GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレシーズマッチ、勝利っ!

Category: 戦評  
東京アパッチ 88-77 テグオリオンス

っというわけで、我らが東京アパッチが勝ちましたっ!
えぇ、そうです、今日は我らが東京アパッチとテグオリオンスとの試合でございました。
親善試合ってことで、もちっと和やかな雰囲気かなぁ?って思っていたのですけれども、さにあらず。
なかなか激しいぶつかり合いの応酬で、シーズンさながらの雰囲気でした。

我らが東京アパッチの今日のスターティングファイブは・・・まぁ、他チームの人がココ見るとは思えないので書いちゃいますけど(っというか、それくらいの情報はきっと他チームのスカウトの方も持ってるでしょうしね^^;)、康平さん、牧さん、岩佐さん、デミオンさん、ニックさん、の5人。
この5人がぴたっとはまって、第1Qは完全な東京アパッチペース。
何がよかったって、ディフェンスとディフェンスリバウンド、ですね。
ニックさんが入ったことによって、ものすごくゴール下に安心感が出ました。
敵にすると嫌な奴は、味方にすると頼もしいてのはほんまですね(笑)
第1Qはスクリーンアウトもきっちりできていて、ほとんど競らずにニックさん、デミオンさんがディフェンスリバウンドを支配していました。
後、岩佐さんのディフェンス、ほんまにいいです。
世の中のちびっ子たちは岩佐さんのディフェンスを見習うべきです(笑)
スクリーンをかけられても安易にチェンジをせずに上手く身体を入れ替えて、マークマンについていく岩佐さん。
味方が抜かれたときのヘルプも抜群のタイミングで、しかもマークマンの位置も確認しつつ絶妙の位置でヘルプに出るんですよね。
アレはほんとに見てて凄いって思いました。
牧さんのような激しいディフェンスとはちょっと違う、なんだろ、基本を忠実に昇華していくとああなるんだなぁっていう、ディフェンスでした。

第2Qは、デミオンさんとニックさんが残って、城宝さん、ヘリコさん、ジョンジュンさんが出てきました。
このクォーターは、若干ぐだぐだ気味^^;
ちょ~っとまだ、ヘリコさんと城宝さんの息があってない感じでしたね。
ジョンジュンさんもいまひとつ乗り切れてない感じかな?
まぁ、そのへんは練習が解決してくれる部分だとは思います、はい。
テグのオフェンスも徐々に決まりだして15点差が、8点差にまで詰め寄られてしまいました。

で、わたし、これ後半逆転されるかもなぁ?って心配だったんですよね。
ってのも、前半はbjの公式球で、後半はKBLの公式球の試合だったので、前半イマイチだったテグのロングシュートが決まりだすんじゃないのかって思っていたのですけれども・・・その予感はちょびっと的中、だいぶ外れ、でした。

だいぶ外れの大きな理由は、やはり積極的なディフェンス、でしたね。
昨シーズンの東京アパッチでしたら、わりと距離をとってディフェンスをしてサクサクアウトサイドから決められていたのですが、今年はかなり前で当たっています。
で、抜かれずについていけていると。
この夏にかなりのフットワークの練習をしたみたいですけれどもその成果がばっちり出ているのではないでしょうか。

ディフェンスで足を使ってボールを奪えるようになってきた後半は、速攻も決まって一時的に点差を詰められはするもののリードは許さずそのままフィニッシュ。
最後にはヘリコさんの豪快なダンクも決まって、足立区のお客様も大満足なプレシーズンマッチだったように思います。


っとかくと、期待感満々で、わたしが期待しないって前にエントリしたのと話がちゃうやんけっ!って言われそうですけれども、まだまだ問題はあります。

その1…集中力が切れる時間帯がありすぎ。
我らが東京アパッチがとてつもなくいとおしく感じてしまうのもこのへんにあるのかもしれませんけれども(笑)すこ~んっと集中できてない時間があるんですよね~。
もうね、なんでしょうね、あれってほんと、病気なのかしらんってくらいね(笑)
試合中に1度くらいならまだしも、それが2度、3度ってあるとちょっとやっぱり心配になってしまいます。
プレシーズンマッチだからなおさら、ね。
ほんとに気をつけて欲しいなって思いました。

