GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


東京アパッチ、勝利♪

Category: 2007-2008シーズン  
いや~、なんとか勝ちましたね^^;
昨日、わたしがあんなこと書いた罰なのでせうか・・・
こんな胃が痛くなるような思いをするくらいなら、昨日のようにスッキリ勝った方がよかったです(笑)
それにしても、感動しました。
目から汁が流れ出ました。
何に対してって?
ヘリコさんのアリウープのダンク?
確かにあれはよかったけど・・・そうじゃなくって・・・
ニックさんの試合開始後2連続ダンク?
ノンノンノンそうでもなくって・・・
ヘリコさんの4点プレイ?
あぁ、あれもよかったね~、でもちょっと違うんだよなぁ・・・


信平和也選手、魂のオフェンスリバウンド奪取!!

やっぱ、今日の試合はこれでしょ(笑)
ちょっとファールがかさんできたデミオンさんに代わって第3Qの最後から、第4Qのちょうど真ん中あたりまで、6分程の出場時間だった、信平さん。
マッチアップの相手はゴードンジェームスって、ちょっと洒落にならない相手でしたが、よく、ディフェンスで押さえていたと思います。
オフェンスリバウンドを一本奪われているのと・・・裏を抜かれてアリウープでダンク決められたのが、ちょびっと不満といえば不満ですけれども、あの、追いつかれつつの難しい時間帯にポジション取りで、ゴードンにひけをとらず、すごくアグレッシブに気持ちのこもったプレイをしてくれたと思いました。
しかも、78対73、残り6分20秒ちょっとの場面。
ニックさんが落としたシュートを、ゴール下の混戦の中、よくもゴゴードンやフィーリーを相手に、リバウンドをもぎ取りました!!
そこから、ヘリコさんが決めて、7点差に。
いったりきたりの展開だったので、あそこでつめられていたらかなりきびしかったと思うんですけれど、すごくすごくよかったです♪
普段の練習から、デミオンさん、トレボーンさん、そしてニックさんと、がしがしやりあってるわけですからね。
それにしても、よく頑張ったなぁって思いましたよ(泣)
後は、フィールドゴールっすね。
フリースローラインあたりでボールを持って、ゴール下までフリーでいけそうなシーンがありましたから、迷わずダンクで、いってほしかったです。
でもそれは、また、次回、っすね。
信平さん、いい仕事、してくれましたっ(多謝)



っと、今日の試合はそれだけじゃなかったですね^^;
さすがに埼玉、昨日からきちんと修正してきてました。
ボールを中から、アウトサイドに散らしてノーマークの人がシュート。
安藤が、15得点ですか。
ヘリコさんが、ちょーっと、ルーズについてましたからねぇ・・・ゴール下のヘルプに出ていたってのもありますが、それにしても、安藤にちょっと点数を取られすぎかなぁって気がしました。
それだけ、誰が出ても遜色ないくらい、リーグのレベルが上がっているというべきなんでしょう。
昨日は取らせなかったオフェンスリバウンドも、ゴードンに奪われてそこから失点・・・埼玉の集中力が違ったなぁって印象を受けました。

ただ、それを上回る力を今年の東京アパッチは持っていたってことなんでしょうね。
第2Q、オフェンスリバウンドを奪われて失点、攻撃では埼玉のディフェンスに押さえ込まれて、得点できず、4点差をつけられて迎えた第3Q。
康平さん・城宝さん・ヘリコさん・デミオンさん・ニックさんの5人は本当に安定していて、どこからでも得点でき・・・そして、相手を上回る集中力というか、パワーというか、オーラというか、そういう気迫みたいなものを感じましたよ。

バスケットボールってのは、ある意味綱引きみたいなもんだと思うんですね。
いかに、相手に流れをやらないか。
こちらに流れを引き寄せるか。
流れさえつかんで波に乗っちゃえば、いくらでも得点できちゃいます。
オフェンスのフォーメーションだったり、ディフェンスのシステムだったりってのも、流れを引き寄せて得点をするためのものっていうといいすぎですけど(笑)こっちの攻撃を決める→相手の攻撃を止める→こっちの攻撃を決めるっていう繰り返しで、どれだけ点差を引き離していくことができるか・・・ってのが、バスケットボールの面白さだと、わたしは思っています。
第3Qの東京は、その流れを自らつくっていました。
ヘリコさんのアリウープ、城宝さんの3Pシュート。
フリースローをほとんど落とさずに決めたってのも、その理由の一つかもしれません。

最後の最後、ファールゲームになっていても、勝てるっていう自信がありました。
ジョンジュンさんが、フリースローを落としたときは、うひょ~~~~~~~~~~ってなりましたけど(苦笑)


相手が昨日の修正をしてきて、前半は負けてしまった。
しかし、後半に向けてハーフタイムの短い間で、前半の修正をして、試合には勝った。
今年の東京アパッチは、一味違うようです。
そして、来週は、因縁の(笑)仙台戦。
ノルマの4連勝に向けて・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

やはり(笑

なのさん、絶対信平祭りになってると思いました。
昨日は私bjtv観戦だったんですが、あのORは本当に大きかったと思います。気合で取ったリバウンド。私も目頭が、、
苦しい時間帯に埼玉に主導権を渡さないですみましたもんね!

しかしかな~りドキドキして見てました。
ヘリ子のシュート率の高さに救われた感。エースだなぁ。
勝ててよかった。会場にいたかったです。

埼玉JD出てきましたね。
いや、あのヒト、フィットしたらヤバインジャナイデスカ?
動ける陽気なデブだったとは。シャックでしょあれ。
キャラが異常に愛嬌があるので、アイドルになりまっせ~!
>フィルコさん
やはり・・・です(笑)
信平さんが入ったときの点差が4点差。
信平さんが出たときの点差が8点差・・・ですから、あの状況下で十分チームに貢献できたといっていいと思います。
あのリバウンドは・・・ほんとに、気持ちのこもったいいオフェンスリバウンドでした。
ちょっとまだ、周りが見えてないのかなぁ?ってところもあるのですが、これから、徐々にプレイタイムを伸ばして欲しいなぁって思いましたよ。
ベンチに下がってった時に、ジョーに抱きしめられて、よくやった・・・俺はお前を誇りに思うよ・・・的なことを言われていたのが(想像ですが^^;)印象的でした。
ほんと、うれしかったです!

ヘリコさんは、エースですよね・・・なんだかんだで苦しいときに、高確率で決めてくれる・・・やっぱ、彼がエースです。
徐々に身体の切れも戻ってきているみたいで、空中での溜めができてて、それが高いシュート成功率につながってるんじゃないのかなって思いました。

そして、埼玉のJD!
新卒さんらしいですけど、彼、体重を絞ったら、かなりやばそうですよ!
ただでさえでかくて凶暴な埼玉インサイド陣がますますえらいことになってしまいます。
正直、序盤で4連戦やってよかったって思いました(笑)
ほんと、愛嬌もあって・・・人気、出そうですよね~。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
