GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


今週末は試合が無いのね・・・微妙に寂しいです・・・

Category: 2007-2008シーズン  
ども、ワイルドカードゲームまでの願掛け酒断ち期間を終え、今度はプレイオフ優勝を願った、願掛け甘味断ち期間中の、なのです。

そんなときに限って、甘いものの誘惑が身近にあるんですよねぇ・・・
幼稚園終わりの下の子を迎えに行って、んじゃ、ランチでもって話になってイタリアーンな感じで食べに行ったら、そこの〆が小さいケーキ3個を選べるってやつで・・・で、下の子がこれまた、美味しそうに食べるんだ・・・ケーキを・・・口の周りにクリームをたっぷりつけやがって・・・しかし、その誘惑に打ち勝ったわたし!
甘い

お前は悪魔かぁぁぁぁぁぁぁああぁ!っと、カルメンの誘惑に揺れるホセのような(byオペラのカルメン)魂の叫びを発しましたとさ(笑)
我らが東京アパッチがプレイオフを戦い終えるまで、甘味を断ちますわよ♪
きっと、我らが東京アパッチがプレイオフを制覇して、わたしに美味しい甘味を食べさせてくれるはずです(笑)
きっと、ストロベリーシャンテリー@銀座コージーコーナーで乾杯できるはず♪

・・・っと、そんなことをエントリしたかったのではありませんでした^^;
もう少し、先日のワイルドカードゲームについて、引っ張ってみようかなって思いま・・・したが、やめます(笑)
試合のレベルって何??それは美味しいモノなの?ってお話をしようと思っていましたが、プレイオフ終了後にでも改めてエントリいたします。
(といいつつお蔵入りかもね~)


さて、来週の今頃は、プレイオフ間際でドキドキワクワクしている頃だとおもうわけですけれども。
先を見る前に、少し振り返ってみたいと思います。
・・・一昨年のプレイオフを。
前向きなんだか後ろ向きなんだかわかりませんけれども^^;前向きに振り返るというkとで(笑)

一昨年のプレイオフ、の前には、公開練習がありました。
私自身、初めての公開練習見学だったので、ものすごく楽しかった記憶があります。
(今年はやらないのかな?)
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-10.html
そのときのエントリがこちら。
ピペンがいました(笑)
このときは、プレイオフ初戦の新潟を想定して、ゾーンディフェンスの練習をみっちりやってた記憶があります。
で、そこからの速攻、オールコートプレスのトラップディフェンスっていう、実戦的な練習をしてました。
ゾーンの練習では、5対6で、ディフェンス側を3-3にした練習をしていたのですけれども・・・新潟はゾーンディフェンスをせずに、マンツーマン(笑)
アウトサイドのシュートを封じられた東京は、なすすべもなく負けてしまったと、そんな試合でした。
そんな試合をしていた東京が、2年経った先日のワイルドカードゲームで、新潟のアウトサイドシュートを封じ込めて勝ちを収めるくらいになったわけですから、やっぱり、チームとして成長してるんだなって、改めて感じましたよ。

あと、プレイオフでやはり気をつけなきゃいけないのが、プレイオフという独特の雰囲気ですね。
有明コロシアムは有明コロシアムですけれども、コートもプレイオフ専用のコートですし、UMEさんもいません(笑)
一昨年のプレイオフでは、その雰囲気に東京、新潟ともに呑まれてしまい、前半はちょっとどたばたしてしまっていました。
しかし、後半からは新潟が本来の姿を取り戻し、東京に一歩先んじたって感じでした。
今年もそれは変わらないはずでしょうから、そのあたり、一昨年の経験を生かしてほしいなって思っています。
でもそのへんは、次の3位決定戦の仙台戦では払拭されましたから、大丈夫かな?
プレイオフ二日目の仙台戦は東京らしいオフェンスが出て勝ちました。
プレイオフでは、いかに自分らしいプレイをできるかどうかってのが、ほんとに、鍵になりそうです。


しかし、一昨年のプレイオフはほんとに楽しかったなぁ。
バスケを見るためにあんなにたくさんのお客さんが有明コロシアムに集まって・・・
今年も、きっと、素晴らしい戦いが見られるはずだと思っています。
まずは、イースタンカンファレンスファイナル、仙台89ers戦を勝ち抜くことです!
一つ一つ勝たないと先は無いですからね~。

っというので、ひとつひとつ勝たないと・・・って、いえばって話ですけど・・・
わたしがいつもひそかに参考にさせていただいている、缶さんのところのブログで・・・
http://blog.goo.ne.jp/canbeer123/e/8b5a0aa410ef444265345749b7051211
"まだ大事な試合が3つ残っているので・・・"って話について触れられていましたが、あれはわたしも実は同感だったりいたします。
なめてるかどうかは別にして、先を見すぎていて足元をすくわれたのかな?ってのは感じないわけではないです。
逆に、我らが東京アパッチの場合、今シーズンの終盤は、ひとつひとつの試合のモチベーションがわかりやすかったですもん。
まずは、ワイルドカード出場権のかかる、3位以内をキープを目標に。
次は、代々木第二での初のbjリーグの試合開催のために、2位を目標に・・・そのためにはひとつも負けられない・・・って。
で、当然、ワイルドカードゲームでは、新潟に勝つことを目標に、ジョー自慢の分厚いスカウティングレポート(by大場さん作成)を元に、十分対策を練って対戦し、勝利しました。
昨シーズンや、今年の1月2月のどん底を経験していた分、一つ一つの試合にかけるモチベーションは高かったんじゃないのかなって感じています。


