GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、大分に粘り勝ち♪

Category: 2007-2008シーズン  
ふぅ、我らが東京アパッチ、なんとか、大分に勝ちました♪
ビールが美味い♪

まずは、ダメ出しから・・・
えっと、勝ったのはいいんですけどね・・・
最後の最後、一瞬気が抜けとったでしょ・・・
ディフェンスリバウンドがルーズになってましたもんね・・・
勝ちを確信するのはいいですけど・・・
確信したからこそ、そっからもう一度気持ちを入れなおして、相手を叩きのめさなきゃダメです・・・
"明日、どうやったら東京アパッチに勝てるんだろう?"
"正直、どないしても東京には勝つことできへんのんとちゃうん"
って思わせるくらい、最後にガツンと食らわさないと、ね。
トーナメントでしたらそこまでしなくてもいいのですが、明日もあるし、最終戦もあるわけです、大分とは。
ちょっとそこが、甘いかなって、感じました。

あと、相手のドライブインへの対応が後手後手になっていて、富山戦からそうなのですけれども、そのへん執拗に突かれ出したら厳しいっすね。
ボールを持った相手を簡単に相手をトップスピードにさせてしまってるので、一歩目を踏み出させないように、ガードの皆さんはフロントコートから当たっていったほうがよいのかなって思いました。

ついでに言うと、ちょっとアウトサイドのシュートに迷いが見られます。
純平さんなんか、もっと打っていいはず。
第1Qのときかな?
迷わずに打って外れるのならいいんです。
迷って、最終的に打って外すのが一番たちが悪い。
明日はもちっと積極的に行って欲しいですね~ってところです。


まぁ、あんま勝った試合で愚痴っても仕方ないので(笑)
今日は、皆さん良かったです♪
アウェイで勝ったのは、12月9日の富山戦以来ですから、えっと、およそ2ヶ月半ぶりっすか(苦笑)
アウェイ新潟・・・4連敗・・・高松・・・2連敗・・・忌々しい・・・orz
今日は、そのアウェイの雰囲気の中、みんな我慢して我慢して耐え抜きました。
それが一番良かったです。
ちょっとヒヤヒヤする場面も何度かありましたが、選手同士声をかけあって、互いに抑えていたのが見て取れました。

二番目に良かったのは、ディフェンスリバウンド、かなと。
数字の上ではニックさんがものすご~~~~~~っくリバウンドを取っていますけど、ニックさん以外の選手の皆さんも、スクリーンアウトをして、大分の選手のリバウンドの出をとにかく一歩は遅らせていて、ニックさんがリバウンドを取りやすい状況を作り出していました。
最後の最後にそれを怠ってたので、うぅぅぅぅぅっとはなりましたが、試合を通じてディフェンスリバウンドに関しては落ち着いてみていられたのがほんとよかったです。
それを、きちんと処理してくれたニックさん、ありがとうございます(感涙)

ディフェンスでは、エリスに若干やられはしましたが、3Pをあまり打たれてなかったのでそれはそれでよかったのかなって思ってます。
第4Qの勝負どころ、エリスがボールを持ってシュートに行こうとしたときに、ファール数に余裕のあった、ヘリコさんがファール覚悟でエリスを止めにいったのもよかったですね。
序盤はフリースローの入っていたエリスでしたけど、後半に入って、確率が落ちてきていて、結局、2本中1本は落としていましたから、普通にやられて2点取られることを考えたら、万々歳です。
あえてファールをする選択をしたヘリコさんの判断力が光った場面だと思いました。

オフェンスでは、康平さんがほんと光ってました。
今日は切れずにプレイできていたので、ちょっと無理めなシュートでもねじ込んでましたね。
あれが、テクニカル吹かれて、切れちゃってる場面だと、入らないので、やっぱ康平さんは切れずにプレイしたほうがいいんだなぁって思いました。
切れてから頑張れる人もいるんですけど、康平さんはそうじゃないってことで(笑)
また、デミオンさんのシュート精度が抜群です。
ミドルシュート、ほんとにいいタイミングで決めてきます。
影のMVPは、実はデミオンさんだと思ってますよ、今日の試合。

で、表のMVPはもちろん、ニックさんです♪
第4Q、オフェンスリバウンドを奪ってそのままシュートを決めたプレイが3本でしたっけか?あって、あれが効きました。
去年までの東京には無かったプレイで、モニターの前で子供とうっひょーーーーーーーーーーって、なってしまいました♪
そのまま大分にボールを奪われる→決められることを考えたら、あのプレイは単純に6点のプレイではなく、倍の12点分の価値があるプレイです。
ニックさん、ディフェンスでもオフェンスでもありがとうございましたっ!!!

ついでにですけど、今日のHCジョーは、ホームと同様の采配で勝ちに行っていたような気がいたします。
ここまで、新潟や高松のアウェイでは、わりと実験的といったらなんですが、選手を試していたように思うのですけど、今日はちゃんとっていったら変ですが、タイムアウトも含めて、手腕をふるっていたように思いました。



さて、今日の勝ちは今日の勝ち。
明日も勝ってなんぼの商売です。
埼玉も仙台に勝ちました。
ゲーム差はまだ1のままです。
明日負けたら、埼玉に追いつかれて4位転落もありえます。
明日も勝って、3位でホームに帰ってきてくれることを祈って・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
