GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


我らが東京アパッチ、大阪エヴェッサを撃破!!

Category: 2007-2008シーズン  

写真は、昨日の第4Qの岩佐さん・・・この姿を見てものすごく切なくなってしまい、うっすら目から汁が出てきたわたくしなのでございます。
今日もあんな試合だったら、わたしの京都深夜徘徊の様子なんかを無駄に詳細にレポートしてやろうかと思うくらい、昨日は会場で打ちひしがれたのですが・・・
我らが東京アパッチ、やってくれましたっ!!
今季大阪に初めて土をつけましたよ♪

大阪から帰ってきたのが、1時くらいでしたか。
それからシャワーを浴びて少し休んで、さっそくbjtvつないで、午後2時ティップオフ。

細かい試合の内容はともかく、あのグダグダの試合の翌日に、きっちりと集中して勝てたってことが、一番の収穫だと思いました。
落としてはいけないシュートを何本か落としてしまい、逆にロティックに速攻をくらって点差を離された場面が幾度とあったのですけれど、それを我慢して我慢して我慢して、集中してきっちり最後に差しきったことが、ほんとに、収穫なのではないでしょうか。
大阪の、ゾーンとマンツーを切り替えつつのディフェンスは、確かにこれまでの相手よりはレベルが高かったと思います。
それでもアウトサイドでノーマークをきちんと作れていましたから、大きな問題では無いってゆっちゃっていいのかなと。
ただ、そこでフリーの3Pシュートを決め切れなかった・・・ジョンジュンさんにしても、康平さんにしても、城宝さんにしても、皆さん何本か落としていましたが、あそこで決めていれば、もう少し楽に試合を進められたのかなって感じました。
逆に言うと、それほど大阪の圧力がすごかったってことだとも思うんですけど、ね。

細かいところでいうと、しょうもないターンオーバーが2つ3つあったりと、あーっもう!!って場面がありました。
それでも、集中を切らさずに、次のプレイで挽回していったってのが、ほんとに昨日と違ってうれしかったです。
ベンチのムードも最高でしたし(笑)
一本一本のシュートに一喜一憂するベンチ。
ああいうムードが毎試合あれば、すごくいいっすよね、見ていても^^


あー・・・ほんまにうれしいなぁ・・・
今日、DNPだったニックさんがちょっと心配なんですけど・・・
bjtvでベンチをずっと見てたら、若干足をひきずっていたような気がしないでもないのですけど・・・
ん~、すごく心配です。
シューターさんが、シュートを落としたってのも、ニックさんがいないっていうメンタル的なモノも絶対あるでしょうし、ね。
でも、その代わりといってはなんですが、トレボーンさんがものすごく頑張ってくれました。
ブロックショットに、リバウンド、オフェンスリバウンドも何本か押し込んで得点につなげてくれてましたね。
ニックさんがいない今、プレイタイムを得て成長する大チャンス。
ちょっとファールが多くなる傾向にありますけど、トレボーンさんらしく、大胆に頑張ってほしいっすよね。
あとは、ハイポスト、ローポストのポストプレイができて、パスをさばけるようになれば、いいっすよね♪
そして、デミオンさん・・・今日も身体を張ってリバウンドをもぎ取りまくってました。
デミオンさんも、体調が万全っというわけではなさそうですけれども・・・デミオン劇場、あざっしたっ!
ヘリコさんも、今日は肝心なところで、決めてくれたし・・・ディフェンスもすごく頑張ってましたし・・・
最後の、康平さんの残り13秒での3点プレイ!
一人PCの画面に向かって大興奮してました。
やるやろなやるやろな・・・って思ってたら、やっぱり!!!!キターーーーーーーーーって感じで(笑)


あー、ほんまに勝ってよかったぁぁぁぁぁ。
これで、現在4勝2敗。
今季は、カンファレンスが違うので、大阪とは4試合しかありませんが、ここで1勝できたのは本当に大きいです。
そして、次週は、有明コロシアムに開幕カードと同じく、埼玉ブロンコスを迎えてのホームゲームが行われます。
きっちり、埼玉を2連勝で撃破して、首位に躍り出られるよう・・・GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

デビット・ロウ・クオリティ…
勝っちゃったんですね、日曜日。やたぁ~!
あのぐだぐだの土曜日の試合の翌日、この成果ですかっ!

