GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


おそらく年明けまで、おやすみするような気が・・・

Category: 2009-2010シーズン  
とりあえず、こないだの写真を少しあげつつ・・・



























エントリしようとおもうことはあるのですけれども、なんとなく気がのらないといふかなんといふか。
今シーズンは、ほんと、テンションが上がらないっす。
なにかあったら、ブログ、更新すると思いますけれども、おそらくこのエントリが今年最後のエントリになるような気がいたします。

んー、今年の振り返りくらいはやるかな?やらないかな?どうかな?(笑)


ってことで、みなさん、よいお年を~。




アパッチのみなさんは、正月返上で練習するように!!!!
GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


勝つチームと負けるチームの差

Category: 2009-2010シーズン  
1216_001.jpg


1216_002.jpg


1216_003.jpg



第1Qは良かったんだけどね、それなりに。
琉球がシュート落としてくれてたってのもあるんだけどさ。
しっかりとリバウンドも拾えてた。
ちゃんとゴールに向かってた。


そんでもってやっぱり魔の第2Q。
ってか、あれはほんと、自業自得だよね。
リバウンドを見送っちゃうって、なんなの?
そんな譲り合いの精神、いりませんから。

で、なんだ、パスばっかり狙ってんじゃねーよ。
あれだっけ?バスケットボールって、パスが通ったら得点入るスポーツだっけ?
ばかじゃねーの?

まず、ゴール狙おうよ。

はっきりいって、全然怖くないもん、パス狙ってても。
せっかくゴール下まで持ってっても、そっからアウトサイドにパスって、なに?
そりゃもちろん、パス出しするべき場面もあるよ?
でもそれは、セカンドオプションであって、最初っからパス出すためにゴール下行くのって、違うと思う。


やっぱ、琉球は怖かったもん。
みんながそれぞれシュート狙ってたし。
ディフェンスも気が抜けなかったよね。

でも、東京はどうだった?

琉球のディフェンス、まず、パスを警戒してたよね。
そんでもって、インサイドからアウトサイドのパス、完全に狙われてたよね。
全然こわくねーんだわ、見てても。

そりゃ、どの試合も、第2Qで失速するわな。
何回同じことやってんだろうね。

だったら、スタメン変えてさ、康平さんなり、スパークスさんなりをシックスマンにししてみたらいいんじゃないかな。
翔自とか、呉屋をスタートで使ってみてさ。


今日の試合、ベンチスタートの選手の得点、18点ね。
やっぱここがもうちっとさ、30点くらいに伸びないと80点台にはのせられないよね。
だったら、スタートの選手をあえて落として、シックスマンにしてみたらいいじゃん。
昨シーズンのジョーがそうしてたみたいに。


1216_004.jpg


1216_005.jpg


1216_007.jpg



つかもっとみんな、個性むき出しにしていいんじゃねーの?
それがアパッチなんじゃないのかな。
いまだとさ、誰でたって同じようなプレーしかせーへんやん。
なんか、こう、ワクワク感が足りないのよね。

もっとさ、康平さんにしか出来ないプレイ、ニックさんにしか、アシュビーさんにしか・・・ってさ、個々のいいところ、長所を最大限に表現して、それが組み合わさって・・・ってのが、最高のチームワークなんじゃないのかな。
今は、なんだか、遠慮しててさ・・・なんかそれって違うでしょ。
こう、もっと、オレがオレがってなっていいんじゃないのかな。
それで決めるのが、プロだと思うし。


なんか、大人しいんだよね、みんな。
声出してさ、ゲームを楽しんで、戦って勝って欲しい。


ようやく、第4Qの最後のほうで、そういうところが少し見えた。
あれを、第1Qから、第2Qでも、そんでもってゲーム中ずっと続ければ、琉球にだって勝てると思う。


1216_008.jpg


1216_009.jpg



やっぱ、勝つチームは、ボールへの執着心あるもん。
そんでもって、自己表現、コート上でしっかりできてるもん。
負けるチーム・・・我らが東京アパッチは、それが出来てないと思う。

選手個々の能力的には、そんなに劣らないと思うし。
結局はそういう、精神的なものってのが、5点差に表れたんじゃないのかなって感じました。



試合には負けてもいいさ。
でもさ、相手には負けちゃダメだよ。
結果的に負けることもある。
でもその前に、戦う相手には、気持ちで勝たなきゃ、ね。


GO!APACHE!



