GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


ちょっとしたほころびが・・・

Category: 2007-2008シーズン  
チームが勝ち続けている中、ちょっとしたほころびがチーム内に芽生えていた・・・
っというのは、少年誌のスポーツ漫画にありがちな展開なわけでございまして。
いや、別に、今の東京アパッチが確実にそうだというわけではないのですけれども、ここまで、8試合ですか?6勝2敗と勝ち続けてはいるんですけれども、内容として、勝ち方が徐々に徐々に、簡単な勝ち方じゃなくって、難しい勝ち方になっているんじゃないのかな?って気がしています。

ひとつ例を言えば、ジョンジュンさんのノーマークでのシュートが減っている・・・っというか、ゼロってことです。
開幕してから、3試合目くらいまでは、ジョンジュンさんが、入るか落とすかは別にして、ノーマークでシュートを打てていました。
そして得点を稼いでいたものですから、当然マークが厳しくなるわけですけれども、それにしても、チームとして、ジョンジュンさんをノーマークに出来ないってのは、どうなんでしょ?っておもったりもするわけですね。
もちろん、全責任がチームにあるわけではなくって、マークマンを振り切れないジョンジュンさんにも問題があるのかもしれませんが、ジョンジュンさんをノーマークにしてシュートを打たせたほうが、1対1で攻撃をするよりも、シュートが入る確率が高い場面ってのは、かなりあるようにおもいます。

今は、康平さんや、ヘリコさんがシュートを1対1からでもきっちり決めてきているので勝てていますが、攻撃ってのは波がありますから・・・相手が、なりふり構わず、康平さんとヘリコさんにフェイスガードしてきて、ゴール下を残る3人でゾーンで守られたら・・・ちょっとどうなるかわからないですよね。
(まぁ、そうなったら城宝さんが、ボコスカ決めるのでしょうけどっと、自己ツッコミもありつつ)
先週の日曜日の埼玉戦にしても、ヘリコさんが高い決定力を発揮してくれたからよかったものの、一本はずれていたら・・・って場面がかなりまりました。
まぁ、あそこで決めるのがエースといえばエースなんですけど・・・でもそれじゃ、去年と変わらないわけじゃないですか。
エースも決める。
みんなも決める。
それが、今年の東京アパッチだとおもうわけですよ。
特に今年は、ヘリコさんが敵のディフェンスをひきつけてパスを出してるわけですから、ね。

少年誌のスポーツ漫画でいうと、えてして個性的な主人公のチームは、没個性的なチームワーク中心のチームに苦しめられてしまうわけです(笑)
ですので、こういうときこそ初心に戻って、また一から、チームとしてスタートしてほしいなっておもった次第です。
このことが杞憂に終わりますように・・・GO!APACHE!
ホーム4連勝まで、あと2つ。
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Comments

私も土日の試合みていて同じ事を感じました。

特に日曜日の試合では康平さんがカットインした時に敵が引き付けられてジョンジュンさんがフリーの状態が数回あったのにパスが出なかった場面がありました。

まぁ 康平さんはエースなので自分で決めてやる!!って強い気持ちでプレーしてると思うので、それはそれで康平さんが期待されてる事だからすごく良い事だと思います。(実際その時も康平さんのシュート入ったし)

でも、ジョンジュンさんが最近シュートを決めてない(打ててない)事で悩んでると言うか、波に乗れてないように見えるので、チームとして1本決めさせてあげる事が今後に繋がるような気がします。

今週末は前回の対戦でジョンジュンさんが爆発した仙台戦。きっとマークもキツイでしょうからチームでフリーの状態をつくって欲しいですね~

今週も2連勝を期待してGO アパッチ!!
コメントありがとうございます^^
東京アパッチは待っているだけじゃボールは来ない・・・それを求めなければ・・・ってのがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが^^;もうすこしオープンでのシュートの回数が増えてもいいんじゃないのかなぁ(ジョンジュンさん、とか、ね)とは、わたしも思いました。
勝てているうちはよいのですが、負けだすと、そういうこと・・・ボールが回らないことってのが、ストレスになって、チーム内の不和にもなりがちですし。
おっしゃられるように、今後のことについても、です。
勝っているからこそ、修正が可能な点もあると思うので、そのへん、ここまで2年間の過去のことを思い出しつつ、うまくやってほしいなぁって、連勝中なだけに、心配になってしまいました。

今週末も、2連勝、して欲しいですね♪
GO!APACHE!

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
