GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、運命を分ける、新潟アルビレックスBB戦

Category: 2007-2008シーズン  
さぁ、いよいよ明日です!
負けたら終わりのサドンデス、我らが東京アパッチ対新潟アルビレックスBB!
いやー、さすがに明日ともなると落ち着いてられないですね~。
とりあえず、youtubeで我らが東京アパッチの選手たちの入場曲なんかを聴いて(見て)落ち着こうと思ったのですが、逆に激しく盛り上がってきました(笑)
オススメは、城宝さんの入場曲、"Kanye West"さんが歌う"stronger"ですか。



PVの出来も日本が舞台でとてもかっこよくていいのですが、なんでしょう、途中にカタカナで日本語が挿入されるわけですが、それがですね・・・"コセロ"だったり"ガソバレ"だったり"キガクルウ""タツセイシロ"とか、なんだか間違った日本語がフラッシュ的に挿入されるわけです(笑)
そのへんも含めて見所もりだくさん・・・って、今日はそういうエントリではないっすよね^^;
えっと、今日は何でしたっけか、そうそう、我らが東京アパッチ対新潟アルビレックスBBのゲーム展開予想、こうすれば新潟アルビレックスBBに勝てる!って話を知ったかぶりでエントリする予定でした(笑)

昨日のエントリでは、アウトサイドでは新潟、インサイドでは東京というものすごくアバウトで当たり前のようなエントリをしたのですけれども、今日はそれをもう少し掘り下げてみたいと思います。

試合のイメージとして、おそらくですけど・・・新潟はドライブインを多用し、そこからいければゴールを狙う、ダメであれば、池田、ギャリソンの待つアウトサイドへのパスを出し、アウトサイドのシュートで決めるというような攻めを見せるのかなと思います。
先日の東京対新潟の最終戦がまさにそんな感じでしたよね。
それで面食らってしまった東京が第1Q新潟に8点のリードを許してしまいました。

で、なぜそんなに点差がついてしまったのかっていうと、相手ガードに対するプレッシャーが弱かったり、ディフェンスのヘルプが早すぎたり、スクリーンをかけられた後のローテーションができてなかったりっていう、我らが東京アパッチ側が浮き足立ってしまったのが大きな理由だと思います。
実際、城宝さんがアクシデントのあった牧さんに変わって入って相手のガード陣にプレッシャーを絶えず与えだしてからは、相手のドライブインにも落ち着いて対応できるようになってきましたから、ね。
このへん、相手のガード・・・藤原あたりをいかに自由にさせないか、藤原が長くボールを持つような展開になると、我らが東京アパッチのペースに持ち込めるのかなと思います。
ディフェンスのヘルプに関しては、新潟戦以降の試合、かなりタイミングがよくなっているように感じています。
シューターさんをフリーにするようなヘルプは減っていますし、万が一シューターさんがフリーになっていたら、ディフェンスのローテーションをしてきちんとチェックにいっていますから。
なんといっても、ゴール下には我らが守護神、ニックさんもいますし、なんなら最近bjリーグの笛にフィットしつつあるディーンさんもいてます。
ドライブインをしかけられてゴール下に詰められる分には、やられたら仕方ないくらいでいいと思うんです。
そこからアウトサイドに振られてノーマークで3Pシュートを打たれて決められた方がダメージはでかいです。

ただ、インサイドからアウトサイドへのパスってのは、逆にスチールのチャンスでもあります。
ヘリコさんや、ダレンさんあたりがいつも狙ってますよね(笑)
我らが東京アパッチの1試合あたりのスチール数は、約8.2本。
たとえばそれがすべて得点につながったとすれば、だいたい16点くらいは上積みできるわけです。
インサイドからアウトサイドにパスを"出される"のではなく"出させて"狙うというトラップが成功するかどうか、このへんも見所になりそうですね~。

ロドニー、スミス、プレストンのインサイドでやられてもいいと思います。
もちろん自由にやらせるわけにはいきませんが、普通にやってればそうそうやられはしないはず。
インサイドを意識しすぎて、アウトサイドでやられてしまうほうが痛いような気が。

後は、ディフェンスに関しては我慢です・・・もうこれしかないです。
新潟との試合は、漏れなくタフな試合になります。
そこで集中力を持続することが出来るのか、ファールを吹かれても我慢することが出来るのか・・・そこが間違いなく試合を左右するポイントですよね。


オフェンス面では、やっぱ、速攻を出したいです。
速攻からど派手なダンクが見たいです(笑)
速攻を出すためにはディフェンスです。
粘り強くシュートチェックにいきアウトサイドのシュートを落とさせて、大きく跳ね返ったリバウンドを奪い、ワンパス速攻につなげる。
新潟が得意なオフェンスパターンを逆手にとって我らが東京アパッチのペースに持ち込めたら、勝利への近道だと思いますよ。

