
そういう意味では、bjの方が、個人的には国際試合チックかな?って、わたしは感じてます。


・アジア8位(アジア選手権@徳島での成績)ってどう思いましたか?
正直言います・・・
妥当な線だと思いました・・・
いや、ひょっとしたら、もっと勝てたかもしれないです・・・
でも、個人的には、妥当かなって思いましたよ・・・
勝負どころで・・・いかんとも・・・


・2009年の世界選手権予選に向けてあなたが選ぶ日本代表選手(現役選手から12人)、選考理由なんかもあれば最高。
日本代表選手ですか。
正直よくわからんです。
ん~・・・bjから日本代表に入って欲しい選手を挙げて、答えに変えさせていただきまする。
康平さん(東京)、中村(大阪)、澤岻(沖縄)、与那嶺(大分)
あと、海外で頑張ってはる、岡田さん(GYMRATS)
選考理由は単純に外国人がたくさんいてるところで結果を出しているから。


こんなかんじです。
正直、思いつきレベルでしかないっすね。
もちっと、勉強して出直します。
スポンサーサイト


Comments

当たらない?交わす?技術も必要だけど
当たってから体勢を崩さない強さを身につけてほしいですね
去年いたホークとか小さいけど当たってからフォローまで芯はぶれずにもっていってたし
並里くんとかはそんな感じでしたが
やっぱ小さい頃からの積み重ねでしょうかね
いつも楽しく拝見しております。
こちらのサイト(RSS)を当サイトでファンブログとして紹介してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントのお返事遅くなって申し訳ないです・・・
仕事で死にかけてましたので・・・お許しくだされ・・・

>KOさん
バスケはどうしても接触があるスポーツですから、ね。
東京でいうと、牧さんとかは、フィジカルコンタクトの上手い選手だと思います。
相手に身体をあえて預けてシュートに持っていくっていう技術、それを世界レベルに昇華していく必要があるのかなって思いました。

先だってのインターハイでしたっけか、高校生のバスケ。
あれを見ていても思ったのですが、もっとドライブインをチャレンジしたほうがいいのかなって。
アウトサイドの攻防だけで決まっていて、国内のレベルではいいのかもしれませんが、世界を相手にするとちょっときついのかなと、わたしは感じました。
ボールをインサイドに入れても、結局は、インサイドアウトの形で、アウトサイドで勝負するパターンがほとんどでしたし。
背が低いなりのインサイドの攻略を、小さい頃からする必要があるのかもしれませんね~。

>バスケットボール情報館さん
いくらでもしていただいて大丈夫です(笑)
よろしくおねがいいたします~。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。