GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そういえば・・・

Category: 2007-2008シーズン  
すっかりわすれていましたが、何気にうちのブログ、開設2周年で3年目に入ったんですね^^;
ってことで、ちょびっとなつかしの写真とか引っ張ってみたりして。
むかしむかし

ピペンさんに、ヘリコさんもまだコーンローを編んでたり・・・2年前の4月8日の土曜日、東京アパッチvs埼玉ブロンコスの試合前の写真です。

試合自体は、なんだかんだあって、開幕した年の12月末頃から見ていたのですけれども、ブログをつけだしたのは平成18年の4月からでした。
なんでブログをはじめようかなぁって思ったのは・・・なんなんでしょうね(笑)
bjリーグ、そして東京アパッチに興味を持ったわたしは、ほかの人がどんな感想を持ってはるのかなぁっていろいろと検索してみたのですけれど、ほとんど見つからなかったんです。
いわゆるブログってやつですと、フィルコさんとこと、たくみさんのところくらいだったのかな・・・?
だったら、自分で書いてみて、bjリーグの面白さや楽しさ、あと、ちょっとバスケの内容のことも書いてみて、たまたま検索とかで訪れた方がbjリーグに興味もってもらえたらなぁって思った・・・ように覚えています(笑)

で、考えたコンセプトが、
"素人でもバスケについて語っていい気持ちになる"
だったんですよね~。

なんか、バスケを語るとですね・・・やれスクリーンがどうだとか、ドリブルの技がこうだとか、マニアックになりがちじゃないですか。
なんか、バスケはバスケ経験者の為にあるんだぁぁあ、素人はすっこんでろ、みたいな、高尚なスポーツとして語られがちだったようなイメージがあるんですよね~。
いやまぁ、かなりの偏見だと思うんですけど(笑)
でも、たとえば、プロ野球を見て語ってるおっさんって、たいがい素人です。
野球経験者じゃない場合がほとんど。
なんならわたしも、プロ野球のピッチャーの配球とか、語れますもん・・・試合見ながら、次はアウトコースにボール気味のカーブ投げて、その後インコースのストレートで勝負やぁぁっとか・・・まったくもって野球経験者じゃありませんが(笑)

バスケでも、それが出来たらなぁって思ったんですよね。
わたし自身、そんなに深くバスケを語れるほどボキャブラリーがあるわけでもないので、ご覧の通り、内容的にはたいしたこと書いてないです。
書いてることっていったら、ディフェンスはよもどれ~だとか、速攻だせ~だとか、気合入れてディフェンスしろ~だとか、ものすごく当たり前のことしか書いてない(笑)
しかも、知ったかぶりをして、めちゃくちゃ書いてます(苦笑)
・・・えぇ、基本、知ったかぶりです・・・でもいいんです!
そんで、たま~に、なんか、当たったりすると気持ちがいいじゃないっすか^^;
去年でしたっけ?新潟に勝つために、ニックさんにファールをしてフリースローを落とさせて泥仕合に持ち込むんだぁ・・・だなんて、エントリ書いて、それがぴったりはまった試合があったんですけど、ほらみてみぃ・・・みたいな感じで、楽しいですよね(笑)

なんか、そうやって、わいわいがやがや楽しんでもいいんじゃないのかなぁって、思ったんです。
これが、ですね・・・アマチュアだったら、そんなことはしようとは思いません。
当然、企業部活が集っているリーグでも同様です。
bjリーグが"プロリーグ"だから、わたしはそれをしようと思ったんです。
些少ですけど、お金を払って試合を見ている観客であるわたし・・・選手さんについて、わいわいがやがや書かれる分も、そのお金に入ってるって思います。
誹謗中傷みたいなことはしませんよ、もちろん。
でも、あのディフェンスはなっとらんやろ!とか、やる気あるんかぃ!とかくらいは、書いてもいいんじゃないのかなって思うんです、だってプロですし。
そうやって、見る目を厳しくして、お互い高まっていけばいいんじゃないのかなって思ってます。
観客であるわたしたちも、当然レベルアップしないといけませんし。
観客の見る目が厳しくなってきたら、試合内容も当然厳しくなってくるはずです。
でもまぁ、そんな難しいことはおいといて・・・bjリーグを見に来ている皆さんで、あーだこーだ言い合えるような状況、環境ってのがあると楽しい、ってのが一番だなぁって思っています^^

あと、そうですね・・・ちょうどその年のちょっと前に、EOSKissデジタルだなんて、廉価版の一眼レフカメラを買ったこともあって、いろいろ写真を撮ってみたかったってのも一つの理由だったかもしれません。
風景だったり、子供の写真ばっかり撮っていたわたしですけど、動きのある写真も撮ってみたいなぁ、だったらやっぱ、大好きなバスケだよねって思ったりして。
リーグやチームの公式サイトで写真が出ていることは出ているし、最近ではbjtvって動画も確かにあるんですけど・・・でも、なんか物足りない。
なら自分で撮ってしまえって思ってやっているのですけれども、さぁ、どうなることやら。
bjリーグが今後どんどん発展していったら、きっと、JリーグやNBAのように厳しくなるでしょうし・・・
でも、選手さんがこんな表情してるんだってのを紹介したい気持ちもあるし・・・会場の雰囲気とかも、ね。
それも含めて、わたしのエゴだとも思いますが、できれば今後も撮っていきたいなって思ってます。

