GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エースを探せ・・・

Category: 2010-2011シーズン  
というわけで、我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスに二連敗と・・・orz

ホームゲーム開幕までの12試合終了時点で6勝6敗ということで、5割での年越しになりました。

かつてジョーブライアントは、アウェーは1勝1敗でOK、ホームは全部勝ちに行く、みたいなことをおっしゃられていましたが、そういう意味で言えばとりあえずはノルマ達成・・・って感じなのかなとも思いつつ。


ただ、とはいうものの、埼玉戦での負け方ってのがやっぱりちょっと気になる今日この頃なわけで。


ひとつは明らかな勝負勘の無さ。
第1戦の第4Qかな?ここっていうところでアウトサイドをルーズにしてしまい、ケニーに3Pを決められたあたり。
その前のナッシュに決められたところで、わたしはナッシュが決めにかかるかなーと思いましたが、さすがわたし、いい加減な素人です・・・その予想は大外れで、ケニーが結局勝負を付けることになりました。

ただ、いずれにしてもここってところで守れない、ここってところで攻めきれないってのは、試合数の少なさだったり試合間隔の開き、だったりっていうのはあると思うんですよね。


いやいや、ここは外来るでしょって傍から見ている分にはわかるんだけど、何故かノーマークになってしまっている。
綺麗にスクリーンにひっかけられて「ノーマークを作られた」わけではなく、なんとなくインサイドのヘルプに出てしまっていて、アウトサイドで「ノーマークになっちゃってる」

外で相手が勝負かけて来るとわかっているのにそうなってしまっているってのは、練習云々じゃなくって、ベンチの指示もあるとは思いますが、やっぱり試合勘なのかなって思いました。

まぁ、これはお正月明けの4連戦以降は、ある程度解決できる問題ではあると思います。


で、こっちのほうが大きな問題だと思うのですが、一つ前のエントリ、っつっても2週間前の記事になってしまいますけれども、「このチームの売り」は何なのか?ってことです。

どうしても勝負どころでイートンさんのドライブイン頼みになってしまっていて、結局中でつぶされてしまいターンオーバー。

これは仕方ない面もあって、この2試合、スリーポイントシュートの成功率が25%と17.2%と、低いことこの上なし・・・orz

外に出しても決めてくれないなら自分で行くしかないわなって話しになるのも当然です。


それはそうなんだけれども、それで負けてもいいのかな?ってことで。


チームとしてどういう戦い方をしていくのかってのが、まだイマイチわかりづらい感じ。
それと同様にこのチームの顔は誰なんだ?ってことも。


言い換えればこのチームのエースは誰?って。


こいつに任せてシュートが外れたら仕方ない・・・それで負けたのなら次勝てるように頑張ろう・・・そういう選手が、今の東京アパッチにはいないように思います。


イートンさんがそうなのかっていうと、個人的にはやっぱり違うと思うし。
そういう意味で言うとダーテズさんは、確かに凄いけど彼がエースかというとやっぱり違うと思う。


んじゃ誰だっていうと、やっぱり康平さんだとわたしは思うんだよなぁ・・・違うのかな。



まぁ、結局はホームゲームが始まってどうなるかっていうことだとおもうので、年明け4連戦、4連勝で飾って欲しいなと・・・そのために今できる準備をしっかりして欲しいなと、思いました。


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、新潟アルビレックスBBに勝利し5連勝♪

Category: 2010-2011シーズン  
ってことで、東京アパッチ5連勝・・・おめでとーございますー♪


二日間続けて出だしが微妙なゲーム。
やっぱり「試合勘」みたいなものがいまいちなのかなと思いました。
微妙に玉際に弱かったり、ボールが手についてないことも多かったり・・・。

練習はしっかりやっていると思うし、コンディション的なものもけが人はいるものの、万全ではあると思う。

でもやっぱり、実戦じゃないと身につかないこと、養われない感覚ってのはあるわけで、そのへんがどうしても第1Qからしっかり入っていけない理由になってんのかなっておもいました。
ましてや、ホームゲームもないし、ね、ここまで。
試合間隔が長く、しかもアウェーゲームのみ・・・かなり過酷な状況で現在6勝4敗ってのは、文句なしとはいわないまでも、結果だけをみると順調に来ているのかなって、感じています。

苦手な新潟相手・・・ってのも、過去のことになりつつあるのかなって、思いつつも、新潟相手にアウェイで2連勝ってのはやっぱりうれしいですよね(笑)


さて、昨日、今日の試合。

イートンさんがスコア的にはチームをひっぱったということで・・・、特に第1試合目は。
苦しいときのイートンさん頼みで、結果的には勝ったけど、ちょっと違和感を感じた。

1試合目の第3Q、第4Qの後半戦で、32点、イートンさんが取って逆転勝利という試合展開。
結果だけ見ると勝ててよかったってことなんだけど、王者浜松を倒すためってことを考えると、もう少し詰めて欲しいところがやっぱりある。

イートンさんと、スウィフトさんのピック&ロールから多く得点していた後半・・・で、それが少し手詰まりになると、簡単に外から打っちゃってたんだよね、2、3本くらいあったかな?

