GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


明日からは大分戦

Category: 2007-2008シーズン  
っというわけで、あっという間に一週間。
もう明日からは、大分戦でございます。
大分行こうかと思ってたんですけどねぃ・・・福岡、沖縄に行けるように断念いたしました。
結果的に、仕事が入りそうな雰囲気ですので、行けなかったのかなとも思いますが、ん~、大分はまた来シーズンかなぁ・・・って感じです。


さぁ、ここは大分に勝って、上位2チームとの差を詰めておきたいところですよねっ!
大分・・・とりあえずでかいです(苦笑)
ヒゲ大魔神のエリスを筆頭に、まぁ、よくもここまで集めたなと^^;

とりあえずの見所としては、いかに大分のゴール下を攻めるか・・・そんで、ゴール下を守るか・・・なのかなと。
オフェンス面でいうと、ニックさんと、ディーンさん、デミオンさんの3人が高松のハイスペックディフェンス陣に負けてはいなかったと思うので、そんなに心配はありません。
んじゃ、ディフェンス面はというと、これまた高松に負けてはいませんでした。
で、大分の目だったウィークポイントは、フリースロー成功率なんですよね。
エリスがここまで、65.7%。
エアーが63%。
アレンにいたっては46%ってことで、ニックさん以下の成功率です。
ですので、ゴール下は結構タイトにディフェンスするのが吉なのかなと。
終盤、いざというときにファールで止められるように、序盤戦、いかにファールせずにディフェンスをするのかってのも、ポイントになりそうです。

また、大分はリバウンド数が東京よりかなり多いのですけれども、その一因として、シュート成功率の低さが挙げられると思います。
オフェンスで、シュートを外して、オフェンスリバウンドを奪い、それをねじ込む大分。
つまり、逆に東京が、ディフェンスをタイトにあたって、シュートを外させディフェンスリバウンドを確実に東京が奪えば、ある程度大分の得点を抑えることができるともいえます。
ディフェンスリバウンドをいかに奪うかってのが、明日明後日の試合の鍵を握りそうです。
ニックさん、デミオンさん、ディーンさんの出番です。

で、逆に東京は大分からオフェンスリバウンドを奪うのはかなり至難の技になるでしょうから、速攻である程度得点を重ねていけると展開が楽になりますよね。
ここのところちょっと、当たりが止まっているアウトサイドのシュートが入りだせば、さらに楽になるのでしょうが、そのためにはインサイドにある程度大分ディフェンスをひきつけなければなりませんから、そういう意味でも大分のインサイドをいかに攻めるか・・・楽しみだったりしています。

信平さん
去年の大分戦より・・・エリスを封じ込めた信平さん


あと、去年の有明で魅せてくれた信平さんの、エリス封じ。
あれをまた見たいです!!!


ここまで書いてきて思ったのですが、よぉかんがえたら、毎回そうですけど、当たり前のことをやれば負けないってことですよねぇ(笑)
今季の東京の負け試合は、たいがい、できることをやってなくて負けてます。
で、なんで、できへんのん?っていったら、そりゃ、メンタルに行き着くわけです。
高松戦でもそうでしたが、審判を相手にしてしまったら、負け決定。
ジョーに、康平さんに、ヘリコさん・・・ね。。。
テクニカルもらって勝てるんでしたら、そりゃ、いくらでもテクニカルもらってくれっ!って思いますが、テクニカルもらったら、たいがい負けてますやん。
ひとこと言わな気がすまんって気持ちは、一応わたしもプレイヤーの端くれでしたからわからないでもありませんが(っつか、ファールをあまりにも取ってくれんので悔しくって泣きながらプレーしたこともあります)んじゃ、それ言って勝てるの?テクニカルもらって勝てるの?っていったら、勝てませんよね。
戦うべき相手は、審判ではありません。
相手チーム・・・明日、明後日は、大分ヒートデビルズです。
そして、相手チームと真っ向勝負するためには、自分自身とも戦って気持ちを相手に向ける努力をしなきゃいけませんよね。

今年の東京は強いです。
でも、自分自身との戦い、内側の戦いに負けてしまっていて、その強さの片鱗しか見せてくれていません。
それが、悔しいし歯がゆいです。
プレイオフ進出に向けて、剣が峰が続くbjリーグ3rdシーズン後半戦。
大分に2連勝してホーム有明に帰ってこれるように・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