3年目を迎えたわたしのブログ・・・そして、bjリーグ・・・あれ?順序が逆かな?^^:
3年目を迎えたbjリーグ、そしてわたしのブログ・・・こうですね(笑)
おりしも、大混戦で大興奮の状況になっております。
初年度より2年目、そして3年目の今年の方が、ものすごい盛り上がりになってますよね♪
これからも、ぼちぼちマイペースでいきたいと思っていますので、数少ないわたしのブログを訪れる皆さん、今後ともよろしくお願いいたします^^
GO!APACHE!

今後とも知ったかぶりで頑張ります(笑)
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

きゃきゃきゃ、ピピピペンがぁぁぁ・・・!ナツカシス(ToT)。

ワタクシ、1st2ndシーズンで、ピペンだけ『サイン』もらってないんですぅぅぅ(ToT)。『88広瀬』や『50(前)ニック』だって持っているのに。

でも1stシーズンのプレイオフの決勝戦、リン・ワシントンが長谷川にエルボードロップを決めていたとき(嘘)に、だーーーれもいない有コロ東口ロビーで、いつもは人だかりで近づけもしないヘリコとピペンが二人きりで掲示された写真を見ていたときに出くわしたことがあります。ヘリコはすぐに携帯で話し出してしまったために握手も出来ませんでしたが、ピペンには握手してもらって『来期もここであなたもプレイを見たい』とメッセージを送ったところ、『ウ~ーーーン、わからないけれどね・・・、そうなると良いね』とピペンが答えてくれました。

待っていたのにな・・・(T_T)。もどってこーーーーーいい!(絶叫)

話題は変わりますが、なのさんのブログの最初はもしや2ndシーズンのプレマッチVSブロンコスat入間でしょうか?
アノ試合は私自身『金返せ』状態で、あまりにも情けなく怒りのあまり某巨大掲示板に『金返せ』と書き込みをしてしまいました。それ以来近寄っても書き込みはしてません。だって怖いんだもん(小心者)。

でも落ち着いてからこのブログを拝見して、『ああそういった見方もあったのねぇ・・・』と。それ以来、試合のたびにこちらの試合評を拝見するのがパターン化しています。本当にありがとうございます。
2ndシーズンの連敗のさなかの『ロッカールーム劇場』『パパの戦列復帰劇場』の爆笑しながら、拝見して連敗の憂さを晴らすというか、ガス抜きをするというかをさせてもらいました。ありがとうございます。
あれ最高でした\(^o^)/。

さて今夜の福岡戦からもうアパッチの試合が始まると言っていいですね。かといって大分が手を抜いてくるなんてことも無いでしょうし。一時は大阪高松にホームで負け続けて4位まで後退して、2ndシーズンの悪夢再び、かと思ったのですが、ここまでチームのモチベーションを上げてきたのはさすがですね。1stシーズン2ndシーズンともに最終戦が有明でなかったので、今年は最後までアパッチの姿が見れるというのでとてもわくわくしてます。ましてやこんな混戦!週末二日間は最初から最後まで選手たちがどんな顔してこの最終戦を迎え、ボールを操り、走り回り、最後のブザーを聞くのかじっくり見てこようと思います。たとえ来シーズン会えたとしても『一期一会』ですから。
なのさんのブログも楽しみにしています(^_^)。

すすすすすすみません<m(__)m>。なのさんのブログの最初は1stシーズンの4月でしたね。改めて拝見して、そういえば初公開練習に行ったとき真っ暗な中で子供と不安げにアノ公園の中を歩いていたら、後ろからヘリコとピペンがヌーーーーっと現れて(闇に染まってました(笑))サーーっと私たちを追い抜いていったのがとても印象に残ってます。
あと、タケトさんのひげ面。練習のあとで聞いたら、『半分だけ剃って対戦相手を威嚇してやるんだ』と言ってました。
面白かったことを思い出しました。
この前フィルコさんと…
 この前フィルコさんと、なぜになのさんの写真は面白いのか…について語り合いましたよ(^-^)。

 結論。リーグの公のカメラマンは、記録のためや報道のために写真を撮っています。でもなのさんは、みんなに見せる(見せびらかす?)ために撮っているように見えるんです(^-^)。だから見たい瞬間を、時に野次馬的に切り取っているというか…(^_^;)。

 そんなこんなで明日からの2連戦、そしてワイルドカード。また楽しんで行きましょう(^-^)。
2周年おめでと~ゴザイマス! いつも楽しく邪魔させてもらってます。

そしてピペンだ~! ピペンといえば、リーグ初年度、何回かいっしょに観に行ってくれてた人が
「ピペンいないから、bjはもういい」と、2年目の開幕早々に有明を卒業していきました(涙)。

