GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、ライジング福岡に先勝!

Category: 2007-2008シーズン  
ふぅ・・・なんとか勝てました♪
我らが東京アパッチ、ホームの有明コロシアムでライジング福岡に競り勝って、連敗を2でストップしました。

終わりよければすべてよしってことで、とりあえずは良かったことから(笑)

その1・・・勝ったこと。
やっぱり、勝てたことが一番良かったですよね。
これで東京はホームで9勝3敗ですから、ホームではそんなに負けてないんです。
しかしそれが、なぜアウェイだと、あんなにグダグダになるんでしょうか(苦笑)
長岡のアウェイ新潟戦を引きずらないで、今日、集中して勝ててほんとに良かったです。
これで、今季12勝目。
昨シーズンの勝ち星に並びました(笑)
今年はどこまで勝ち星を積み上げてくれるのか、楽しみです。

その2・・・最後のダンク2連発。
いやー、ほんと、あの最後のダンク2連発は、なにやら汚い話ですが、便秘から開放された時のような爽快感がございました(笑)
83対82、1点差リード、残り約20秒。
ヘリコさんがスチールしたボールをそのまま持ち込んでダンク!!
(あれ、ほんとは、相手のファールもあって、ワンスローもらえてましたね・・・ちょっと審判さんの位置が悪かったように思いました・・・)
そして、最後。
ベーカーさんがリバウンドを奪い取って、ヘリコさんへ。
前に走っていたニックさんにパス。
ニックさん、最後の最後に、ボースハンドのバックダンク(笑)
うぅぅぅぅぅ、いやー、ほんまにうれしかったですよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
今、思い出しても、ドキドキワクワクします。
我らが東京アパッチらしい、引導の渡し方でした。

その3・・・よく我慢できました。
第3Qですか。
50対53から、50対58まで点差が開いた時、ほんと、よく我慢できました。
福岡が第2Qまでとペースを変えて、具体的に言うと、ディフェンスをそれまで以上にタイトにオールコートで当たってきたので、ちょっとあわててしまい康平さん、岩佐さん、城宝さんがターンオーバーをしてしまって、徐々に徐々に点差が開いてきたのですけれども、そこでほんとによく我慢できたと思います。
一気にいかれかねないところだったと思うんですよね、あそこの場面。
二桁ついたら、20点差くらいまで突き放されかねない場面でしたが、集中が途切れずによく、ディフェンスで頑張れたと思います。
その悪い流れをきった、岩佐さんの2Pシュート。
あれがほんとに大きかったです。
ニックさんがリバウンドを取って、岩佐さんにボールがわたってそのまんま持っていったんでしたっけか。
今日は、岩佐さん、2Pシュートが、確か4/4だったと思うのですけど、どのシュートも、値千金の価値あるシュートだったと思います。
相手に流れがいきかねないところで釘を刺すシュート。
岩佐さんのシュートで52対58。
そこから、3点差まで詰めることができましたから。
ディフェンスで集中が切れずにいて、そして、岩佐さんのあのシュートがあったからこそ、第3Q、3点差で終えることができたんだと思います。

その4・・・信平さん、ナイスシュート♪
第1Q、ヘリコさんからのパスを受けてのランシュー。
うぅぅぅぅぅ、あのヘリコさんが、信平さんにパスを出すなんて・・・1年目では考えられんかった!
ようやく今年、チームになったんですねぇ・・・と感慨深いものが。
じゃぁ、去年まではなんだったんだってのは、すっかり忘れることにいたしましょう^^;

その5・・・福岡のオールコートプレスを上手くかわせました。
3つほど、やらなくていいターンオーバーがありましたが、それ以外はパスを大きく振って、うまいことフロントコートに運べていたと思います。


