GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏草や兵どもが夢の跡

Category: 2007-2008シーズン  
10月末にライジング福岡対大阪エヴェッサの試合で開幕した、bjリーグのサードシーズン。
昨日のリーグ戦最終戦で、一区切りつきました。
その結果、琉球ゴールデンキングス、大分ヒートデビルズ、富山グラウジーズ、そして埼玉ブロンコスが、今シーズンすべての試合を終えました。


素早い速攻で幾度と無く、我らが東京アパッチのゴールを脅かした琉球ゴールデンキングス。
絶叫、感動、そして涙・・・手に汗握る最終戦を互いに戦った、大分ヒートデビルズ。
富山グラウジーズに喫した一敗は最後まで我らが東京アパッチを苦しめました。
よきライバルとして、首都圏ダービーを熱く盛り上げた埼玉ブロンコス。
行田、そして秩父のアウェイ戦の熱を帯びたレッツゴーブロンコスの声はいまだに耳から離れません。
どのチームも、我らが東京アパッチと激闘を繰り広げた、勇のチームでした。
bjリーグサードシーズン、残念ながら彼らの戦いは終わってしまいましたが、彼らと戦った一試合一試合、ワンプレイワンプレイを糧にして、我らが東京アパッチが、週末の代々木第二でのワイルドカードゲーム、そして、プレイオフを戦い抜き、その先の光り輝く場所へ・・・今日のわたしのブログは、なんとなく、リーグ戦の各選手さんを振り返ります。


長いリーグ戦を振り返ってみて、我らが東京アパッチ、誰一人として"いらない選手"はいませんでした。
当然試合によって、プレイタイムの差異はあります。
特に終盤は、連勝を続けていたため、ある程度メンバーが固定され、満足にプレイできていない選手もいます。
でも、今シーズンのリーグ戦・・・それぞれの選手がそれぞれの役割を担い、チーム全員の力で戦い抜きました。

001ジョンジュンさん3P
ジョンジュンさん

11月9日のアウェイ仙台戦。
3Pシュート5本を含む19得点。
シーズン序盤、我らが東京アパッチがいいスタートダッシュを切れたのは間違いなくジョンジュンさんの3Pシュートのおかげでした。


005岩佐さんドリブル

005岩佐さん牛
岩佐さん

序盤の好調な時期、そして終盤の連勝街道。
岩佐さんのゲームコントロールが光りました。
堅実なディフェンスで有名な岩佐さんですけど、でも実は・・・岩佐さんが二桁得点している試合は全勝してるんですよね(笑)


009翔自さん
翔自さん

ほんと・・・あの苦しい1月をなんとか戦い抜けたのも、翔自さんのおかげだったと思います。
ダンク未遂とかいろいろありましたけど(苦笑)でも、あのいい走りっぷり、リバウンドからの速攻がアクセントとなって、年末の大阪、年明けの新潟と連敗を喫していた我らが東京アパッチに活力を与えてくれたと思います。


010ダレンさんパス
牧さん

中盤から終盤にかけて、徐々に本来の野性味あふれる動きを取り戻してきた牧さんなわけですけれども。
連勝を続けてたシーズン終盤、スタートでディフェンスからゲームを作ってくれました。


011康平さんジャンプショット

011康平さん牛若丸
康平さん

リーグ戦で664点を荒稼ぎした康平さん。
30点オーバーの試合が、なんとなんと6試合。
惜しくもフリースローキングは逃してしまいましたが、その類まれな得点能力で我らが東京アパッチを導いてくれました。


012純平さんジャンプショット

012純平さん
純平さん

あの悲劇的な大怪我からカムバックを果たしました。
復帰直後こそ、ひざをかばって倒れるシーンが幾度と見られましたが、それが今ではすっかり、ずるがしこい純平さんが復活(笑)
やっぱ、そうじゃなくっちゃ、純平さんじゃないっすよね^^


016信平さん
信平さん

チーム事情が苦しいときにこそ、信平さんの真価が発揮されると、わたしは勝手に思っています。
富山戦の魂のリバウンド。
わたしにとって、あれは今シーズン最高のリバウンドでした。


019チョモさん
チョモさん

我らが東京アパッチの四葉のクローバーなんじゃないでしょうか?
なんか、チョモさんが入っていてから、チームのムードが明るくなったんですよね。
特に顕著なのがベンチ。
負けが込んでいるときも、勝ち続けているときも一番に元気を出して試合中にチームを明るく盛り上げていたのは、チョモさんだったと思います。


021ゴール下のニックさん

021ニックさんフリースロー
ニックさん

ニックさんについては、もう、わたし、何も言うべき言葉がありません。
ただ一言・・・東京に来てくれてありがとう。


023ディーンさん

023ディーンさんゴール下
ディーンさん

なぜか日に日に上達しているディーンさんです(笑)
デミオンさんにニックさん、ヘリコさん、そしてジョー。
いいお師匠さんがいますもんね(笑)
ディーンさんのおかげでコートの上にがむしゃらさが戻ってきました。
滑稽感すらある、ディーンさんの頑張り。
傍目には少しかっこ悪いかもしれませんけど、でも、その懸命さが一番かっこいいです。


031城宝さん3Pショット

031城宝さんペネトレイト

031城宝さん大阪にて
城宝さん

城宝さんには、チームの危機を幾度と無く救ってもらいました。
1月27日の福岡戦。
思い出すだけでも、興奮してきます。


033デミオンさん

033デミオンさんミドルシュート
デミオンさん

高確率のミドルシュート。
そして気迫のリバウンド。
献身的なプレイと明るいムードメーカー。
連勝の影の立役者だと思ってます。


035ヘリコさんスターティング

035ヘリコさん
ヘリコさん

今年はほんとに・・・なんなんでしょうね。
懸命なディフェンス。
周囲へのパス。
去年までのヘリコさんのイメージとは、少し違う・・・でもひょっとしたら、これが彼本来の姿なのかもしれない・・・そんな思いを抱いています。
でも、それでも、我らが東京アパッチの絶対エースは、ヘリコさんです。
苦しいときは、かならず助けてくれますもん。



そして最後に、トレボーン。
040トレボーンさんアップ

残念ながら、シーズンの半ばで福岡へ移籍になりましたが、あの惨劇ともいえる大敗を喫した翌日、11月18日の大阪戦。
ニックさんがいない我らが東京アパッチのゴール下を守ってくれたトレボーンさん。
さらには、あの大阪からオフェンスリバウンドを5つ奪う大活躍。
ブースターは忘れてないですよ。




さぁ、柄にも無くしみじみ振り返ってしまいましたが(笑)
でも、それも今日までです。
明日からは、週末のワイルドカードゲームに向けて、びしびしっいきますよー♪
なんてったって、我らが東京アパッチは、上昇気流に乗っかってます!
3月から4月にかけて、なんとなんと12勝2敗。
しかも、埼玉戦の1敗をはさんで、7連勝に5連勝と、とどまることを知りません。
ここはいっちょ、代々木第二で新潟を打ち破って、プレイオフに進みましょう!
GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。