GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京アパッチ、明日からは首位決戦の仙台戦

Category: 2007-2008シーズン  
ども、あなぶきんちゃんを是非うちの娘に迎え入れたい、なのです。
うちは男ばっかりやからねぇ・・・っと、そんなことはさておきまして(笑)
いよいよ、明日!っというか、もう今日っすね、有明コロシアムに仙台を迎えての首位決戦でございます。

ここで東京が2連勝すれば、東京→8勝2敗、仙台→5勝3敗ってことで、首位に躍り出ることが出来ます♪
是非、2連勝っていきたいところですよね~。
ってことで、どうやったら仙台に勝てるのか、無い頭を振り絞って軽く酔っ払ったまま、考えてみたいと思います(笑)

まぁ、何はともあれ、ディフェンス、です。
今年の東京アパッチは、アグレッシブなディフェンスでリズムを作って、早い攻撃で得点を重ねるチームですので、ディフェンスで頑張らなくてはいけません。
止めるべきは誰かっていうと、これは前の仙台戦と同じですね。
当然、日下を止めなければなりません。

東京はスティール数が仙台より平均で1試合2本弱多いのですけれども、それは東京がどの試合でも、相手PGへ強く当たって、パスコースをふさいでいるからです。
とにかく、日下に余裕を持たせずに試合をすることができれば、わりと楽に試合をすすめることができるのではないでしょうか?

また、相手チームで1試合平均10点以上取っている選手ってのは、外国人選手4人衆のみ・・・なわけで、いかに外国人選手にすき放題やらせないかってあたりも、ポイントになりそうです。
個人的には、岩佐さんのディフェンスに期待したいなぁ・・・
前の仙台戦でも、ブラックウェルをすごく上手に抑えてましたから、ね。
大きい選手がゴール下に集まるでしょうから、ボールをゴール下でもたれたら、1対1ではなく、1対2ができるように、すばやくヘルプに出る必要があるのですけれども、仙台はそこから、外へのパスがすばやくって、さらに外のシュートの確率も、そこそこよかったりします。
インサイドからアウトサイドへのリターンパスを、いかにフリーで打たせないか・・・ってのも、大事なポイントになりそうです。

ただ、それもこれも、中にボールを楽にいれさせないように、PGがボールを持っている時点で、ディフェンスをしていけばよいと思うので、いずれにしても、ガード陣のディフェンスにかかっています。
安定したディフェンスで、頑張って欲しいです!


逆にオフェンスでは、仙台のゾーン攻略が鍵になるでしょう。
一番簡単なのは、相手がゾーンを組む前に、速攻でシュートまで持っていくことなので、やっぱり、ガード陣のディフェンスが大事になるわけで。
で、速攻が崩れたときの、オフェンス。
それをどうするかってことですよね。
前回の負けた仙台戦は、第4Qしか見られなかったんですけれども、どうも、高い位置でしかボールをまわせてませんでした。
やっぱり、相手のゾーンを攻略するためには、中にボールを入れたり、または、0度の位置までボールを下ろしたりと、とにかくボールを動かさなくてはいけないわけで、そこで空いたスペースを使って、ノーマークでシュートを打っていきたいっすね。
オフェンスリバウンドはちょっと難しそうなので、いかに確実な攻撃をして、得点を稼げるのか・・・焦って早撃ちしだしたら、東京の負け展開なのかなぁって、感じましたよ。


なんにしても、高い位置でのディフェンス、そして、ディフェンスリバウンド、そこからの速攻が多く出れば、らく~に、試合が運べるんじゃないのかなぁ・・・ってことで、岩佐さん頑張って!(笑)

あと、こないだいい仕事をした信平さん。
仙台戦でも、微妙な時間帯での出場があるかもしれません。
そしたら、ダウィッツやワーティーを、きっちり執拗なディフェンスでいらつかせてあげてくださいませ。

怒涛のホーム全勝を目指して・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。