GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


東京アパッチ、埼玉ブロンコスに快勝♪

Category: 2007-2008シーズン  
勝ちましたっ!
なんだか・・・当たり前のように・・・勝ちました!
昨シーズンから比べるとほんとに、夢のようです・・・
一昨年のbjリーグスタート以来、我らが東京アパッチには、勝ちゲームでも油断するなという不文律みたいなものがあったんですよね(笑)
魔の第4Q怒涛の失速というお家芸がありました。
いくら点差を離していても、最後まで気を抜いてはいけない。
安心するのは、終了のブザーが鳴ってから・・・っという、嫌な伝統があったのですけれども、今季はほんとに試合を落ち着いてみていられます。
違う意味でのひやひやどきどき感は減りましたが(笑)でも、それでいいんです!

何がよかったってやっぱりディフェンスですね。
我らが東京アパッチらしい、足を動かした積極的なディフェンスで、絶えず相手ガード陣にプレッシャーを与え続け、とにかく埼玉の攻撃の選択肢を少なくしていました。
また、ゴール下にボールを入れられたら、2人以上で囲んでできるだけ簡単にシュートを打たさないようにしていました。
速いパスで外にふられるときつかったかもしれませんけれども、そのへんは、なんとか防いだ感じもありましたね。
シュートチェックにはかならずいってましたし。
ゴードンとフィーリーには点数を取られましたけれども、単発の攻撃に抑えていて、試合の流れを相手に決してわたさずに、常に東京アパッチペースで試合運びができたことがよかったです。
課題のリバウンドも、オフェンスリバウンドを奪われて、直接得点に結び付けられたシーンがほとんどなく、ニックさん、デミオンさん、そして、ヘリコさん!!みんなでディフェンスリバウンドを拾いにいってました。
やっぱり、ニックさんがゴール下にいると大きいですね。
ゴードンと競ったときも、勝てないとおもったら、外にタップアウトして、康平さんが拾う・・・さすがリバウンドマスターです(笑)
ディフェンスでリズムを作れていたので、オフェンスもなかなかテンポがよかったんじゃないでしょうか。

第1Qこそ、ニックさんがゴール下で相手のブロックショットを連続で食らうシーンが何度か見られましたが、無理に中で勝負をせずに、中→外、で簡単にアウトサイドで点数を取っていました。
で、アウトサイトのシュートが決まるもんだから、埼玉のディフェンスがタイトにつきにくる。
そこを、城宝さん、康平さんが、ドライブインして決めたり、アシストのパス出したりと、埼玉のディフェンスを切り裂いてましたね。

そして、ヘリコさん!!!!
今日は、27得点、3アシスト。
っというか、アシストにならないアシストもかなりありました。
今年は、周りを信頼しているというかなんというか・・・去年が信頼していなかったというと違うんですけど。
なんてのかなぁ。
なんだろうなぁ。
去年までのある意味でのワンマンプレーも、勝つためにやってたと思うんですよね。
自分が得点を決めなければ勝てない!って、責任を感じてたんじゃないのかなって思ったりとか。
でも、今年は、ヘリコさんが決めなくても、康平さんや城宝さん、ニックさん、ジョンジュンさんが得点を稼いでくれるっていうのがあって、自分をおとりにひきつけてパスを出すっていうプレースタイルになっているのかなって感じました。
考え方としてはいたってシンプルで、勝つために自分は何をすべきなのかっていう、ね。
それが、去年までは頑なに点を取りに行くスタイル。
今年は、周囲も生かすスタイルってことで。
それでも、アウトサイドの3Pに、ミドルシュートときっちり決めての27得点・・・さすがです(泣)


課題としては、第2Q、ですね。
スタートのガード陣が引っ込んだときに、ちょっと崩れてしまったところが、まずかったです。
牧さんが、試合を組み立ててくれればよかったんですけど、ね。
牧さんとジョンジュンさんでは、ちょっと相性悪いかな?って思いましたよ。
ただ、そうもいってらんないので、明日以降、きちっとセットして欲しいなって思いました。

純平さんが復帰後、フリースローとはいえ初得点!
めでたいことです。
明日以降も、油断せずにきっちりと勝っていきましょう!
GO!APACHE!
後は写真をだらだらとです~。

001試合前

002ダンス


003JD


004ヘリコさんお迎え


005ティップオフ


006今日は白ユニ


007仕掛ける!


008トレボーンさんディフェンス!


