GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


#12 仲摩純平

Category: 2007-2008シーズン  
純平さん1

純平さん2

純平さん3

純平さん5

純平さん6

純平さん7

純平さん8

純平さん9

純平さん10


今シーズンの成績
121PTS  3P-10/36/27.8%  2P-32/79/40.5%  DK-0  FT-27/37/73.0
OR-12  DR-27  TOT-39  AST-25  STL-19  BLK-1  TO-31  F-48  377MIN


あの怪我から1年・・・我らが東京アパッチのシーズン後半の快進撃は、純平さんの本格復帰とともに歩んできた・・・っと、いっても過言ではないように、わたしは思っています。
我らが東京アパッチに初年度から所属。
昨シーズン、さぁこれからというときに、膝の大怪我をしてしまい・・・今シーズン開幕戦でとりあえずは復帰したものの、文字通り"とりあえず"でしかありませんでした。

しかし今年2月2日の富山戦で20分出場と、本格的にカムバック。
その後はスターティングファイブとして、牧さんとともにディフェンスからゲームを作っていく役割を担いました。
先日の悔しい敗戦となったプレイオフファイナルでは、あのロティックをボックスワンでマッチアップし、自由にさせない大殊勲のディフェンス。
そして、その一方でオフェンス面でも、10得点と、2月17日の大分戦で11得点に次ぐスコアをあげました。

わたし個人としては、純平さんって、いい意味で"ずるがしこい"選手だと思うんですよね(笑)
それを象徴しているプレイが、昨シーズンの大阪戦でしたか・・・エンドラインからのスローインの際に、ロティックの背中に"ぽ~ん"ってな具合にボールをぶつけて、そのまんまシュートを決めたプレイかなって。
あの、なんだろ・・・純平さんの、颯爽とした雰囲気でああいうこずるいプレイをするのが、わたしにはものすごく魅力的だったりしています。
純平さんは、超人的なジャンプ力だったりスピードだったりっていう身体能力が持ち味の選手ではないと思います。
でも、それを補って有り余るバスケセンスがあると思うんです。
0度の角度で相手を背負ってボールを持ち、振り向きざまにシュートとか・・・
その場のドリブルでタイミングをずらしてジャンプシュートとか・・・
合気道ではないですけど、相手の呼吸を読んでシュートにまで持っていけるセンスがあるんですよね。
先日のプレイオフでも、45度の角度からドライブインして、アウトサイドへのパスフェイクで大阪の外国人選手を軒並みひっかけてのレイアップとか。
(このシュート自体は決まらなかったですけど)
なんか、そういう一つ一つのプレイにものすごく、惹きつけられる"華"があるんですよね、純平さんって。

んで、それを可能にしているのが、体幹の強さだったり、身体のしなやかさだったりっていう、身体の根本的な部分なのかなって思っています。
純平さんはほんと、軸がぶれないんですよね。
決して身体が大きいわけでもないのですけれども・・・軸がぶれない。
だから、ディフェンスで外国人選手についても当たり負けをしないのかなって、一人で勝手に思っています(笑)

シーズンを終え、プロテクトをされた純平さんですけれども・・・来シーズンもきっと、再び契約をして、東京アパッチの選手としてわたしたちの前に戻ってきてくれると、わたしは信じています。
実際のところは、契約が結ばれるまでわかりませんけれども・・・
来シーズンこそは、無事に全試合出場し、相手の外国人選手を押さえ込むとともに、1試合平均10得点くらいのオフェンスを見せてほしいです。
来シーズンも期待していますっ♪
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

なのさん・・・ありがとうございます。
ネギさん、シャーワセ。ついでに私もシャーワセ\(^o^)/。

bjリーグがなかったらその才能が埋もれていた、貴重な選手の筆頭だと思います。
>ネギさん
どういたしました^^

>feyさん
ほんまそうですね・・・bjリーグがあったからこそ、ロティックを封じる日本人選手が見られた、わけですもんね。


そういえば、背番号12・・・わたしも現役時代は、キャプテンじゃなかった時は背番号12をつけていました。
今も年に一度の大会に参加するチームでも12番。
だから何って言われても、特に無いです(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
