GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京アパッチ、開幕戦2連勝!!(試合の感想を追記しました)

Category: 2007-2008シーズン  
我らが東京アパッチ、開幕戦2連勝いたしましたっ!
開幕カードの連勝はチーム創設初。
そして、有明コロシアムでの同一カード連勝、いわゆるスウィープっていってもいいんですかね^^;、今回で7度目ってことで、なんにしてもめでたいなと(笑)
(ちなみにカードはこんな感じです<2005-2006/1.3・4埼玉戦/1.21・22大分戦/2.25・26仙台戦/3.24・26大分戦><2006-2007/11.25・26富山戦/1.13・14新潟戦><2007-2008/11.3・4埼玉戦>記憶になんとなく残ってますよね^^;)

とりあえず写真かなんかを載っけまして、試合の戦評は明日にでも追記に書いておきます。
正直子連れで疲れたよ・・・orz

試合開始前
試合開始前

アップ中の城宝さん
アップ中の城宝さん

スターティング5発表
スターティング5発表

ディフェンス王子
ディフェンス王子

城宝さんの鋭い飛び出し
城宝さんの鋭い飛び出し

試合中にも円陣
試合中にも円陣

高い打点のトレボーンさん
高い打点のトレボーンさん

すきはありません
あいにくですがすきはありませんよっ

ヘリコさんのリバウンド
もぎとるヘリコさんのリバウンド

がんばれニックさん
頑張れニックさん!

ニックさんシュート
ニックさんの確実シュート

ブロックショットに命をかけています
ブロックショットに命をかけてすっ飛んできます!

対決!
THE対決!!

今年もガムQは頑張ります
今年もガムQは頑張ります

ヘリコさんのジャンプショット
ヘリコさんのジャンプショット

テクニカルファールのフリースロー
テクニカルファールのフリースローもおまかせあれ♪

タフショットも沈めます
タフショットも沈めます

岩佐さんシュート
岩佐さんシュート!いいところで決めてくれます♪

ヘリコさん!!!
ヘリコさん!!!!!

ジョンジュンさん
ジョンジュンさん

康平さんパス
康平さんパス

ダレンさん
ダレンさん

ダレンさん!
ダレンさん!!

デミオン!!!!
頼れるデミオンさん!!!

ニックさん
ニックさんありがとう(感涙)

勝利!
勝利の瞬間
(以下11月5日午後11時50分追記です)
開幕2連勝・・・いやほんまによかったなと(笑)
いろいろと試合以外のところで思うところはあるのですが、余は大満足でございます。

今日の試合は第4Qにすべてが詰まってました。
第3Qまでに、19点差をつけていたのですが、試合終了時には結局4点差に。
なぜかって理由ははっきりしていて、もう、完全にファールトラブルってやつですわね。
ニックさんに、トレボーンさんが、ファイブファールでファールアウト。
デミオンさんも4ファールでは、ゴール下を攻められたらやられるに決まってます。
また、序盤、城宝さんがスティールを狙ってファールがかさんでいたこともあって、ガード陣もそんなに無理ができない状態。
牧さんも、連続でファール3つ、とられてましたし。
昨シーズンからするとジャッジが変わったっていう部分なのでしょうけれども、ちょっと基準がイマイチはっきりわからないですね~。
選手さんたちにはおそらくガイダンスみたいなものがあったとは思うのですけれども、観客がフラストレーションたまらないように、その辺の説明を公式サイトで特別にページをつくってくれるとありがたかったりします。
映像はbjtv等でたくさんあるわけですから、映像による解説付きで。

ただ、それでも残り時間と点差を見て、あー、これは大丈夫かなぁっていう安心感みたいなものはありました。
残り33秒で康平さんがフリースローを失敗してしまったんですけれど、その時点で4点差。
去年までの東京アパッチでしたら、間違いなく逆転されていたことでしょう(笑)
ただ、今年は、陸上トレーニングの成果でしょうか・・・第4Q終盤になってもかなり足が動いて、絶えず前でプレッシャーを与えることができていました。
ですので、簡単にフリーで3Pシュートを打たせるようなことはなさそうな感じ。
で、康平さんがフリースローを失敗して、相手にリバウンドを取られたんですが、ニックさんとトレボーンさんがいないってことで、ゴール下で相手に2点とられたとしても、残りはおそらく24秒以内・・・ですから、そこでタイムアウトを取って、ハーフラインまでボールを移動させて、後はタイムアップまで、ボールをまわせば、2点差で勝利・・・もしくは、相手がファールゲームにきたとしても、フリースローを2本決めたら4点差ですから、どちらにしても勝てる計算ができたんですよね、昨日の試合を見ている限りでは。
それだけ、東京アパッチのディフェンスが最後までしっかりしてたし、フリースローの確率が高かったんです。
結局は、康平さんがスティールを成功させて6点差にして、勝利をゆるぎないものにしたのですけれども、昨日は最後、迫られてたとはいえ、去年よりは落ち着いてみていられました。
まぁ・・・やっべ~~~~~って、ドギマギしていたのはしていたのですけど(汗)