009ルーズボール


010ディフェンス


011ゴール下のディフェンス


012城宝さんドライブイン


013ブロックショットにも負けない


0141対1の戦い


015ヘリコさんのディフェンス


016デミオンさん♪


017ベンチもいいムード


018城宝さん


019牛若丸?


020ヘリコさん!


021ホットライン


022康平さん


023岩佐さん


024康平さん


025何も試合中に・・・(笑)


026純平さん


027純平さんだよ


028純平さんだよね


029みなで乾杯♪


写真のキャプション等はまた改めて・・・
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

写真、堪らんです!
こんなに迫力のある写真が撮れたら病みつきになるでしょう?
そういう僕はというと、仕事の都合で、実は来年1月まで観戦に行くことができません・・・(涙) 
もう既に‘禁断症状’が表れています・・・(震)

今回の僕のお気に入りの1枚は‘康平’と‘酒井選手’とのマッチアップの写真です!
今度‘康平’に、この写真をプリントしてプレゼントしてはいかがですか? きっと凄く喜んでくれると思いますよ!
それを横目に見ている他の選手達も、良い写真を撮ってもらおうと、より一層頑張るかもしれません(笑)
プレシーズン以来の書き込みです。
私も康平vs酒井のマッチアップの写真が好きですね
近くで見ててもこの二人が対峙すると実に楽しそうで。。
「いざっ勝負!」「ふっキミにこの僕が止められるかな?」っと勝手に
せりふを脳内でつけながら見てました。
数字以外の部分でも楽しめる(来て見ないとわからない)というのはプロスポーツとして必要な要素だと思いますので、そういう部分も全選手意識して欲しいですね。

っで今日も同じマッチアップが見れるわけで、、酒井選手も前日の反省から戦い方を換えてくるかもしれませんし、、bjリーグの「同一カード2連戦」方式に感謝しつつ今日も近くで観戦します。

 (またなのさんの写真に写ってしまいました(笑)。どれとはいいませんが。。)
ご家族は温かく迎えてくれましたか?(笑)
祝賀会参加出来なくて残念でしたね。

今日も頑張って応援していきますよ~~。
なのさんも心の中の応援(笑)お願いします♪

私は仲摩選手の写真がやっぱり嬉しいィです♪
お疲れ様でした
こんにちは
いつもいつもたくさんの写真、ありがとうございます。

写真の題名もちょっと笑えます
なぜ「デミオンさん♪」←♪マークなんでしょう・・・?

近いうちにゆっくり語りあいましょう

お疲れ様でした
>Mt.RAINIERさん
ほんと、楽しくてしょうがないですよ(笑)
一人でニヤニヤしてます^^;
ま、見所は撮ってないんですけど(だって応援してるから^^;)それでも、楽しいですね~、ほんと。
1月まで・・・それはそれは・・・わたしは到底無理です。
禁断症状が出て、カメラを持ったまま、ベッドに入ってしまいそうです(泣)

康平さんの写真は・・・本職の素晴らしいカメラマンの方が専属で撮られているので、わたしなんか、恥ずかしくてです~。
(康平さんのサイトでたくさん紹介されてます)
わたしが、ニヤニヤするだけにとどめておきます(笑)


>がんまさん
プレシーズン以来です^^
そうそう、あの二人、ライバル心むき出しでしたよね!
今日はちょっと、酒井と康平さんのマッチアップが、昨日よりは減りましたが、それでも、ほんとに、激しくって、いかにもプロって対決でした。
今日は、酒井が昨日のことを生かして、いいディフェンスをしてましたね~。
そうやって、お互いを高めあっていけば、さらに素晴らしいレベルでプレイできるんだなぁって感じましたよ。
写真、写りこんでましたか^^;
それも何かの記念ということで・・・ご容赦くださいませませ・・・m(_ _)m


>ネギさん
ご家族はねぇ・・・どうなんでしょうね^^;
まぁ、今日は普通でしたが、どこかでフォローしなければです(笑)
年末はぱーっと忘年会といきましょう^^
今日は、心の中でばりばりと、あと、態度にもちょっと応援姿勢がでてしまいました(笑)
それくらいはいいっしょ^^;
純平さんの写真はねー、ピンボケじゃなければもっといいのがあったんですけどねぇ・・・今後とも頑張ります。


>ちかさん
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
いやー、写真の題名は、UPするときに適当につけてたので・・・
♪は、まぁ、なんとなくです(笑)
♪な気持ちだったのです(笑)
そうですね~、近々、ゆっくりと・・・っすね。
お酒呑み呑み、語らいあいませう。
富山にいければよかったのですけどね・・・残念。
お互い、お疲れ様でございました。

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