その2…審判を意識しすぎ。
ちょっとこの試合でも審判さんを意識しすぎでした。
bjの試合は全般的にそういう傾向になりがちなんですけれども、審判を敵にまわしてもいいことは何一つないわけですから…気持ちを切り替えて次、次って行ったほうがいいように思います。
抗議も、にこやかに紳士的に、ね(笑)

まぁ、まだまだあるのですが、開幕まであと40日ですか?あるのでどうにかきっとしてくれると信じたいです。


後は各選手の印象とか・・・
#1 ジョンジュンさん
ちょびっと消極的、でしたね。
シュートの数も少なかったです。
フリーでボールをもらう動きが、必要なのかなって思いました。
どうしたらチームで自分を生かせるのか・・・
東京アパッチの場合はアピールしないとボールがまわってきませんから^^;積極的にアピールアピールっすね(笑)

#5 岩佐さん
ディフェンスもそうなんですけど、オフェンスでの動きも・・・痺れます。
第1Q、康平さんがかなりいい調子で決めていたのですけれど、岩佐さんがスペースを作ったりしてからのシュートがかなりあったので、なんだろ、東京アパッチの潤滑油として、ものすごく機能しています。
すごく頭がいい選手ですね、岩佐さん。

#9 翔自さん
最後の十数秒のみの出場。
このへんについては後述・・・

#10 牧さん
骨折したという鼻の調子はよさげでした、多分(笑)
今シーズンはPGとしての役割がかなり増すと思うので、ディフェンスだけじゃなくって、オフェンスでも見せ場がたくさんありそうです。
ミドルシュート、確実に決めてましたね。

#11 康平さん
もうね、一人だけ違いますわ(笑)
ジョジョでいう"ザ・ワールド"のスタンド(時間停止・・・って、なんじゃそりゃ^^;)を持っているみたいで、相手の呼吸を微妙にずらしてできた隙をついて放つシュートがことごとくリングに吸い込まれていきました。
康平さん、身にまとっているオーラが違います。
この夏アメリカに行って、ほんまによかったんやなぁって、妙に感動してしまいました。

#12 仲摩さん
今日は出場時間はなし。
さすがにまだ試合はちょっと・・・って感じなのかな?
でも、こないだの公開練習を見る限りはかなり回復しているみたいなので、きっと近々いい知らせがあるのではないでしょうか。

#16 信平さん
翔自さんと同様、最後の十数秒のみの出場。
最後の最後、速攻からのレイアップを決めてました♪
翔自さん同様、後述ありんす・・・

#21 ニックさん
改めて感じましたけど、センターらしいセンタープレイヤーですね(笑)
センターのお手本って感じです。
ニックさんが入ってきたことによって、ほんとに、我らが東京アパッチの安心感が増しました。
アウトサイドのシューターさんも、ニックさんがゴール下にいることで安心して伸び伸びと、シュートを打ててましたもんね~。
ニックさんといえばフリースロー。
フリースローといえばニックさんというくらい話題のニックさんのフリースローですけれども・・・(笑)
え~、ニックさん、今シーズンは大丈夫ですっ!
東京アパッチにきて、ニックさんのフリースローが入るようになりましたっ!
ジョーが、ニックさんのフリースローの時に、絞れっ!絞れっ!って叫んでたのでなんだなんだっ!?って、思ってたら、フリースローを打つときに脇を絞れっって叫んでたんですね(笑)
今日は、多分7割くらい入っていたように思います。
シーズン始まるまでに8割以上には・・・ね。
ゴール下でポジションを取るニックさん。
ポジションをきちんととっていてもボールが来ず。
さらに、城宝さんにゴール下から抜けてくれといわれてしまい、がっくりくるニックさん(笑)
あー、あれ、わかりますっ。
あのゴール下でのポジション取りって、すんごく疲れるんですよね(笑)
そんで、ボールが来なかった日にゃ・・・そして、外に出ろといわれた日にゃがっくりきますよね・・・(笑)
しかし、雨の日があれば晴れの日もある。
きっとボールが入ってくるはずです(笑)