開幕2連勝と、これ以上もない滑り出しの東京アパッチ。
・・・なのですが、課題はまだまだあります。
いくつかあげると、大志郎に22点、取られているんですけど、康平さんの足の調子もあるのでしょうけれども、康平さんが入ったときにちょっと、ディフェンスが弱くなってしまいます。
来週には、憎き大阪エヴェッサとの対戦になるわけですけれども、ロティック相手にどこまで、全員でディフェンスできるか・・・今後のシーズンを占う上で、結構重要なんじゃないかって感じています。
絶対、狙われますから、ね。
また、リバウンドも、デミオンさん、ニックさん、トレボーンさんが競っている時はまだいいんですけど、外から、ゴードンとかに飛び込まれてオフェンスリバウンドを奪われるシーンってのが、幾度かありました。
あれは結構致命的だと思うので、ゴードンの位置を確認して、手近な人がボックスアウトするとか、対策をとったほうがよいのかなと思いました。
せっかく、ゴール下で、ニックさんとかが頑張っているのに、外から飛び込まれたらおしまいじゃ、いやですもん・・・
まだあるのかなぁとも思うのですけど、ただ修正点があるってことはこれからもっと伸びていくってことですから、いいことなのかもしれません。
勝ちながら修正点をつぶしていくっての、最高じゃないっすか(笑)

今週末は仙台、そして来週は大阪でと、アウェイが続きますが、きっといい雰囲気で、ホーム東京は有明コロシアムに戻ってきてくれると信じています。
限りない可能性を信じて・・・GO!APACHE!


最後は各選手の極々私的短評です。

#1ジョンジュンさん
ちょっとまだ迷いが見られますねぇ・・・すべての迷いを振り切って一発にすべてをかける居合い的な3Pシュートを期待しています。
#5岩佐さん
今日もディフェンス最高でした!そしてオフェンスでも絶対落としてはいけないところで決める3Pシュート♪尊敬しちゃいます。
#9翔自さん
後半難しいところでの出場でしたが、ディフェンスで頑張ってくれていたと思います。
#10牧さん
いいときの牧さんが帰ってきてます。ドライブインからのシュート、もっといけるはず。
#11康平さん
あともう少しな気がします。仙台で大爆発するかも・・・
#12純平さん
DNPでした。
#16信平さん
DNPでした。
#21ニックさん
今日もありがとうございましたっ!ニックさんがいないとディフェンスががたがたになってしまうので、トレボーンさんを仕込んでください(笑)
#31城宝さん
序盤でファールがかさんでしまいました。でもきっと修正してくれますよね。アシスト、最高でした。
#33デミオンさん
結局、最後に頼れるのはやっぱりこの人でした(笑)4ファールでも最後までコートにたって頑張ってくれました。
#35ヘリコさん
エースが活躍するとチームが活気付きます。プレイタイムは短いですけど17得点。今年も間違いなく得点王です!
#40トレボーンさん
最後のダンクブロックに男を感じました。結果退場となってしまいましたが、あのプレーでチームが盛り上がったことは確実です。やられはせんぞぉ!貴様ごときにやられはせん!っといった感じで、ドズル=ザビの最後を思い出してしまいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

どんも~!2戦目はいけなかったフィルコです~。
なにはともあれ連勝スタートってのは気持ちいいっすね~!!

なのさん、今回も値段がつく写真多いっす。
トレボンのブロックの写真とか、毎日なんとか賞あたり取れちゃうんじゃない?

ほんと。すごいです。
カメラマンみたい。(笑)

こんなに撮って試合観れましたか?

次回はゆっくり飲みましょう。

お子さん、なのさんに似てましたね。
大きくなりそうだし、ぜひミニバスへ!

でも、ミニバスの試合とアパッチかぶるかも~~。
>フィルコさん
有明で2連勝はまだまだこれからあるはずですから、今シーズン、期待しちゃいましょう♪
ほんと、連勝スタートって、気持ちいいですよねぇ(シミジミ)
写真は、どうなんでしょうね^^;
わたし自身が見てニヤニヤする程度だと思います(笑)
でも、喜んでいただけてうれしいです^^

>ネギさん
あははは(笑)まぁ、似非カメラマンですから^^;
試合は大丈夫ですよ~。
肝心なところでは、カメラ置いて大声出して応援してますから(笑)
逆を返せば、肝心なところは撮っていないという・・・でもいいんです!
肝心なところは、心のカメラにおさめているんです(笑)

そうそう、子供をミニバスに入れるとその心配が・・・あっ!!!ミニバスのみんなで見に来ればいいのか!(笑)
アパッチ、開幕2連勝、おめでとうございます!

我がファイブアローズもアルビ相手に2連勝できました♪

城宝はちゃんとチームに馴染んで、しかも大活躍しているみたいでホント嬉しいです! 

タケはアローズ、城宝はアパッチと、今シーズンのエヴェッサは、今まで次々に優れた選手を放出したことを後悔することになるでしょう! 

まずは両チームともプレイオフ進出、そして願わくは‘ファイナル’で対戦したいですね♪


写真、堪能しました♪ 観客もたくさん入ったようですね! 写真に写っている観客の表情もみんな楽しそうでこっちまで嬉しくなってきます♪

今回の僕のお気に入りは ‘THE 対決’です! 僕はこういう‘1ON1’のシーンが大好きなんですよ! また次回の作品も期待しています。 それでは♪
ありがとうございます♪
城宝さんはすっかり東京の一員ですよ~。
どうやら、沖縄キャンプが大きかったみたいですね。
あれで、チームの結束力がかなり高まったようです。
ほんと、大阪に一泡吹かせたいっすよね!(笑)
そしてファイナルで・・・

そうそう、皆さん楽しそうですごくこっちもうれしかったです。
バスケットボールを見る文化がもっと広がればいいですよね~。
これからもよろしくおねがいいたします^^

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。