GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


なんとなく戦力分析・・・でも、当たり前のことをエントリしているような・・・

Category: 2007-2008シーズン  
いよいよ、明後日に迫ってまいりました。
我らが東京アパッチ対新潟アルビレックスBBのワイルドカードゲーム@代々木第二体育館。
昨日の予告どおり、今日は、両チームの戦力分析なんてものをエントリしてみたいと思います。

今シーズン6試合の直接対決について触れたエントリのリンクはこちらです。

http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-203.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-204.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-210.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-239.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-240.html

簡単に言うと、1月の4試合は自滅。
3月の2試合は、快勝・・・まぁ、そんなとこです(笑)
正直いって、1月の試合はあまりあてにならないように思います。
新潟にしてみたら、我らが東京アパッチが自滅した、1月の試合の再現を狙いたいところでしょうけれども、代々木第二とはいえ一応は東京のホームゲームですから。
東京アパッチのスポーツコートにUMEさん出てきて、東京アパッチダンスチームとガムQが踊って、観客席を紫色に染めれば、有明ではなくとも、我らが東京アパッチのホームの出来上がり、ですもん。
あの新潟アウェイの雰囲気はありません。
かといって、3月の2試合は新潟のロドニーが欠場していた試合。
あれをもってして、東京が有利ってわけにもいかないですよね。

っということは、ぶっちゃけていうと、このワイルドカードゲームは過去の直接対決があてにならない試合・・・っといえるのかなと思います。
まったくあてにならないのかというと、実はそうではないのですが、そのへんはまた明日改めてエントリいたします。


ってことで、今シーズンの両チームのスタッツを比べてみましょう。
なかなか特徴がありますよね(笑)

比較


まずは、3Pシュートの項目なのですが、成功率はほとんど同じなのですけれども、成功数が48本、得点にして144点の差があります。
もちろん新潟の方が上です。
アウトサイドのシュート力は新潟に分があると。
一方の2Pシュートですが、成功率はこれまたほぼ同じなのですけれども、成功数で118本、得点にして236点の差があります。
こちらは当然我らが東京アパッチが上に。
短、中距離のシュートに関しては東京に分があるようです。
フリースローの成功率は東京アパッチが若干上回っていて、さらに、成功数では121本の差があります
意外だなっておもったのが、アシスト数ですね。
新潟が多いのかなと思いきや、東京が上回っています。
っといっても、1試合平均1本くらいです^^;


続いてディフェンスなんですけれども、リバウンド、ね。
オフェンスリバウンドでは東京が上回っていますが、ディフェンスリバウンドで151本の差を新潟につけられてしまっています。
1試合平均で約3本くらいですか、ディフェンスリバウンドを新潟に多く取られていると。
これは、新潟が日本人選手も含めて全員でディフェンスリバウンドを取りにいってることからこれだけの差がでたのでしょう。
スチールは1試合平均東京が2本くらい上回ってますかね。
ブロックショットも、スチールと同様に1試合平均2本くらい東京が上です。
ターンオーバーは、新潟が東京より1試合平均1本ほど多い。
総ファール数は新潟が東京より1試合平均2回ほど多い。


っとまぁ、見たまんまを書いてみました(笑)
で、わかりきった結論がでました。


アウトサイドは新潟。
インサイドは東京。


・・・ここまで引っ張ってきて、当たり前のことをあえて書くわたしの勇気を認めてください・・・(苦笑)
というわけで、今日の当たり前のエントリをふまえて、明日、知ったかぶり対策なんてものをエントリしてみたいと思います。
いよいよ間近に近づいてきましたね・・・GO!APACHE!




しかし今日はまったく意味の無いエントリになりました^^;

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

ごめんなさいm(_ _)m。
 今回の内容…全部知ってました(^_^;)。
われながらこれはないと思いました(笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
