GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


東京アパッチ、開幕戦勝利!

Category: 戦評  
東京アパッチブースターの皆さん、開幕戦勝利おめでとうございます!!
2.17の仙台戦以来ですから、なんと259日ぶりのホームコート有明コロシアムでの勝利でございますよ♪
いや~、ここまで長かった・・・orz


話は少々さかのぼりまして、今日のお昼ごろでございます。
わたくし、なの、必勝祈願と称しまして、深川不動堂、そして、富岡八幡宮を参拝してまいりました。

深川不動堂


富岡八幡宮

七五三の親子連れであふれかえる中、パーカーにジーンズ姿の小汚い男が真剣に何事かを祈る姿は、明らかに"浮いていたこと"間違いなしでございます。
深川不動堂の不動明王は、恐ろしい姿で仏道に従わないものをも調伏させ無理やりにでも救済する、大日如来の化身ともいわれる仏様。
また、八幡様は応神天皇を主神としている神社で、どちらも、詳しい説明は省きますが、必勝祈願にうってつけの場所なわけでございまして。
っということはあれだ、七五三参りとかしている親子連れが場違いで、必勝祈願をしていたわたしのほうが、お不動さん、八幡様にとってはぴったりってことなはずですよね~♪
・・・まぁ・・・それでも浮いていたことには変わりないのですが・・・
っとまぁ、そんなこんなで、ばっちり、選手監督フロントの皆さんになりかわりまして、必勝祈願をしてまいりました(笑)


さて、話を試合に戻しますね^^;
今日は、我らが東京アパッチ、ディフェンスがなかなかよかったですね~。
特に、城宝さんと岩佐さんの先発ガードコンビの二人。
前でしっかりあたることができていたので、パスコースをかなりふさいでいて埼玉の攻撃の幅をかなり狭めていました。
特に岩佐さんの第1Qの庄司に対するディフェンスは天晴れの一言!
もうね、見ててそれだけでご飯3杯はいけます(笑)
今年の東京アパッチは去年と比較すると、かなりディフェンスがきついですね、特にガード陣。
ですのでものすごく安心して試合を見ていられます。
昨シーズンまでだったら点差がどんなに開いても、いつ崩れるかわからないのでウカウカしてられませんでしたから^^;
ゴールしたも、ニックさん、デミオンさん、トレボーンさんのうち2人が出てくる感じでしたけれども、誰が出ても安心して、リバウンド見てられました。
ちょっと、ディフェンスリバウンドが取れずに、あーーーーー!右舷弾幕薄いよ!なにやってんの!!っとブライト艦長になってしまう場面が2~3度ほどありましたけれども、ゲームを通じてはかなり安定していたように思いました。

それにさ~、あれ、すごかったですよね。
トレボーンさんのダンクブロック!!!
すごくうけました(笑)
トレボーンさんは、3つくらいでしたか、ブロックショット。
出場時間が10分程度だったと思うんですけど、それでこの数字はほんとにすごいと思います。
あと、彼、つきをもってますよね。
オフェンスでリバウンドを競ったボールが、スコーンとリングに入ったりして(笑)
今後、少しずつプレイタイムが伸びてくような気がします。
トレボーンさんのハイポストtoニックさんのローポストのきれいなセンター同士の連携が取れた攻撃は、すごくかっこよかった。
逆にトレボーンさんがローポストでポジションを取れてることもかなりあったので、明日以降も期待できそうです。

オフェンスでは、やっぱり、ニックさんが入ったことでアウトサイドのシューターさんたちがものすごくリラックスして打ててますね。
また、スクリーンプレイで確実に、城宝さん、ジョンジュンさんをフリーにして3Pシュートを打たせていたのも、当たり前のことですが新鮮で、いいリズムで打ててたと思います。
確率もかなりよかったですよね。