ああ、それを目の前で見たかったです(T_T)。あの情けなくって哀しい、最後は相手の布陣に関して哀れになってしまうほどの試合を目の前で見せられたワタクシ、いくら『デビッド・ロウ・クオリティ(笑)』とはいえ日曜日の結果は怖くて深夜になるまで確認できませんでしたから…。

ともあれ、あの中から一晩で立ち直ってくれた選手の皆さんは本当に素晴らしいプロバスケットボールプレイヤーですね。今週末の対ブロンコス戦も、あのブロンコスが新潟に勝った結果を見れば非常にタフな試合になると思いますが、期待は大きいです。

しかしあの『デビット・ロウ・クオリティ』はどうにかならんものか…。試合の後なのさんがおっしゃってた『いい写真が取れたよ、ししし…(黒笑)』と言うのを楽しみにしていたら、『あれ』がそうだったのですね。ししし・・・(黒笑)。

今週末また有明でブーストしましょう!
>feyさん
そうなんですよ~、勝っちゃったんです^^;
岩佐さんや、康平さん、純平さんのブログにもありましたけど、我慢して耐えた結果、ですね~。
悪い負け方を引きずらなくてよかったです・・・昨シーズンでしたら完全に連敗モードに入ってましたからねぇ(遠い目)
埼玉戦もかなりきつい試合になりそうですね。
東京はここで連勝すれば、埼玉戦の勝ち越しをいきなり決めてしまえるわけですから、連敗したくない埼玉にしてみれば、かなり力が入るところかもしれません。
ばっちり3連勝、決めて欲しいところですが、ブーストして、少しでも後押ししたいですね♪

デビットロウはねぇ・・・あれはもう、仕方無いと思って、スルーするしかないっすよね^^;
変に逆らって、テクニカル取られたり、ムード悪くなるくらいでしたら、はいはい次次~♪っていったほうがいいっす(笑)
笑い飛ばせるくらいの力を持って欲しいなぁって、思いました。
まぁ・・・やってる方からすると・・・そうもいってられないんでしょうけど・・・^^;
遅れましたが、アパッチ勝利おめでとうございます!

この日は‘bjtv’で‘アローズ’の試合を観ていましたので‘アパッチ’の試合は後半からでしたが痺れましたね~! まさに‘バスケットボール’の醍醐味が味わえた試合でした!!

特に第4Q残り13秒の康平のバスケットカウント! あの局面で‘ヘリコ’ではなく、日本人選手である‘康平’に勝負させるところにチーム、そしてリーグの成長が感じられます!今度のBSフジの‘bjリーグTV’で‘河内コミッショナー’がどんなコメントをされるのか楽しみですね♪(残念ながら僕は観れないのですが・・・ orz...)

この日はアローズも‘日本人選手’が頑張ったんですよ! オカダ、ヒロも良かったんですが、僕の中でのMVPは‘タケ’でした! ‘タケ’の‘オフェンス・リバウンド’はいつも目頭が熱くなってしまいます・・・  このリーグの方向性は間違っていませんね! あらゆる面で凄く成長していると思います!


大阪での観戦のときは非常に残念な試合だったと思いますが、それでも素敵な写真をアップしてくださった‘なの’さんに感謝です!
大阪遠征お疲れ様でした!!&1勝おめでとうございますありがとうございます!!

かなりの死闘でしたね。
こういう展開で勝つことが出来たのは本当に大きいと思います。

全員が、勝つために自分がやるべきことを、強い気持ちでやってくれたように感じます。

ドレーとトレボーン、頑張ってました。
ドレーなんか、相手選手の大怪我にからんだりすると、普通消極的になったりするんですが、最後まで体を張ったプレーをし続けてくれました。4Qにニュートンのダンクを片手でブロックしたプレーでお茶吹きましたよ。

康平もヘリ子も凄かった。ヘリ子は1Qは明らかに自分をおとりにしてトレボーンにボールを集めていましたね。
リバウンドも重要な場面でことごとく奪ってましたし、ホントはテンディングだったかもしれないけど、ロティックのレイアップを後ろから飛んでブロックぶちかましたプレーは叫びました。いやなペースになりかけた流れをアレでグイッと引き戻しましたよね。
あれこそエース!!