#31 城宝さん
PGとSG、今シーズンは時と場合によって両方やることになりそうです。
オフェンス、昨シーズンはあまり見られなかったプレイが結構見られるんじゃないですかね・・・外打ちだけじゃない城宝さんが、今年はいます。

#33 デミオンさん
やっぱ、彼がいるといいっすね(笑)
去年、来年は開幕からいたいと話していたデミオンさん。
望み叶って、今年は開幕から参戦ですっ!
コート上でチームメイトを集めて話し合ったり、ヘリコさんのサポートをしたりとものすごく気を使っているのがよくわかります。
そうかと思うとエキサイトしてみたりと(苦笑)見ていてホントニ飽きません。
インサイドで身体を張って、そんで意外と入るアウトサイドのシュートも今年も健在。
今年も東京アパッチを盛り上げてくださいませ。

#35 ヘリコさん
え~・・・ヘリコさんは相変わらずでした(笑)
以上!
ってそれだけじゃあれなのでもう少し。
コート上で、ヘリコさんとニックさんがどう動きたいのか、相手にどう動いて欲しいのか、結構真剣に話してました。
お互い譲れない部分もあるのでしょうけど、勝つためにはってことを忘れなければそういう"話し合い"っというか、コミュニケーションって、必要ですよね。
いい方向に作用すると思います。

# 40 トレボーンさん
欠席(笑)


ま、こんなところです。
あと、後述の部分は続きにて・・・
で、東京アパッチなんですけど、手の内をそれなりに隠していたように思いました。
他チームの関係者の方もチラホラ見えてらしたようなので(気のせいかもしれませんが)今日のプレシーズンマッチが全て、ではないのかなと。
ってのも、翔自さんと信平さんですね。
今日はほとんど出番がありませんでした。
それは単に実力が落ちるから・・・では無いですよね。
そうであるのならば、むしろ、こういう試合で使うべき選手達です。
でも、今日の試合では使わなかった。
翔自さんの身体能力を生かしたオフェンスに、信平さんの刺客のようなディフェンスっての、今シーズンの鍵を握るんじゃないのかって思ってます。
それは単にわたしが信平さんのファンだから・・・じゃなくって(笑)去年、大分のエリスを封じ込めたようなねばっこいディフェンス、ね。
ジョーがどのようなゲームプランを持っているのか、ちょっとはかりかねるところではあるのですけれども、実は、翔自さんと信平さんが鍵を握っていると考えているのであれば、今日の起用もうなづけるのではないかと、一人深読みする秋の夜長でございました(笑)
わたしも、これはっって思ったところはまったく触れてませんし、ま、そういうなんとなく思わせぶりなままシーズンに入るってのも、プレシーズンの楽しみなんじゃないでしょうか^^;

期待はしていないものの・・・なんとなく、いい感じでしたよね(笑)
(まだ期待してないっていうか、自分!)
スポンサーサイト


Comments

黒くてコメント書きづらい・・・。
まるで昨日のクラブみたい・・・。(笑)

やっぱり期待大ですよ!!
プレイオフ・・行くぞ~!!です。
くわしい説明ありがとうございます。
祝賀会
したいですね~。
シーズン近いので黒くしてみました^^;
紫だと目がねぇ・・・痛いんです(笑)

これくらいで祝勝会やってたら、今シーズンはえらいことになりますよっ!
っと、これは期待しているわけじゃないってことで・・・(苦笑)

Leave a Comment

プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。