・・・今日が今年最後の観戦だったから、勝って欲しかったなぁ


連敗中

Category: 2009-2010シーズン  
今が、勝負どころだと思う。
ここで、負け犬になるのか、這い上がってくるのか。
強敵、昨シーズンファイナルの対戦相手、琉球を相手に一泡吹かせることができたら、何かが変わるような気がする。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


明日からの富山戦を前に

Category: 2009-2010シーズン  
一個前のエントリでは久々に切れてしまいました・・・でも、本音じゃないと、ね。
まぁ、確かにミスをしたのは個々人ではある。

翔自さんのパスミスもそう。
ニックさんもやってたか。

こないだの新潟戦はなんせ、明後日の方向にパスミスしちゃうことが多かった。



結果としてのミスには、原因が必ずあるわけです。



じゃ、その原因は何かっていうと、やっぱり、チームとしての意思疎通がまだ出来ていないことなんじゃないかって気がしています。
速攻でアウトナンバーの形・・・2対1とか3対2とかって有利な形になっていたときに、そのままインサイドに切れ込む形でオフェンスするのか、アウトサイドでいったんボールを止めて、相手ディフェンスの動きを見てノーマークの味方にパスを出すのか・・・選択肢はこの二つだけじゃなくってもちろん数多くあるんだけれど、そこでの意思疎通が図れてないから、ああいうパスミスにつながるんじゃないのかなって思うんです。


変に気を使っちゃってるんだよね。


スパークスさんが速攻で、味方にゴール下でパス出そうとしてターンオーバーしちゃった場面があったんだけど、あれだって、スパークスさんがそのまんま決めちゃえばなんてことのないプレイでした。
一つ前のエントリで散々なじった、シュートを打たない姿勢にしても、変に遠慮しちゃっててパスを探したりしてるんじゃないのかなって。


でもさ、それってほんまのチームプレーじゃないよね。


打つべきときに打つ、外れたら全員でそれをフォローするってのが、チームプレーなんじゃないのかなって思う。


このへんは、練習のときからしっかりとしていかなあかんところやとおもうし。
練習のときから、フリーになったらシュートを打つって当たり前のことを徹底してほしいな。
そういう意味でいうと、二日目の翔自さんの積極的な姿勢ってのは、ものすごくいいことだと思うし。
で、そうじゃなきゃ、見ててもおもんないよね、やっぱり。



明日からの富山戦。
そのへんしっかりと、ね。
全員で攻めて、全員で守る姿勢ってのを見たいなって思いました。



あと、ディフェンスね。
もっと高い位置からつかないとダメでしょ。
相手がトップスピードでドリブルしてるところにディフェンスできるわけないし。
そうなる前に守るのがディフェンスなんじゃないのかなぁ。
なんせ、縦に抜かれすぎです。
そりゃ、負けるって、うんうん。



明日、どんな形でもいいから、勝利をもぎ取って欲しい。



GO!APACHE!



あとは、こないだの写真を何枚か・・・




















テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


勝てた試合を落とした悔しさと、情けなさと

Category: 2009-2010シーズン  






























以下罵詈雑言


Continue


大絶賛放置中でしたが今日は新潟戦です

Category: 2009-2010シーズン  
なんだか試合間隔が開きすぎて盛り上がるモノが無いわけですけれども…(苦笑)


今日は大和で試合でございます。
行けたらいいんだけどなぁ…orz


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