っとまぁ、良かったとは思うんですけどね、今日の試合。
それでも、ちょっとこれはどうよと思うところもいくつかありました。
ここからはそんなところにダメだし。

その1・・・1本1本を大事にしなさすぎ。
上のほうで、よく我慢できたと書きましたが、その一方で、軽率なプレーもいくつかありました。
ここで点をとられても(点をとらなくても)次、頑張ればいいや、みたいなプレイがいくつかあったんですよね。
ボールを追わなかったり、相手をフリーにしていたりっていう。
そういうのって正直、見ていて腹が立ちます。
その1本1本の積み重ねが点差になるんやろと。
点数を取られるのは仕方が無いんです。
バスケで完封勝利はありえないわけですから。
ただ、やっぱり、東京アパッチは悪い点の取られ方をすることが多いんです。
だから、得失点差があんなことになってる。
もっと、丁寧に守って欲しいなぁって思いました。
ボールに対する執着心って、ほんとに大事だと思うわけで、プロなんですから"ボール=MONEY"ってくらい、集中していて欲しいなって今日は特に思いました。

その2・・・康平さん、悪すぎ。
ターンオーバーしちゃったあとに、ディフェンスに戻らないのは良くないっす。
ああいうプレイが、チームの雰囲気を悪くしたりするんですよね。
ちょっとあれは無いなぁって、思いました。
きっと本人さんが一番よくわかってることだと思いますが・・・

その3・・・やらなくてもいいターンオーバーがいくつかちらほら・・・
これはもう文字通りです。
オールコートプレス、上手いこと対処していたとは思うのですが、それでも、もう半分くらいプレスから抜け出したときにターンオーバーってのが2つか3つあって、そこがものすごくもったいないと思いました。
後、イージーなパスミスとかね。
これから上位チームとの対戦がまだまだあるわけですから、そこらへんもっとしっかりしてほしいなぁって思いましたよ。


っとまぁ、勝ったからこそ、こういうことももっとよくなったら、もっと強くなれるんじゃないのかなぁってお話なわけでございまして。
結局、いかに一本一本を大事にして得点を重ねていく、得点を取られないようにディフェンスをするっていう、ものすごく単純なところに行き着くのですけれども、やっぱり強いチームってそれができてるわけじゃないですか。
そして、そういうチームのバスケって面白いわけですよ。
だから、我らが東京アパッチもそういうチームになって欲しいなぁって思うんです。
大事に大事に豪快にダンク決めればいいと思うんですよ(笑)

ってことで、明日も勝って、新潟にゲーム差で並んで欲しいものです!
GO!APACHE!





ぅぅぅぅぅ・・・・




明日・・・・




行きたかったんですけど・・・・




川面の写真とか・・・・




アパッチのみんなたちの写真とか・・・・




撮りたかったんですけど・・・・・




どうやら、下の子がノロウィルスらしいです・・・・




明日は、会場いけませぬ・・・・さすがに・・・・




家から応援してます・・・・GO・・・・APACHE・・・・(泣)
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

ご家族を大切に♪
家族あってのアパッチですから。

応援は任せて下さい!

昨日は・・・・。

仲摩選手が出なくて不満です。

今日は出て欲しい!!
さすがの適切な解説、素人のわたくしには
とても勉強になります。

お子様、ノロですか?風邪流行ってますよね。
一緒に看病だなんて、いいパパだ!
お大事に♪
>ネギさん
家族は、まぁ、とりあえずご機嫌はとっておきました(笑)
子供も大丈夫でしたし^^;
純平さん、ちょっとまだ・・・って感じでしたね。
今日も、出場できませんでしたが・・・きっとこれからプレイオフに向けてものすごい活躍を見せてくれるはずですよ~♪

>Naomiさん
まぁ・・・わたしも素人ですので・・・知ったかぶりをして気持ちよくなっているだけです(笑)
そうなんですよ~、ノロにやられて、ゲーゲーって感じで・・・
今日は、昨日よりはだいぶましだったみたいなのですが・・・
いいパパというか、普段が普段だけに・・・(苦笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