今週の相手・デビルスは…アンディー・エリスがスゴイんですよネ?
カンファレンス制になって、年1回しか来ないから、アンディー・エリス見るのスゴイ楽しみです。

ディーンさんの運動量と、ハンフリーさんのブラインドから忍び寄るダブル・チームで、封じ込んじゃったりなんかしちゃったりしたらサイコーなんですけど、翻弄されちゃいそーな気もしないわけではないので、も~今からドキがムネムネ(古!)ですわ。

機会をみて配球についても語ってほしいゾ、Go! Apache!
二周年なんですね。おめでとうございます!
私はシーズンも終盤に来てからファンになったので、このブログを見て、開幕当初からBJリーグの存在を知っていたら、今どんなにかもっと楽しめてたのだろう、と思わずにはいられません。
私はバスケ用語もあまり知らないし、応援する熱い気持ちがあっても、熱くは語れることができません。でも今はバスケに対しての気持ちは、純粋に(というか単純に)すごくワクワクするし、とにかくすごく楽しいんです。なのさんのブログを見て、「なるほどなぁ~、そういうことか」「そういう見方もあるんだ・・」と思って、見てきたゲームについて更に楽しめるんです!だからなのさん、ずっとこのブログを続けてくださいね。私の周りにもAPACHEファンがたくさん居ます。書き込みこそしていないけど、見てる人はたくさん居ますよ。
これからも臨場感ある写真の掲載と、楽しい内容、心待ちにしているので、がんばって続けてくださいね。
いつも楽しませてくださって、ありがとうございます。
明日と明後日、有明に応援しに行きます!
なのさんらしき方を見かけたら、声をかけてみますね。
>feyさん
いやー、ほんと、あの試合はひどかったですね^^;
相手さんにも失礼でした。
昨シーズンまでは、わりと、どうにか褒めよう褒めようとしていたのですけど、その結果があれだったでしょ?(笑)
なので、今シーズンは、若干厳し目にいってるんですけどね^^;

ピペンは、ほんと、帰ってきて欲しかったですよね・・・
彼さえ居たら、あのセカンドシーズンの大惨事もなかったはずと信じたいです・・・
去年くらいは、確か、中東あたりにいたように覚えていたのですが・・・
今はどこにいるのでしょうか・・・
そいや、50番のニックさんは、デンマークあたりにいるんでしたっけか・・・
皆さん人生いろいろですよね・・・

まぁ、セカンドシーズンのあれがあったので、今のシーズンを楽しめているってのもあるわけですし(苦笑)
いろいろなバスケの楽しみ方を去年、知りましたです・・・あい^^;

今年のアパッチは、ほんと、去年とは違いますよね!
有明でのホームゲームはこれで最後ですから、選手たちの一挙手一投足にわたしたちブースターも、大注目して声援を送りましょう!
今後ともよろしくお願いいたします^^


>西鶴さん
あー、それはある意味当たってるかもしれませんね(笑)<見せびらかす(笑)
あと、わたしの場合、視点が観客と同じで、観客席から見える瞬間を切り取ろうって思ってるんですよね。
といいつつ、ここんとこ、応援ばかりで写真あんま撮ってませんけど(笑)
素人写真ですけど、今後とも楽しんでいただけたらうれしいです。
そして、これから、プレイオフファイナルまでの、3週間くらいですか?
いつも以上に楽しくまいりましょう^^


>ダンベアさん
卒業・・・(笑)
ピペンがいないから卒業だなんて・・・悲しすぎます^^;
そうそう、エリスね~。
アウトサイドもインサイドも器用にこなすヒゲ魔人。
でも、去年は信平さんが完璧に抑えたりしてたんですよね~♪
与那嶺のアシストに鈴木の3Pと、大分もタレントぞろいですので、結構面白い試合になるんじゃないっすかね、明日明後日の試合は。

しかし、ドキがムネムネはないでしょ(笑)
例えの古さはわたしも人のことはいえませんけど・・・^^;

なかなか、配球について語る機会はないけど、江夏の21球は名作だってことでGO!APACHE!


>apache fanさん
すっかり忘れていたのですが、2周年です(笑)
そしてありがとうございます^^
ゆってもまだまだ、bjリーグは3年目ですからね~。
これから、わたしたちで歴史を作っていきましょう♪
用語なんか知らなくてもいいんですよ~。
熱い気持ちさえあれば!
好きな選手のあのプレイが凄かった!!それだけでいいんです(笑)
見る人見る人によって、視点って違うじゃないですか。
わたしは信平選手のファンなので、信平選手がリバウンドを取っただけで、すげーーーーってなりますけど、ほかの人にとってはそうでもなかったり。
こないだの埼玉戦とか、ベンチには入ってないですけど、アップの時にリバウンドをする信平選手を見て、胸が熱くなったりとか・・・でも、それでいいと思うんです(笑)
apache fanさんも、お気に入りの選手のあのプレイが凄かったって、熱く語ってみてください^^
ブログは、わたしが楽しいのでこれからもつづけますよ~。
そして、今後ともよろしくお願いいたします♪

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。