そしてあの局面であのドライブをだす康平は異常。最高。

有明に行くのが待ち遠しいです。
>Mt.RAINIERさん
いあいあ、ありがとうございますっ!
あの第4Qの最後、1分はほんとにバスケットボールの醍醐味がぎゅっと凝縮された時間でしたね(笑)
こんなに素敵でエキサイティングなバスケットボールって競技を、JBLの理事長さんは"バスケをやる人しか見ていない"だなんておっしゃられていましたけれども、んなあほなっ!って感じですよね♪
ついでにいうと、bjtvは今年、リアルタイム中継を無料化しはりましたが、ほんとにありがたいことだなぁって思いました。

そうなんです!最後、康平さんで勝負なんです!!
(いかん、興奮してきた・・・)
去年までは例外なく、ヘリコさんだったのですけれども、今年は康平さん、ジョンジュンさんあたりで、最後の勝負をする場面が増えてくるとおもうんですよね。
ほんとに、外国人選手を無制限にすることによって、日本人選手の成長を促すっていう、リーグの方向性は間違ってないって思いましたよ。
特に今年、3年目になって、それが顕著になってきたので、また改めてエントリしたいと思います。

高松も、日本人選手、活躍してますよねっ!
タケは大阪から移籍して、ほんとに良かったんだなって思えますよね~(笑)
いまだに、昨シーズン、有明で決められたタケのダンクがトラウマになっていたりします^^;

試合は残念でしたが、久々の関西は楽しかったのでOKです。
関西に住んでいた頃は、東京の女の子の標準語がかわいいなぁって思ってましたが、東京に出てきてみると、関西弁の女の子がかわいく思えたりして、人間無いものねだりだなって思いました(笑)


>フィルコさん
大阪はいろいろな意味で疲れました(笑)
でも、所沢以外のアウェイを体感できて、すごく有意義でした。
前日の体たらくっぷりを、一日でリカバーできるあたり、去年からの成長が見られますよね。
・・・本音を言えば、土曜日のような試合をして欲しくないのですけれども・・・そういう面で成長していて欲しいのですけれども・・・(苦笑)
チーム全員が、自分が何をすべきかってことを、再確認したんだなぁって思いましたよ。
そう思えば、土曜日の敗戦もちょっと高くつきましたが、代償と思えなくもありません。

一番うれしかったのが、足が動いていたことです。
土曜日は完全に足が止まってましたもん。
抜かれたらおしまい・・・っというか、あっさり抜かれたり、リバウンドも見ているだけ・・・ってのが土曜日。
でも、日曜日は、抜かれてもあきらめずについていく。
リバウンドにも積極的に飛び込んでいく。
足を動かすって、技術いらないじゃないですか、はっきりいって(笑)
どれだけ、メンタルが充実しているかってのが、問題なわけで。
意気消沈していると、いくらスタミナ充分でも足は動きません。
逆に、意気軒昂だと、スタミナ切れしていても、足が動くのが不思議なところだったりして。
ゴールテンディングじゃね!?って思った、あのヘリコさんのブロックショットも(笑)そういう意味で、足がよく動いた結果だと思いましたよ。

デミオンさんは、ね。
ほんとに、頭が下がります。
実直というかなんというか・・・いろいろな役割を人間持っているんでしょうけど、彼は自分自身が何をすべきかってことをよくわかっているんでしょう。
わたしたち、アパッチブースターが彼を理解して他ブスから守ってあげないといけませんよね。

そして、康平さん・・・最高です!!!
今シーズン2度目の30得点!!!
ちょっとまだ、シュートタッチが怪しいときがありますけど、この調子で、今年はリーグの得点王を狙って欲しいですよねっ♪

ほんと、有明が待ち遠しいっす♪

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