セットオフェンスでは、ニックさんでインサイドをチクチク攻めて、インサイドの攻撃を意識させた上で、デミオンさんのミドル、康平さん、城宝さんの3Pシュートにつなげられたら楽ですよね。

我らが東京アパッチにとって、ほんとに頼もしいのが、ヘリコさんの調子がよさそうなこと。
ヘリコさんが縦横無尽に得点でもアシストでも活躍できれば・・・盛り上がりますし(笑)
やっぱ、エースが活躍しなきゃかてないっす。
もちろん新潟もそれは重々承知でヘリコさんを止めにくるでしょうけど、それでもヘリコさんはやってくれるとわたしは信じています。

そして、昨日のエントリでも触れましたが、明日の試合のラッキーボーイは・・・って感じですよね(笑)
誰が流れを引き寄せてくれるのか、大注目です。


昨日のエントリといえば、過去の対戦はあまりあてにならないということを書いたのですけれども・・・
でも、互いに過去にお互いが勝ったような試合展開にもってきたいですよね。

たとえば東京は、ロドニーがいない状況に追い込みたいとか。
インサイドを攻めて、ロドニーにファールをさせてファールトラブルに追い込んでしまえば3月の2連勝した試合の状況が出来上がります。

逆に新潟は東京が自滅する展開に持ち込みたいでしょうけれども・・・この試合は我らが東京アパッチのホームゲームです♪
有明コロシアムではありませんけど・・・昨日も書いたように、東京アパッチの文字が刻み込まれたスポーツコートに、UMEさんがいて、東京アパッチダンスチームさん、ガムQちゃんたちが踊って、紫色の東京アパッチブースターがいれば、そこは我らが東京アパッチのホームゲームなわけですよ。
昨シーズンの東京アパッチじゃないんですから、そうそうホームゲームで自滅するなんてことは無いはずです・・・無いと信じたい・・・絶対無いですよね・・・ねぇ・・・だれかうんっていってよ・・・な~んて(笑)

試合の入りが大事ですよね。
奇襲喰らってあわあわしなければ、落ち着いてどっしり構えていられれば、絶対に勝てる試合だと思っています。
うぅぅぅぅぅぅ、なんだか、盛り上がってまいりましたぁ♪
明日が来るのが楽しみで仕方がありません。


明日からまた3連勝で優勝できるように・・・GO!APACHE!



大事な試合で緊張するのは当たり前ですから。
力が入っても当然。
それも自分だって受け入れて、勝って欲しいです。



4月20日午前1時36分追記
bjの携帯サイトで、河内さんが"ニックさんが20得点12リバウンドできれば東京が勝てる、それ以外だとかなり不利"みたいなことを書いてらっしゃったのですが、リバウンドはともかく、ニックさんが20得点しなくても勝てると思うし、実際勝ってるんですよね。
ニックさんが20得点したら余裕の勝利、一桁得点でも勝てるんじゃないのかなって、わたしは思っています。
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

ゾーンの域に入るためには…
 適度なプレッシャーと適度なリラックスが必要です。その二つをブーストで与えられたら…。決戦前夜に、ブースターのはしくれとして、そんなことを思っています(^-^)。
自分の明日のラッキー・ボーイ予想 = あの"ぐるぐる"? "渦巻き"? 廻してる方々!
コレ、ケッコー本気よん。
いや、待てよ、あの方たちが男とは限らないから、ラッキー・ボーイとはいいきれんか…
アレやりようによっては、冗談ヌキで、代々木2体では脅威になるように思うンデスけど。
明日は気合いれていくわよ!(気合入りすぎて眠れなそ~)
Prove yourself! Go!! Apache!!!
>西鶴さん
わたしはあれがあれであれなのですが、心はそちらにありますよ(笑)
明日の試合、楽しみましょう♪

>ダンベアさん
角度的にはある意味最適な場所でグルグルできるかもしれません・・・
いやー、なんか、眠れなくて、こんな時間ですわ^^;
明日の今頃は結果がまるわかりなんですよね~。
間違いなくいい結果なんですけど(笑)
ニックさんはある意味リバウンドとブロックショットに専念したっていいくらいですよね。最終戦なんて3点しか取ってないのに勝利に貢献しているわけですし。
アパッチにはスコアラーがたくさんいるんですから

河内さんのコメントは若干従来のイメージに引きずられすぎているように思います。
現状の戦力でアパッチが劣っているとは思いませんし(もともとアパッチは戦力的には高いけどかみ合わない時期が多すぎた)
まあ、超シロウトがコミッショナーにいうコメントではないですが。。

今言いたいことは一つ
「イマオマエガヒツヨウダ」・・選手もブースターも関係者も・・新潟ブースターの方々でさえも・・
>がんまさん
ニックさんの得点力も魅力ですが今の東京アパッチはスコアラーがたくさんいますから、ね(笑)
ゴール下であえて無理する必要も無いように思います。

しかしほんまにいよいよですね。
ワクワクしています!

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
