GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


明日からは富山戦

Category: 2007-2008シーズン   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  グラウジーズ  
ども、土曜日は仕事の、なのです。
富山は遠いですね・・・いやほんまに。
はてさて、我らが東京アパッチ、今週末は富山グラウジーズとの対戦です。
富山グラウジーズといえば、開幕から怒涛の10連敗。
1stシーズンで、埼玉の19連敗という記録があるにはあるのですが・・・確か去年の東京は11連敗していた覚えもあるにはあるのですが・・・あの連敗中の気持ちったらないっすわね・・・思い出したくもありません(泣)
富山が東京と違うところといえば、東京は外国人選手が一人抜け・・・二人抜け・・・していって連敗していたのに対して、富山は一人増え・・・二人増え・・・と、徐々に増殖しているところでしょうか。
結果、外国人選手5人ということで、こっからリーグ戦後半に向けて、大巻き返し大会が行われる予感がしないでもありません。
ですので、我らが東京アパッチとしては、まだ調子が上がらないうちに情け容赦なく叩いておくのが勝負の掟ってやつですよね。
事実仙台は、すでに富山から4勝を奪って東カンファレンス1位に立ってるわけですよ。
東京もここで勝っておかないと、後々大変なことが起きるようにおもいます。
んじゃ、富山に勝つためにはどうしたらよいのかってのが、いつものお題ですよね~。

正直申しまして、富山のイメージってよくわからないんです。
これが、仙台でしたら、ボールを早く動かしてくる全員バスケ!
新潟でしたら、アウトサイドからの攻撃が中心のバスケ!
新加入でも、福岡でしたらオールコートプレスを使うアグレッシブなバスケ!
沖縄は、トランジッションが早いバスケ!
っとか、わりとそれぞれのチームカラーってのがあるんですけど、富山のチームカラーって、ちょっとよくわからんとです。
(そのあたりが低迷している理由なのかもしれませんが・・・)

ただ、止めないといけない選手ってのは、います。
それは、蒲谷と、呉屋です。
怪我などもあっていまひとつ数字が上がってきていない呉屋ですが、彼が活躍すると富山が活気づくことは間違いありません。
彼を自由にプレーさせないために、城宝さん、岩佐さんあたりが、がっちがちにタイトにディフェンスして欲しいっすよね。
太田が出てきててもそれは同じで、富山は日本人選手が出ている方がリズムがよくなる傾向にありますから、ガードの日本人選手に対するディフェンスが、明暗をわけるような気がいたします。

また、富山SGの蒲谷ですが、彼はほんとによい選手ですよね~。
3Pと2Pのアベレージがあんまり変わらないあたりはご愛嬌ってことで(笑)
前節の高松戦、彼が19得点を稼いだ1試合目は善戦・・・ってことで、蒲谷を少なくとも10点台前半、できれば一桁得点に抑えられるように、ディフェンスしたいですよね。

そうなると止めどころは明白なわけで、まずはPGからのボールの供給をストップさせる。
インサイドからのリターンパスをフリーで受けさせない。
・・・書いていることがあまりにも当たり前すぎる・・・っというか、前節の仙台戦、それができてなかったために、大敗したわけですよ!ですのでそれをちゃんとやろうよ!って話ですね♪

アグバイには、いくら点を取られたってかまわないとおもいますよ。
アグバイが取りに取っても、30点がせいぜいだとおもいます。
3Pシュートを打たないインサイドの選手が40点も50点も取れるはずもありません。
ここは、トレボーンさん、デミオンさん2人でがんばってもらって、できればガード陣はセンターへのヘルプにあまり行かない方向でお願いしたいなぁっておもいます。
センターに入れる、ヘルプに出る、リターンパスが出る、ノーマークでシュート打たれる・・・このパターンで、我らが東京アパッチはいっつもやられているわけですから(泣)

ディフェンスで相手ガードを高い位置で足止めさえできれば、後は我らが東京アパッチお得意の速攻がバシバシ決まる展開になるわけですから、ぜひともガード陣の皆さんには、がっつり足を使ってディフェンスしてほしいものです。


今週末の富山戦・・・最低でも2勝、最高でも2勝でしてほしいなっておもいました。
日本人選手、ディフェンスがんばれよー!!!
GO!APACHE!


しかし、結婚しててよかった・・・子供がいてよかったよ・・・
これ、いなかったら、わたし、bjにいくら金継ぎこんでたかわかりません(苦笑)
きっとカメラもいいカメラにレンズ買ってたでしょうし・・・ありがとう家族(笑)
とはいうものの・・・福岡とか、沖縄は絶対行きます!行ってみせます!!
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