逆に新潟が見ていたのは、当然東京だとは思うのですが、その次の仙台戦、ひいては大阪戦をも考えていたのかな?っと感じないわけではなかったです。
その理由として、新潟が先日の我らが東京アパッチが2連勝した有明コロシアムの試合(新潟から見ると二連敗)から、戦い方が変わっていなかったことが、挙げられると思います。

あの二連戦、新潟は、ドライブインを積極的に仕掛けていました。
第1戦目は、フィニッシュまでもっていけませんでしたし、後半消極的になってしまった部分もありましたが、第2戦目の序盤はしっかりとフィニッシュまでつなげて、途中までは新潟がリードする展開でした。
ドライブインをフィニッシュにつなげて、インサイドを警戒させた上でのアウトサイドのシュートってのが、新潟の狙いだったように、わたしは思いました。
で、新潟はそのままの試合をこないだのワイルドカードゲームでやったんですよね。
しかも、第1戦目と同様、選手たちが消極的なまま・・・

新潟が東京をなめてたかどうかはわたしにはわかりませんが、東京対策をしっかり練っていたかどうかでいうと、若干疑問が残るところです。
埼玉のように、ヘリコさんに安藤、康平さんには酒井をタイトにつかせるとか・・・
これはあくまで一例ですけど、新潟の選手、コーチ、スタッフの能力をもってすれば、東京を封じ込める対策をとることだって間違いなくできたはずです。
(あ、今度、わたしがHCならどう東京を攻略するかを考えてみようかしらん)
それをせずに自分自身の戦いをして勝つのが王者の戦いなのかもしれませんけれども、負けてしまっては何もなりませんし・・・ね。
そのへんから、缶さんの考えていることはわたしも同感だなぁって思った次第です。

コメント欄にあるチョモさんの話もねぇ・・・わたしはいいと思いますよ、チョモさん(笑)
おちゃらけているかどうかってのは、個人の感じ方しだいですけど、やっぱ、チョモさん来てからわれらが東京アパッチは雰囲気良くなりましたもん。
彼がどんな人間かはわたしはわかりませんけど、わたしが見る分に、あえて道化を演じてチームのムードをあげているようにも見えますし。
試合に出られないのは、本人が一番悔しいでしょうし、ね。
でも、自分なりにチームに居場所を作るために必要なことと思ってやっているのかなって、わたしは感じていますよ。

っとまぁ、っというえば・・・って話が長くなってしまいましたが^^;
えっと、最後に・・・グラウジーズブースターさんのブログで、グラウジーズ川柳ってのをやってました。
すごく面白かったです。
(Mixi内のファイブアローズコミュで始まったとか?わたしはMixiやらないのでわかりませぬ)
ってことで、わたしも考えてみました。
東京アパッチ川柳です。


今でしょう・・・
じゃなきゃいつ取る
タイムアウト



お粗末でした(笑)
GO!APACHE!
スポンサーサイト


Comments

中村のことは僕も同感です。
彼が来てしばらくしてから勝ち続けてるわけだし、
そりゃ最初はトレボーン放出後の加入に「????……」でしたけど。
プレイタイムがなくて腐ってベンチの空気を悪くするなんてダメ!
チームを盛り上げるためには道化でも何でも、その中でできる事をやる!
最近ちょっと中村を見直しつつあります。
それもこれも勝ってるからこそなんですけど(笑)。
そうそう、勝ってるからなんですけどね(笑)
負けてたら、ぶつくさ言っていたかもしれません^^;
今シーズンの自分の役割をしっかり認識した上でのあの姿だと、わたしは思っていますよ。
来シーズン、東京に所属しているのであれば、今度は3Pシュートが見てみたいです。
0度からのシュート、絶対決めてくれると思います。
ジョーに信頼される選手になってほしいですよね。
ども。ご無沙汰してました。
参考にしていただいてるなんて書いていただけると、こそばゆい感じです。
元来、KYな上に口も悪いんで文章書くときは大分気を使ってるんですが、言葉足らずでボヤ騒ぎを起こしてしまいました。
あんな感じのブログなんですが、どうぞよろしくお願いします。
>缶さん
どもです^^
いやいや、ほんまに参考にさせていただいてますよー。缶さんのブログで小火騒ぎになるんでしたら、わたしのブログなんてどんだけ・・・ねぇ^^;
わたしのブログがどれだけマイナーかって話です(笑)
今後とも楽しみに読ませてくださいね~。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