インサイドを空けるために、アウトサイドから打つってのは定石ではあるんだけど、それってのはしっかりとインサイドのポストプレイヤー・・・多くの場合はスウィフトさんだけれど、そこにボールを入れるとインサイドのポストプレーヤーに二人、ディフェンスがつくと、したらアウトサイドでノーマークができるわけで、そのアウトサイドのノーマークのプレーヤーにボールを戻して打つ・・・そんでもって、それが決まるとインサイドが徐々に開いていくんじゃないのかなって。

散発的に外打ちしたって、なかなか中は開かないよね、うん。

で、結局、このチームは何が"売り"なのかなってところに行き着くと思うのです。

イートンさんのドライブインからの得点がアピールポイントなのか・・・確かに今はそれはそれで勝ってるからいいんだけれど、やっぱり、そうじゃないよなぁって、わたしは感じていて・・・。

アパッチちゃんの公式ページで大きく紹介されたのは、スウィフトさんだったりタイラーさんだったりっていうビッグマンなわけで、やっぱりそこがチームの"売り"だと思うのです。

なので、今日の試合、対新潟の2戦目・・・スウィフトさんがすごくいい活躍っぷりをみせてくれたことのほうが、チーム的には貴重なのかなって。

これから連戦が続きます。
イートンさんのコンディションにも波が出てくることがあるでしょう。

そこで、イートンさんのドライブイン頼みの試合をするよりは、やっぱり、ポストに一度入れて外に振るっていう、オーソドックスなバスケットボールを今のうちから徹底していくことが大事なんじゃないのかなって思いました。

そういう意味では、今日の試合の第3Qすごくよかったと思います。

ダレンさん、康平さん、純平さんに、シャペールさん、スウィフトさんっていう5人。
(今日のシャペールさんはすごくよかったな・・・)

オフェンスはすごく安定していて、とにかくまずはスウィフトさんにボールを入れてリングに近いところから攻めていくと。
そこからアウトサイドへパスだし、ドライブインした後、パスアウト、さらにインサイドへボールを入れる・・・新潟のディフェンスをうまい具合に分断していました。

ああいうオフェンスが試合を通して出来ると、いいですよね~。

もう少し、インサイドにドライブインした後のあわせのプレイ、タイミングよくなればいいんですけど・・・それはやっぱり、実戦を重ねないとダメな部分かもしれません。


でまぁ、やっぱり課題があるのかなぁと。

わたしが思う課題その1・・・アウトサイドがルーズになりすぎ。
どーもやっぱり、アウトサイドでノーマークが作られてしまい、シュートを打たれると。
今日は新潟が落としてくれたからよかったものの、あれが浜松・東三河だったら・・・負けてますよ、うん。
インサイドは基本的には1対1で、ファールをしないように守ればいいと思うのです。
変にダブルチームにいくよりも、アウトサイドをノーマークにしないように守ることが大事なんじゃないのかなって、思います。


その2・・・フリースローはいらなさすぎ。
いや、フリースローは入れようよ、ほんまに。
イートンさんはしっかりと決めていて、さすがだなぁと思いましたが・・・チーム全体で最低7割は入れましょうよと。
すごくもったいないです><


その3・・・ビッグマンの皆さんは、ゴール下のシュートはねじこみませう
あそこが入らないと、がっくりしてしまいます。
逆に近いところのシュートをガシガシ入れてくと、相手の心を折ることになります。
インサイドが入れば相手ディフェンスが小さくなって、アウトサイドも打ちやすくなると。
今の東京アパッチは、純平さんをはじめ、アウトサイドの確率が高いですから、インサイド陣の確実な得点が勝利への近道、だと思います。


その4・・・タイラーさんはもっとガンガレ。
タイラーさんは、ボールを下に下げたところ、毎度毎度狙われてますねぇ・・・どのチームからも狙われてますから、修正が必要なところです、うん。
足も止まっちゃってますし・・・やっぱり、実戦感覚がないのかな?
年明けの4連戦を経た後のほうが、状態がよくなるような気がします。


その5・・・康平さんはあともう少し。
腰痛から回復した康平さん。
まだまだこんなもんじゃないっす。
ただ、イートンさんのドライブインにチームメイトがなれちゃってるんみたいで、康平さんのドライブインになかなかあわせられてないような気が。
そんな中、しっかりと外で待っている純平さんはさすだなと思うわけですが、スウィフトさんとか、もう少し、タイミングを計って欲しいです。



っとまぁ、ぐだぐだ書きましたけれど、やっぱり勝利は勝利ってことで^^
イートンさんもよい活躍をしましたっ♪
後は、ホームゲーム開催を待つのみ・・・って、わたしはホームゲームにいけるのかしらん(苦笑)
そこが一番問題のような気がする今日この頃ですが、とにかく5連勝はめでたいなと。

このまま、年末の埼玉戦もがっつり勝って、7連勝でホーム開幕戦を迎えましょう。


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。