康平さん、ヘリコさんが、今日はちょっと大人しめでしたけれども、シーズン通して確実に帳尻、あわせてくるはずですから、そんなに心配していません。
特に、ヘリコさんはベンチでいることも多かったですけど、逆に出てきたときはがっつりプレイしてましたし。
ヘリコさんといえば驚いたのが、あの献身的なプレイ。
象徴的だったのが、ヘリコさんがムービングスクリーンでオフェンスファールを取られてしまったところなんですけど、あれをみて、今年のヘリコさんはちょっとちゃうなぁって感じました。
アップもちゃんとしてましたから^^;
一年目からすると、すごく変わりましたね・・・ほんとに・・・うれしいです。
後は、あの野生の輝きをもう一度、っす(笑)


ここまで、個々の名前を挙げましたけど、それ以上に。
とにかくチームとして、戦う姿勢が見られたことがほんとに、うれしかったです。
ボールにものすごく集中できてるんですよね。
で、プレイが止まったら円陣を組んで確認。
ベンチも声がよく出ていて、昨シーズンとはまるで別のチームを見ているようでした。
その中心となっていたのが、ニックさんです。
東京アパッチの長男として、ほんとにありがたいことです。
ニックさんは、ほんとに気遣いができてますね。
ヘリコさんがすねないように、気を使ったり・・・
ジャッジに不満がありそうなトレボーンさんをなだめて、こうしたらいいんじゃない?って感じでアドバイスしたり・・・
すごく周囲の空気を読んでましたよ・・・ニックさん。
あー、ほんとにほんとに、今日は良かったです。
しか~し!!!
シーズンは、今日で終わりではありません。
まだ今日始まったばかりなわけでございます。
また明日も、我らが東京アパッチ、有明コロシアムに埼玉ブロンコスを迎えての戦いが待っています。
「神明はただ平素の鍛錬に力め戦はずしてすでに勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者よりただちにこれをうばふ。古人曰く、勝って兜の緒をしめよ、と」
これは、司馬遼太郎さんの"坂の上の雲"のラスト"連合艦隊解散の辞"なのですが、まさに古人曰く、勝って兜の緒をしめよ、明日もおごることなく勝利に邁進していって欲しいものです。
GO!APACHE!

あ・・・生で見て・・・期待しない、期待しないといっていたのですが・・・
やっぱり期待することにいたします(笑)

ハーフタイム中の有明コロシアム

今日はめっちゃお客さん入ってました。
コート横のスポンサーさんの看板も、電光掲示でスクロール式のものにかわり、かっこよかったです。
ゴム製のカバーがかぶせてあったので、安全性もそこそこあるとは思いますが、ちょっとコートから近すぎだったような・・・気がしなくもありません。
選手の皆様方の安全第一で、よろしくおねがいいたします^^


追記は選手の皆様方一行寸評
#1ジョンジュンさん
迷い無く3Pを打ち切れてました。明日も頑張れ!
#5岩佐さん
ディフェンス王子ここにあり。隙をついたレイアップもよかったです。
#9翔自さん
ラスト2分で5得点はさすが、東京アパッチの秘密兵器です。
#10牧さん
ディフェンスよかったです。後はアウトサイドのシュートですね(笑)
#11康平さん
まだ足の調子が万全ではないのでしょうか・・・明日は信じてます。
#12純平さん
コート復帰おめでとうございます!!!!!この一言に尽きます。
#16信平さん
ミドルシュートを積極的に打ったのがよかった。あとは入れるだけ(笑)
#21ニックさん
もうね・・・言葉もありませんよ・・・オフェンスにディフェンスにありがとうございました。
#31城宝さん
3Pもドライブインもディフェンスも今日はほんとによかったです。
#33デミオンさん
身体を張ったプレイ、痛み入ります。いいところで得点してくれました。
#35ヘリコさん
後は大爆発っすね(笑)
#トレボーンさん
ダンクブロック感動しました!!

こんなとこです^^;
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
